【装甲娘】ミクリヤ マココ【キャラ】

ミクリヤ マココは、装甲娘に登場するキャラクターのひとり。

ゲーム「装甲娘」の、メインヒロインの1人。

チーム・アテナスの所属メンバー。

◆プロフィール

本名:ミクリヤ マココ

誕生日:2月16日 星座:みずがめ座 血液型:O

出身地:シズオカシティ シミズタウン

すきなもの:スイーツ全般

特徴
れっきとした女子高生。舌っ足らずで話すと「だ」が「ら」になってしまう。
カンが鋭く、危険を察する能力に長ける。

CV:小松未可子 イラスト:POP

LBCSジョーカー

◆解説

静岡県清水市出身の女子高生。

一人称は「マココ」。

語尾の前のタ行がラ行になる特徴があり、
「○○です」→「○○れす」
「○○だよ」→「○○らよ」
など、独特の感性で言葉を話す。

隊長を“ちゃん”呼ばわりするところも独特である。(笑)

きょうだいは、姉が一人いる。

危険回避に長けているとあるが、ミゼレム襲来だけでなく、チームアテナス内での仕事の当番や注意や説教も、危険回避と称して避けてしまう。(笑)

また、自身をロリ系美少女と自覚しており、女子高生らしからぬ幼さを武器にしている一面がある。
(関連:ロリマッチョ)

ちなみにチームアテナスの2番目のメンバー。

チームアテナスにやってきた時は、既に防衛隊でLBCSの適性検査に合格し、ジョーカーを使いこなして自分のものにしていた。

しかし、猫を被り、実力や才能を低く偽っていることを、クノイチのトウモト ケイに見抜かれ、人間関係がギクシャクし始めた。

そこで、隊長の監督のもと、クノイチとLBCSの模擬戦を行い、お互いの実力を出し切ることで、お互い打ち解けることができた。

もちろん、その時の隊長の指示が的確で、戦い方次第で、実力差を埋められることも確認できた。

実はマココは天才肌であり、大抵のことは何でも人以上にできるため、前の学校では浮いてしまって、周囲から孤立する生活をおくっていた。

猫を被って並以下みたいに振る舞うようになったのは、敬遠されて周囲から孤立するのが嫌だったから。

そこで心機一転、知り合いがいない、静岡から離れたサイタマシティにあるチームアテナスにやってきたというワケであった。

高い実力を見せても孤立させられず、むしろ上には上がいる(ジ・エンペラー)こと、自分を理解し受け止めてくれる仲間ができたことを喜び、マココはようやく隊長やトウモト ケイと打ち解けたのだった。

自分の居場所を、“チーム・アテナス”に見いだした瞬間だった。

ちなみに、信頼度がMAXになると、隊長と一生そばにいたい旨を言い出すが、上手くごまかされ、逆に隊長に“危険回避(?)”されてしまうのだった。(笑)


余談だが、旧装甲娘時代は、“マココ”としか名前が表記されておらず、旧装甲娘がそのまま終焉を迎えて長期メンテナンスに入ったため、リメイクされるまでの間、長らく苗字が不明のままだった。

しかし、2020年4月20日の装甲娘公式Twitterのキャラ紹介ツイートにて、苗字が“ミクリヤ”であることが判明した。

◆考察

薄いグリーンの髪に赤い瞳。
黒いリボン型のカチューシャ(?)が印象的な童顔の美少女である。

制服姿は、上半身だけ見ると小学生のような幼さを感じさせる。

しかし、全身を見ると意外にも等身が高く、年齢相応の女子高生であると認識させられる。

一応、大人っぽくミニスカで絶対領域を出しているが、靴がピンクとオレンジのパステル系のカラーリングで、厚ぼったい丸みのあるデザインのため、やはり子供のような印象を受ける。
(狙ってやっているのだろうが…。)

服装のデザインそのものはセンスがよく、しかも独特であるため、コスプレでマネするには、裁縫職人さんの力を借りる必要があるかもしれない。

背が低い子がコスプレすると、よく似あうと思われる。

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2020年4月20日のツイートでは、

舌っ足らずなしゃべりの女の子ですが、れっきとした女子高生✨
カンが鋭く、危険を察する能力に長けているとのこと!

と紹介されている。


◆関連項目

ジョーカー

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

ロリマッチョ

小学生

旧装甲娘のマココ


 

TOPへ戻る

index-みへ戻る

index-しへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪