【装甲娘】ホヅミ オリカ【キャラ】

ホヅミ オリカは、装甲娘に登場するキャラクターのひとり。

セカンドケースの一員だったが、ファーストケースのチーム・アテナスに入隊希望を出していた。

◆プロフィール

本名:ホヅミ オリカ

誕生日:9月18日 星座:おとめ座 血液型:O

出身地:トキオシティ オオタエリア

すきなもの:ボディーワーク、大人の女、コスメ研究

特徴
れっきとした女子高生でセカンドケース。
何かと強気ぶるが、実はかなり臆病。
エンペラーの大人感に強く憧れている。

CV:大野柚布子 イラスト:POP

LBCSホーネット

◆解説

東京都大田区出身の女の子。

幼い外見だが、一応女子高生。

一人称は「あたし」。

語尾に「です」を付ければ敬語になると勘違いしている。

女子高生にも関わらず、見た目も言動も完全に小学生である。(笑)

そして、かなりの怖がりである。(笑)

基地内でガサゴソと物音がしただけで、怖がって一目散に逃げたりしていた。
(物音の正体はシータだった。(笑))

また、大人への憧れはとても強く、隊長に対して、

「あたしを、大人の女にしてほしいです!!」

などと、誤解を招くようなキワドイ発言をしたりする。
(意味がわからずに言っているところが、まさに小学生であるが…。)

そして、自身が怖がりなだけに、「大人は怖がらない」と勘違いしており、

「大人だって怖いものは怖い。」

「恐怖を理解したうえで、抑えて戦うもの。時には撤退も大事。」

「訓練や実戦を経て度胸や覚悟を身につけ、徐々に怖さを克服していくものだ。」

などと、皆から諭されたりしていた。

(マココとどちらが大人か競い合ったが、ソフィアの結論は「どっちも子供」だった。(笑))

ある時、隊長と散歩に出ていたオリカは、ミゼレムの群れに追われている女の子を見つけた。

怖がりのオリカは、ミゼレムは怖いが見知らぬ女の子であっても目の前で犠牲になる方がもっと怖いと言い、オリカ自身がホーネットで囮になって引き付け、その間に隊長が仲間を呼びに行った。

すぐ近くまで来ていたジ・エンペラーと合流し、ミゼレムの群れの撃退に成功した。

オリカも女の子も無事だった。

オリカは女の子に抱き着かれたまま立っていたが、ソフィアが話しかけると、そのまま倒れてしまった。

あまりの恐怖による緊張からの解放という反動に、精神が耐えきれず失神してしまった。

やはり、恐怖の克服には時間がかかる。

今のホーネットではアテナスに置いておくのは危険ということで、一度防衛隊に預けて基礎から学ばせることになった。


ちなみに、現在では立派に成長し、チーム・ホーネットの隊長となっている。
(期間限定イベント「乙女の意地!バレンタイン大作戦!」のシナリオ第1話で判明。)

怖がりは克服したようだが、相変わらず身長は小さいままで、間違った敬語も直っていない。

自分のチームでも大人扱いされていないようで、「アダルティな私…」などというコンプレックス丸出しの口癖も以前のままである。(笑)

◆考察

制服姿は、「いいとこの私学の小学生」的な子供向けの制服のデザインになっている。

マココ、アンリと3人で集まれば、完全に小学生トリオの誕生である。(笑)

ニーハイソックスは、少しでも大人に見られたい「攻め」の姿勢が出ているのだろうか?

全体的なトータルコーディネートの一部としては、ニーハイソックスは似合ってはいる。

しかしやはり、幼さが強く出ているシルエットのため、ニーハイソックスに着目すると、無理して背伸びしているようにしか見えない。(笑)

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2020年5月14日のツイートでは、

れっきとした女子高生! 何かと強気ぶるが、実はかなり臆病みたい(@_@) エンペラーの大人感に強く憧れているらしいです?✨

と紹介されている。

また、旧装甲娘時のTwitterでのキャラクター紹介では、

見た目も精神年齢もやや幼く、子供っぽい天真爛漫さを持つ。 周囲からはマスコットキャラ的に可愛がられているが、本人は大人扱いしてもらえないことに不満な様子。

と記載されていた。


◆関連項目

ホーネット

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

旧装甲娘時のホヅミ オリカ

小学生


 

TOPへ戻る

index-ほへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪