会心とは、LBCS(ユニット)の会心(クリティカル攻撃)の発生確率に影響するパラメータのことである。
元々は、会心ダメージの高さに影響する値だったが、2020年7月31日のメンテナンスで、ダメージ補正から会心発生確率に変更された。※
(※詳細は後述)
運営の発表では以下のとおり。
変更前:会心パラメータに応じて、会心発生時のダメージに対して補正がかかる
変更後:相手と自分の会心パラメータに応じて、ウェポンごとに定められた会心発生率に対して補正がかかる
つまり、
- ウェポンタイプ(武器種)によって、
会心の発生確率が個別に設定されている。 - 戦う相手によって、会心の発生率が変動する。
ということである。
具体的な数値詳細は不明だが、敵よりも会心が高ければ会心発生率が高まり、低ければ発生率が下がることが検証によって判明している※。
(※雑魚敵の場合、こちらのキャラよりレベルが低ければ会心が低く、高ければ会心が高いと考えて良い。ただし、イベントボスの場合は当てはまらない。)
要するに、
「以前より威力は低くなったけど、会心上げれば発生率は高まるぞ。」
「ただし、自分より会心が高い相手には会心が発生しにくいぞ。」
と言っているワケである。
つまり、会心の発生率を上げるには、会心値を上げることが近道である。
◆会心がアップするコアパーツ、スキルなど
★コアパーツ
- ベガ(神谷重工)
★EXスキル
- シャイニングモード
(マスターコマンド、ハカイオー絶斗(浴衣)) - コード:ヴォルカヌス
(マスターコマンド、ハカイオー絶斗(浴衣))
★必殺ファンクション
【Tips!】
ジ・エンペラーのインパクトカイザーの追加効果は「会心ダメージアップ」の効果であるため、会心値そのものは上がらない。
★援撃ファンクション
- なし
★連携ファンクション
- なし
◆会心リタマラ問題
かつての会心の仕様では、会心が出ると、通常攻撃でも非常に高いダメージを出すことができた。
必殺ファンクションで会心が出た場合は、特に顕著で高いダメージを出せた。
そのため、期間限定イベント「真夏のブルークリスタル」内のイベントボスを倒す早さを競うバトルコンテンツにおいて、必殺ファンクションの攻撃倍率が最も高かったビビンバードX-IIを★5まで成長させた状態で、会心が出るまでリタイヤ→再挑戦を繰り返す、いわゆる「会心リタイヤマラソン(通称:会心リタマラ)」が猛威をふるった。
このリタマラを繰り返して会心が出ると、理論上の最短時間でクリアできることになるため、★5ビビンIIで会心リタマラを実施したプレイヤーが全員1位を獲るという、前代未聞の同立1位プレイヤーが続出した。
イベント前までは、ビビンIIを★5まで育てていたプレイヤーは多くなかったが、この会心リタマラが発覚した時点で、多くのプレイヤーがこぞって★5まで育てたため、1位が大量に続出してしまうという事態が発生した。
つまり、★5ビビンII以外は不要な状態になった。
そのため、運営側が想定していた本来の自由度が高い遊び方とは違ったものとなってしまい、★5のビビンIIを持たないプレイヤーとの間に、大きな格差が生まれてしまった。
その事態を重く見た運営側は、2020年7月31日のメンテナンスで会心の仕様そのものを見直すこととなった。
実際に会心のダメージ自体は見直されたが、それでも会心ダメージが強力であることは変わりなく、会心リタマラは条件付きではあるが、現在でも有効である。
◆関連項目