【装甲娘】リタマラ (リタイヤマラソン)

リタマラとは、リタイヤマラソンの略。

リタイヤマラソンとは、
戦闘で自分が望む結果が出るまで、リタイヤを繰り返すことを言う。

結果を出すためには何度も繰り返さなくてはならないことがあるため、それをマラソンの苦しさに例えてリタイヤマラソンと言われるようになった。

装甲娘のバトルシステムでは、バトルを中断して、意図的に戦闘を止めてリタイヤすることが可能となっている。

特に、イベントバトルにおいては、戦闘をリタイヤしても何のペナルティもないため、自分の望んだ結果が出るまで、何度でも戦闘開始→リタイヤを繰り返すことができる

かつて、それを利用した「会心リタマラ」が数多く実践され、イベントランキングにおいて、本来1人しか出ないハズの1位が多数出ることになり、同立1位が続出したため、会心の仕様そのものが変更される事態となった。

詳細はこちら

仕様変更により、会心の威力が下がったとはいえ、それでも強力なダメージソースであることは変わりなく、会心リタマラ自体は、現在でも有効な方法である。

ただし、キャラ単体ではあまり意味がなく、★5までスロット解放された強力なユニットが5人そろい、更にクロノス(会心Dアップ)のコアパーツで会心ダメージを大幅にアップするなどの十分な準備が必要となる。


◆関連項目

会心 リタイヤ


 

TOPへ戻る

index-りへ戻る

サイトトップへ戻る