【装甲娘】カタクラ ソフィア【キャラ】

カタクラ ソフィアは、装甲娘に登場するキャラクターの1人。

装甲娘のメインヒロインの1人。

チーム・アテナスのリーダー。

◆プロフィール

本名:カタクラ ソフィア

誕生日:11月8日 星座:さそり座 血液型:A

出身地:トキオシティ シンジュクエリア

すきなもの:図書館、隊長

特徴
装甲娘随一の実力者。頭脳明晰で身体能力も高いが、恋愛には疎い。
祖母がフランス人のクォーター。大人びた外見を気にしている。

CV:小清水亜美 イラスト:POP

LBCSジ・エンペラー

◆解説

東京都新宿区出身の女子高生。

フランス人とのハーフ。

一人称は「私」。

頭脳明晰・品行方正・才色兼備のスーパー女子高生であり、立ち振る舞いも秘書的で勤勉。
基地内では、委員長というよりもお局様と化しつつある。(笑)

元々、第1特装小隊のリーダーだったが、ミゼレム討伐先遣隊「ファーストケース」のチーム選抜決勝戦でチーム・アテナスに破れた際に、隊長からチーム・アテナスのリーダーとしてスカウトを受けた。
(実は、トップ同士の話し合いで、既に引き抜きの事前承諾は受けていた。)

以後、隊長の右腕的な存在として、チームを引っ張っていく。

実は、昔の学生の優等生にありがちな、“恋愛に疎い”というキャラクター。

以前から、隊長のことが気になっていたようで、スカウトの際、隊長の言葉を「愛の告白」と勘違いしてうろたえていた。(笑)

なぜ、以前から隊長のことが気になっていたのか?

その理由は、隊長に「可愛い」と言われたから。

実は隊長は、第1特装小隊との模擬戦交流の際に、当時のソフィアと少し会話したことがあり、その時にソフィアのことを可愛いと何気なく自然に語っていた。
(つまり、隊長は無意識に言った。)

ソフィアは生まれて初めて、大人の男性から「可愛い」と言われ、びっくりしてその場から逃げてしまったことがあった。

隊長の帰り際に、柱の陰からジッと隊長を見ていた程、気になってしまっていた。

つまり、ソフィアにとって、隊長は、初めて異性として意識した男性だった。

故に、チーム・アテナスに引き抜かれた後、リーダーとして頑張っていけるのは、全て隊長への想いからである。

恋愛に疎いため、チームメンバーの言動に踊らされて、「隙のある女の子」を演じてみたり、隊長の部屋でわざとらしく寛いでみたりしていた。

結局、隊長からそのままのソフィアで良いと告げられて奇行(笑)をすることはなくなった。

キャラクターシナリオ第5話の看護イベントで、ソフィアはますます隊長を好きになり、ずっと隊長のそばにいることを決意するのだった。


★キャッキャウフフを期待して

期間限定イベント「真夏のブルークリスタル」において、画像は無かったが隊長と海で遊ぶことを想定し、水着を用意していた模様。

ソフィアは、水着姿で隊長とビーチでキャッキャウフフを期待していた。

しかし、エビルヒドラの大群が押し寄せてきたため、キャッキャウフフは無しに。

欲求不満と怒りの矛先を、エビルヒドラたちに向けたのだった。(笑)


★旧装甲娘のツイッター担当

余談だが、旧装甲娘時代に、Twitter公式アカウント【DMM】装甲娘において、Twitter担当として登場していた。

しかし、2018年8月19日21時5分をもって、Twitter担当から外れた。

代わりに、SNS(Twitter)担当は「シータ」という尻尾が2本有るピンクの猫(?)キャラへ変更となり、2018年8月20日をもってシータが正式に就任した。

◆考察

見た目は女子高生というよりも、成人した大人のOLである。

制服は、学生服というよりも、上場企業のスタイリッシュなオフィスの制服といった感じである。

本人は、年相応の女の子として見られたことが無いため、自身の大人びた身体にコンプレックスを感じている。

初対面のマココホヅミ オリカが、彼女の振る舞いや体の発育ぶりの違いに大人と勘違いし、驚いていたことからも想像に容易い。

恋愛に疎いのは、多分デートしたことがないか、したとしても、全然良い雰囲気にならなかったのかもしれない。(笑)

そもそも、彼女をデートに誘うとなると、男の方に相当なプレッシャーがかかるに違いない。(笑)

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2020年4月22日のツイートでは、

装甲娘随一の実力者✨
頭脳明晰で身体能力も高いですが、恋愛には疎いみたいです…そんなところも魅力的ですね( *´艸`)

と紹介されている。


◆関連項目

ジ・エンペラー

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

LBCSとは? LBX(概要)

旧装甲娘のカタクラ ソフィア


 

TOPへ戻る

index-しへ戻る

index-かへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪