このパラメータが影響する項目は、
- HP回復量
(必殺ファンクションまたは連携ファンクションで回復可能) - 状態異常からの回復復帰
- バフ※またはデバフ※効果の高まり
(※基本パラメータ(HP・機動・格攻・射攻・格防・射防・会心)への効果。)
と、大きく分けると3つになる。
特に、HPの回復に関しては重要で、HPが回復できるユニットは、大体は精神の値が高く設定されている。
(もちろん、例外はあるが。)
HPの回復量が低いユニット(ビビンバードX-IVなど)は、★5までスロット解放して精神を成長させるか、精神を高めるコアパーツ(シナプス)で補うといいだろう。
ちなみに、精神を上げることによる、HP回復と状態異常からの回復復帰は目に見えて効果がわかるが、バフやデバフの効果の高まりについては、まだ不明な部分が多い。
ファンクション系の攻撃に付随する格攻アップまたは射攻アップのバフ効果に関しては、EXスキル「コード:ヘスティア」の恩恵で精神が一時的に非常に高まっている状態のユニットにそれらのバフ効果かかると、思わぬ大ダメージを与えることがあることが判明している。
この現象は、精神が非常に高い場合、かかるバフ効果も併せて表記された数値%以上に上昇していることを裏付けている。
◆関連項目