【装甲娘】特別訓練所

特別訓練所とは、2021年2月18日(木)に実装された初心者用のコンテンツ。

プレイするには、メインクエストシーズン1-4-5クリアする必要がある。

物理属性、必殺ファンクション、援撃ファンクション、連携ファンクション、ACCM、コアパーツなど、編成のコツやバトルの仕様を、実際にバトルを経験しながら覚えていくための訓練施設である。

具体的な仕様は以下のとおり。

  • スタミナ消費なし
  • 何度でもプレイ可能
  • ユニット・ACCM・コアパーツは
    特別訓練所専用のものが別に用意される。
  • 訓練項目1・訓練項目2・自由演習の項目がある。
  • 訓練項目には学ぶ項目のタイトル名がついている。
  • 隠し条件があるバトルがある。
  • 項目開始前に親切な解説がある。
    (この解説自体に、隠し条件のヒントが隠されていることがある。)
  • 項目をクリアするとGRADE(A、S)が付く。
    (クリア条件を全て満たすとS、それ以外はA。)
  • クリア報酬は決まっている。
    (クリア:ExpリキッドL×5 A:ギフトZ×2 S:無償コアストーン×100)
  • クリア報酬は1回のみもらえる。
  • 訓練項目を全てクリアすると、自由演習が可能になる。
  • 自由演習は自分が所有するユニットを実際に使って編成&バトルが可能。
  • 自由演習にはGRADEとクリア報酬がない。

  1. ◆訓練項目1
    1. ★貫属性で敵物理属性の弱点を突け!
    2. ★斬属性で敵物理属性の弱点を突け!
    3. ★衝属性で敵物理属性の弱点を突け!
    4. ★貫属性と斬属性で複数属性の敵に対応せよ!
    5. ★斬属性と衝属性で複数属性の敵に対応せよ!
    6. ★物理属性把握試験 その1
    7. ★物理属性把握試験 その2
    8. ★放て、必殺ファンクション!
    9. ★放て、援撃ファンクション!
    10. ★放て、連携ファンクション!
    11. ★属性を合わせて放て、連携ファンクション!
    12. ★ファンクション把握試験
    13. ★隊列を意識したユニットを編成せよ!
    14. ★ACCMの付与ステータスで撃破せよ!
    15. ★コアパーツでEXスキルを発動せよ!
  2. ◆訓練項目2
    1. ★ガッツで耐えろ!
    2. ★連撃、連携ファンクション!
    3. ★拳に力を、格攻アップバフでダメージアップ!
    4. ★重なる拳、格攻アップバフを重複せよ!
    5. ★高まれ衝属性!属性バフでダメージアップ!
    6. ★もっと高まれ衝属性!属性バフを重複せよ!
    7. ★ふにゃれ!射撃デバフでダメージアップ!
    8. ★ぐにゃれ!射撃デバフを重複せよ!
    9. ★低まれ敵装甲!属性デバフでダメージアップ!
    10. ★もっと低まれ敵装甲!属性デバフ重複せよ!
    11. ★輝けクリティカル!会心系バフで超ダメージ!
    12. ★重ねるほどヒート!状態異常でダメージを与えよ!
    13. ★時よ止まれ!状態異常で敵を足止めせよ!
    14. ★総合試験 その1
    15. ★総合試験 その2
  3. ◆自由演習
  4. ◆関連項目

◆訓練項目1

バトルシステムの基本中の基本を学べる。

★貫属性で敵物理属性の弱点を突け!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 貫属性ユニット5人で出撃

隠し条件

  • レッドリボンを出撃させる。

強制的にレッドリボンを出撃させられる仕様なので、自動的に隠し条件を満たす。

★斬属性で敵物理属性の弱点を突け!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 斬属性ユニット5人で出撃

隠し条件なし。

★衝属性で敵物理属性の弱点を突け!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 衝属性ユニット5人で出撃

隠し条件なし。

★貫属性と斬属性で複数属性の敵に対応せよ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 貫属性ユニットを出撃させる。
  • 斬属性ユニットを出撃させる。

隠し条件なし。

★斬属性と衝属性で複数属性の敵に対応せよ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 衝属性ユニットを出撃させる。
  • 斬属性ユニットを出撃させる。

隠し条件なし。

★物理属性把握試験 その1

クリア条件

  • クエストクリア

隠し条件

  • レッドリボンを出撃させる。
  • 貫属性ユニット5人で出撃。

貫属性のユニットは5人しかおらず、しかも強制的にレッドリボンを出撃させられる仕様なので、自動的に隠し条件を全て満たす。

★物理属性把握試験 その2

クリア条件

  • クエストクリア

隠し条件

  • 衝属性ユニットを出撃させる。
  • 貫属性ユニットを出撃させる。
  • レッドリボンを出撃させる。

★放て、必殺ファンクション!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 貫属性ユニットを出撃させる。
  • 斬属性ユニットを出撃させる。
  • 衝属性ユニットを出撃させる。

隠し条件

  • 弱点属性に合わせた必殺FCを3回放つ。
    (Phase1:衝 Phase2:貫 Phase3:斬)
  • ジョーカーを出撃させる。
  • ハンターを出撃させる。

★放て、援撃ファンクション!

クリア条件

  • クエストクリア
  • レッドリボンを出撃させる。
  • レッドリボンにACCMルシファーをセットする。
  • 指定タイミングで援撃FCを放つ。

隠し条件なし。

★放て、連携ファンクション!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 指定タイミングで連携FCを放つ。

隠し条件

  • 斬属性ユニットを出撃させる。
  • 貫属性ユニットを出撃させる。
  • レッドリボンを出撃させる。

解説的にレッドリボンの出撃は予想できる。(笑)

★属性を合わせて放て、連携ファンクション!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 貫属性ユニットを出撃させる。
  • 指定タイミングで連携FCを放つ。

隠し条件

  • レッドリボンを出撃させる。

指定ユニットにレッドリボンが必ず含まれるため、自動的に条件を満たせる。

★ファンクション把握試験

クリア条件

  • クエストクリア
  • 出撃全ユニット生存でクリア

隠し条件

  • 斬属性ユニットを出撃させる。
  • 貫属性ユニットを出撃させる。
  • 衝属性ユニットを出撃させる。

全ての属性のユニットを編成すればOK。
ちなみに、クリア条件には入らないが、ACCMを装着して強化した方が生き残りやすい。

★隊列を意識したユニットを編成せよ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 前衛ユニットを3人出撃させる。
  • 中衛ユニットを出撃させる。
  • 後衛ユニットを出撃させる。

隠し条件なし。

前衛、中衛、後衛という隊列があることを学べる。

★ACCMの付与ステータスで撃破せよ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 全ユニットに攻撃力アップ型ACCMをセットする。
    (攻撃力がアップするACCM(格攻+、射攻+など)を装着する)
  • 出撃全ユニット生存でクリア

隠し条件なし。

レベルの高い強力なACCMを特別に装備可能。
これでパラメータが大きく上昇するため、クリアが楽になる。
この訓練を通して、ACCMのパラメータ上昇が重要であることを学べる。

★コアパーツでEXスキルを発動せよ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 指定ユニット5人で出撃
  • 全ユニットにEXスキルが発動するコアパーツをつける。
  • EXスキルを3回発動させる
    (合計で3人以上発動させればOK)
  • 出撃全ユニット生存でクリア

隠し条件なし。

EXスキルの発動に必要なコアパーツと発動条件を学べる。
EXスキルは基本的にユニットによって異なり、必要なコアパーツも異なる。
(同じEXスキルを持つユニットもあるが、発動条件が異なることが多い。)


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◆訓練項目2

訓練項目1を全てクリアするとプレイ可能。

上級者にとってもおさらいになるお題があって面白い。

★ガッツで耐えろ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 全ユニットにガッツが発動するコアパーツをつける
  • 出撃全ユニット生存でクリア

隠し条件

  • レッドリボンを出撃させる。
  • 指定タイミングでレッドリボンの必殺FCを放つ

ガッツが発動するコアパーツはポセイドン。

隠し条件は、解説に登場するレッドリボンのセリフを読めばわかりますね。(笑)

★連撃、連携ファンクション!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 全ユニットにUチャージアップが発動するコアパーツをつける
  • 出撃全ユニット生存でクリア

隠し条件

  • 連携FCを2回放つ

Uチャージアップが発動するコアパーツは騎虎。

連携FCを2回放つ方法は、Phase1で貯めて使い、Phase3で再度使うとやりやすい。

Phase1では我慢の子で、単体攻撃の必殺FCで倒していけば、敵を全滅させずにUゲージを貯められる。
被ダメージが大きい場合はHPを回復できる必殺FCを使って回復。
レッドリボンのテンペストブレイドなら、敵を単体しか攻撃せずに味方全員のHPを回復できるので便利である。

★拳に力を、格攻アップバフでダメージアップ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 格攻アップバフを付与する

隠し条件なし。

クノイチの必殺FCを使うだけで条件を満たせる。

★重なる拳、格攻アップバフを重複せよ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 格攻アップバフを付与する
  • 指定のタイミングで格攻アップバフ効果のあるFCを放つ
  • 格攻アップバフを重複付与する

隠し条件なし。

カンウとハカイオーの必殺FCを順番に使って重複させるだけで条件を満たせる。
どっちを先に使っても良い。

★高まれ衝属性!属性バフでダメージアップ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 属性ダメージアップ:衝バフを付与する

隠し条件なし。

必項ユニットのK・アーサーの必殺Fを使うだけで条件を全て満たせる。

★もっと高まれ衝属性!属性バフを重複せよ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • ジ・エンペラーにACCMジ・エンペラーをセットする
  • 属性ダメージアップ:衝バフを付与する
  • 指定のタイミングで属性ダメージアップ:衝バフ効果のあるFCを放つ
  • 属性ダメージアップ:衝バフを重複付与する

隠し条件なし。

ジ・エンペラーのACCMの援撃FとK・アーサーの必殺Fを順番に使うだけで条件を全て満たせる。
順番はどっちが先でもOK。

★ふにゃれ!射撃デバフでダメージアップ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 射防ダウンデバフを付与する

隠し条件なし。

ホーネットの必殺Fを使えば自動的に条件を満たせる。

★ぐにゃれ!射撃デバフを重複せよ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 射防ダウンデバフを付与する
  • 指定のタイミングで射防ダウンデバフ効果のあるFCを放つ
  • 射防ダウンデバフを重複付与する

隠し条件

  • 射防ダウンデバフを3つ重複させる

ホーネット、クイーン、アキレス・ディードの必殺Fを順番に使えば隠し条件を満たせる。

★低まれ敵装甲!属性デバフでダメージアップ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 属性耐性ダウン:斬デバフを付与する

隠し条件なし。

ジョーカーの必殺Fを撃てばOK。

★もっと低まれ敵装甲!属性デバフ重複せよ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 属性耐性ダウン:斬デバフを付与する
  • 指定タイミングで属性耐性ダウン:斬デバフ効果のあるFCを放つ
  • 属性耐性ダウン:斬デバフを重複付与する

隠し条件なし。

指定ユニットのジョーカーとエジプトの必殺Fを順番に使うだけで条件を満たせる。

★輝けクリティカル!会心系バフで超ダメージ!

クリア条件

  • クエストクリア
  • 会心アップバフを付与する
  • 会心ダメージアップバフを付与する

隠し条件

  • 会心アップバフを重複させる
  • 会心ダメージアップバフを重複させる

会心アップバフの重複は、クノイチ&月光丸の必殺Fで可能。

会心ダメージアップの重複は、ジ・エンペラー&フェンリルの必殺Fで可能。

★重ねるほどヒート!状態異常でダメージを与えよ!

恐らく第1部ジョジョの名台詞「燃え尽きるほどヒート!」のオマージュと思われる。(笑)

クリア条件

  • クエストクリア
  • ヒートを付与する
  • ヒートを継続付与する

隠し条件

  • ヒートを継続して3回付与する

ジ・エンペラー&ハンターの必殺Fでヒートを2つ付与可能。
3つ目はACCMドットブラスライザーかACCMイフリートの援撃Fで付与可能。

★時よ止まれ!状態異常で敵を足止めせよ!

恐らく第3部ジョジョのディオの台詞「ザ・ワールド!時よ止まれィ!」のオマージュと思われる。(笑)

クリア条件

  • クエストクリア
  • フリーズを付与する
  • スタンを付与する
  • ショックを付与する
  • ヒートを付与する

隠し条件

  • 敵の必殺FCを発動させない

隠し条件を満たすためには、ボスにショックを入れた状態で倒せば条件を満たせる。
ショックにはファンクション系を封じる効果がある。
アキレスの必殺Fをボスに撃てばショックが入る。

★総合試験 その1

クリア条件

  • クエストクリア
  • 出撃全ユニット生存でクリア

隠し条件

  • バフを付与する
  • バフを重複付与する

隠し条件のバフ重複付与は、ACCMの援撃Fを2回使うことで満たせる。

  • ACCMビビンバードX:ハンドレッドバスター×2で貫属性ダメージバフアップ
    装着可能ユニット:ビビンIV、ビビンV
  • ACCMクノイチ:地獄乱舞×2で斬属性ダメージバフアップ
    装着可能ユニット:クノイチ、ビビンIII

★総合試験 その2

クリア条件

  • クエストクリア
  • 出撃全ユニット生存でクリア

隠し条件

  • バフを付与する
  • デバフを重複付与する
  • 敵の必殺FCを発動させない

隠し条件のデバフ重複付与は、必殺F+ACCMの援撃Fを使うと早い。
(援撃Fだけでも条件を満たせるが、発動不能時間が長いため、時間効率が悪い。)

例1
インパクトカイザー(ジ・エンペラー)&マキシマムチェイン(ACCMドットブラスライザー)
デバフ:ヒートを付与

例2
ストームソード(ソルジャー)&ディメンション0(ACCMペルセウス)
デバフ:フリーズを付与

例3
トライデント(ブルド)&超プラズマバースト(ACCMアキレス)
デバフ:スタンを付与


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◆自由演習

自由演習では、自分の所有するユニット、ACCM、コアパーツを使って自由に戦闘をすることができる。

いつでも戦闘を中断し、リタイヤすることが可能。

戦う相手はアタックパペットと呼ばれる訓練用の敵。

物理属性ごとにバトルステージが設定されている。

物理属性の表示は、そのままパペットの弱点属性となっている。

戦闘開始時にパペットに機動アップの効果が付くが、内部的なものを表示しただけであり、状態を確認しても“なし”と表示される。

それ以外は、基本的に特殊な効果や防御特性、弱点属性のマイナス耐性値などを持っておらず、攻撃力も非常に低い。

状態異常やデバフも普通に入る。

現在、Lv50、Lv150、Lv300の難易度が設定されている。
(※2021年3月24日(水)メンテ後から実装。)

  • Lv50:HP60万
  • Lv150:HP170万
  • Lv300:HP400万

また、2021年3月24日(水)メンテ以後、戦闘終了後に、与ダメージ合計、ユニットごとの与ダメージ、支援ダメージ、被支援ダメージが数値とゲージで表示されるようになった。

この表示によって、どのキャラがどの程度の与ダメージと支援ダメージを与えているか、ひと目で判るようになった。


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◆関連項目

バトルの基本 戦闘画面解説

必殺ファンクションリスト(一覧)

援撃ファンクションリスト(一覧)


 

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