旋風(つむじかぜ)は、LBCSが使える必殺ファンクションの一種。
旋風を使用できるユニットは、現時点ではクノイチとパンドラである。
◆旋風(つむじかぜ)のスペック
★クノイチの旋風
掛け声「オレを本気にさせちまったな!旋風っ!!」
発動後セリフ「突っ込むぜ!」
クノイチの旋風(つむじかぜ)のスペック表 | |||
攻撃倍率 | 格攻390% | 攻撃対象 | 敵単体 |
範囲詳細 | 縦1横1 | 待機時間 | 33秒 |
自然属性 | なし | バフ1 | 自身に会心アップ52.6%(10秒) |
バフ2 | – | バフ3 | – |
デバフ1 | – | デバフ2 | – |
デバフ3 | – | デバフ3 | – |
その他 | 自身にターゲット除外を付与。(持続時間10秒) |
単体攻撃の中では、攻撃倍率は低め。
ターゲット除外と会心アップを付与することで、自分を守りつつ自分のみにバフを入れる自己強化タイプの必殺ファンクションである。
会心のアップの倍率は、52.6%と高く、会心値が1.5倍以上に高まる計算になる。
故に、クノイチの場合は、コアパーツで会心値を底上げするよりも、旋風のバフの方が効果が高い。
クノイチは前衛でありながらも防御面に難があるため、ターゲット外しは重要であり、そのPhaseにいる敵全部のターゲットから除外されるため、短時間ではあるが、実は非常に強力な防御策でもある。
ただし、クノイチ1人しかパーティ内にいない場合は、ターゲット除外は無効となる。
★パンドラの旋風
掛け声「もう逃げられませんよ」
発動後セリフ:なし
パンドラの旋風(つむじかぜ)のスペック表 | |||
攻撃倍率 | 格攻490% | 攻撃対象 | 敵単体 |
範囲詳細 | 縦1横1 | 待機時間 | 41秒 |
自然属性 | なし | バフ1 | – |
バフ2 | – | バフ3 | – |
デバフ1 | 会心ダウン-99%(15秒) | デバフ2 | – |
デバフ3 | – | デバフ3 | – |
その他 | Uゲージ加算(UゲージMAXまで有効) |
単体攻撃の中では、攻撃倍率は高め。
クノイチの旋風よりも100%も攻撃倍率が高く、アタッカーとしての攻撃力自体はパンドラの方が上である。
敵に会心ダウンを与え、Uゲージをアップするという効果があり、敵へのデバフと自パーティへの貢献の両方を兼ね備えている。
会心ダウンの倍率は-99%と非常に高く、15秒間とはいえ、その敵は会心を出せなくなってしまう。
それでも、敵の会心値が0になるワケではないので、非常に低確率でありながらも会心攻撃を喰らってしまう可能性はある。
Uゲージ加算については、具体的な数値は不明だが、通常よりも少し早くUゲージが貯まる程度には加算される。
(一応、体感でわかる程度には貯まり具合が早く感じられる。)
UゲージがMAXになると、Uゲージ加算効果は切れる。
◆旧装甲娘の旋風(つむじかぜ)
旧装甲娘の旋風は、LBXクノイチ、スワン、インビットの必殺ファンクションであった。
三者が使う必殺技の名前とモーションは同じだが、スペックとセリフが一部異なっていた。
・スペック(クノイチ)
- 射程:短
- 範囲:自分中心範囲の円状
- 威力:140%の攻撃力でダメージ
- 掛け声:「オレを本気にさせちまったな!!」
・スペック(スワン)
- 射程:短
- 範囲:自分中心範囲の円状
- 威力:160%の攻撃力でダメージ
- 掛け声:「華麗なる、白鳥の湖!!」
・スペック(インビット)
- 射程:長
- 範囲:前方直線範囲(横に狭い)
- 威力:120%の攻撃力でダメージ
- 掛け声:「」
◆関連項目
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