【装甲娘】NEOアルテミス

NEO(ネオ)アルテミスとは、クエストの一種で、他のプレイヤーが編成したチームとバトルするコンテンツのことである。

サービス開始当初から実装されているPVPのバトルコンテンツであり、メインクエストシーズン1の4-11クリアでプレイが可能となる。

2021年3月24日のメンテ後にリニューアルされ、仕様が大きく変更された。


◆NEOアルテミスの主な仕様

  • ビギナーリーグレジェンドリーグの2つのリーグがある。
    リーグごとの別個のルールと共通のルールが存在する。
  • ビギナーリーグのルール
    1.ユニットのレベルが50に固定
    2.ACCMの使用と、パーツスキルの使用不可。
    3.ACCMのパラメータボーナスと、シナリオ読了ボーナス、スロット解放ボーナスが適用されない。
    4.必殺ファンクション、連携ファンクション、EXスキルは使用可。
     EXスキルの起動にはコアパーツを装着する必要があるが、パーツスキルは適用されない。
     スロット解放数を表す★の数は、入隊時の初期の数で表示される。
     (例:アキレス=★1、マスターコマンド=★3)
  • レジェンドリーグのルール
    上記ビギナーリーグでの制限がない。
  • NEOアルテミス専用共通ルール
    1.全てのユニットにHPの補正が共通の比率※で適用される。
     (※HPの割合で発動するEXスキルは、補正された後のHPの割合に対して適用される。例えば、元のHP10000、補正後のHP30000の場合、補正後のHP30000で計算される。)
    また、ヒートによる割合ダメージは、補正されていない元のHPで適用される。例えば、元のHP10000、補正後のHP30000の場合、元のHP10000で計算したダメージが適用される。

    2.Uゲージチャージ速度が調整される。
     (騎虎のUチャージプラスの効果がほとんど無くなる。)
    3.対戦相手の編成も連携ファンクションを使用してくる。
    4.自分と相手のユニット双方に弱点属性が設定される。
     (詳細は、物理属性と弱点を参照。)
  • 戦闘は完全オートで行われる。
    戦闘中は、こちらからの操作は一切できない
    (一応、戦闘中のユニットの状態を確認することだけは可能。)
  • 必殺ファンクション及びACCM使用の順番及び使用不可設定が可能
    操作できない代わりに、事前に使用の順番を設定することで独自の対応が可能。
  • 戦闘は各リーグごとに1日5回まで。
    ただし、コアストーン100個を消費すれば、戦闘回数が最大まで復活する。
    これを何度も利用してバトルに勝ち続ければ、ランキング上位に食い込むことも可能。
    毎朝5時に挑戦回数が回復。
  • 10分間のクールタイム(バトル不能時間)がある。
    ただし、コアストーンを10個消費すれば、即、バトル可能になる。
  • 戦闘に勝つとバトルポイントがもらえる。
    戦闘に勝ち、バトルポイントを貯めていくことでランキングが上がっていく。
    負けた場合はもらえない。
    (詳細は「バトルポイントの増減について」を参照。)
  • 防衛戦に負けるバトルポイントが減少する。
    防衛戦に勝ってもバトルポイントはもらえないが、ランキングが直接下がるのを防止できる。
    (詳細は「バトルポイントの増減について」を参照。)
  • バトルポイントは対戦する相手によって異なる。
    対戦者リストの右上の獲得PTがバトルポイントとしてもらえる。
    また、上位500位以内では現在の連勝数に応じて勝利ボーナスが適用される。
    (※勝利ボーナスは1勝から付与され、3連勝で最大となる。)
    (4連勝以降も、3連勝の補正が適用されるが、1回でも敗北するとボーナスは失われる。)
  • リスト更新は60秒ごとに更新する。
    ただし、自分のいるランキング帯のプレイヤーがとても少ない場合、更新しても候補者が変わらないことがある。
  • ランキングはバトルポイントで決まる。
    集計タイミング時に保有しているバトルポイントで順位が決まる。
  • ランキングは1時間ごと変動する。
    ランキングは1時間ごとに、集計タイミングで保有しているバトルポイントにより順位が更新される。
    (※更新が正常に適用されるまで、1分程度かかる場合がある。)
  • ランキングに応じた報酬がある。
    報酬はコアストーンクレジットの2種類。
    ランキングが高ければ高い程、もらえる報酬量が増える。
  • アルテミスメダルは、ステイ報酬でもらえる。

★ステイ報酬について

アルテミスメダルは、ステイ報酬でゲットできる。

時間経過で報酬のアルテミスメダルが少しずつ貯まっていく。

メダルの貯まり具合は、リーグ及びランキングによって異なり、基本的にランキングが高い程、貯まり具合も多くなる。

アルテミスメダルを受け取る時は、画面右中の「受取ボタン」をクリック(タップ)することで、現時点で貯まっているメダル個数を受け取ることが可能。
(ただし、所持上限を超えてしまう場合は受け取れない。)

ちなみに、ステイ報酬として貯められる数の上限は5000個まで。
時間経過による蓄積は5000を超えることはできない。

★各ファンクションの設定機能について

  1. 1回目のタップで、バトル中に発動する順番の割り当てができる。ユニットやACCMを押した順に、発動順が登録される。
  2. 2回目のタップで、不使用設定にすることができる。不使用とは、バトル中にそのファンクションを使わない設定で、オートで使用されなくなる。
  3. 3回目のタップで、何も設定されていない状態に戻る。バトル中はオートでファンクションを使用する。
  4. ファンクション設定で『確定ボタン』を押した後、編成完了を押すことで内容が保存される。

以上のように設定可能であるが、バトル中には変更できないので注意。

また、ファンクション設定画面では、発動順のタイムラインが確認できる。

各ファンクションの『発動不能時間』と『援撃ファンクション専用発動不能時間』によって、次のファンクションまでの発動タイミングの予測が表示されている。
(※順序設定されたファンクションのみが表示されている。)

★設定した順序について

当然だが、ユニットがブレイクオーバー状態になった場合、そのユニットは戦闘から離脱するので、そのバトル中の順序設定からは外れる。

設定順序の内容が一巡した場合、設定から外れてオートで行動する。

状態異常を受けると、予約された順にユニットが行動しない場合がある。
(機動ダウンによる遅延、ショックによるファンクション使用不可など。)

★編成時の制限時間について

攻撃編成では、300秒の編成制限時間がある。
この時間を経過した場合は、編成が強制的に終了する。
(※ファンクション設定中も時間が経過する。制限時間を迎えた場合、そのときの編成の変更内容は保存されない。)

★勝敗条件

  • 自分と相手のいずれかの編成のユニット全てがブレイクオーバーした場合、HPが残っている編成が勝利となる。
  • 最後のユニットが同時にブレイクオーバーした場合は、攻撃編成側が勝利となる。
  • 90秒経過時に、残りユニット数が多い方が勝利となる。
  • 90秒経過時に、残りユニット数が同数の場合は、防衛編成側が勝利となります。
  • 通信切断は、強制的に敗北となる。

★NEOアルテミス対戦動画

リニューアル後のNEOアルテミスの対戦動画です。

低い順位での戦闘なので、接戦になっていませんね。(笑)
単なる虐殺に近いバトルと化しています。

◆対戦履歴

画面右上にあるボタンの項目。

このボタンをクリック(タップ)すると、挑戦履歴と防衛履歴を確認できる。

挑戦履歴は、自分から対戦相手を選んでバトルした時の、相手の編成とバトルの結果を見ることができる。

防衛履歴は、防衛設定したチームと襲い掛かってきた相手のチームとのバトルの結果を見ることができる。
また、バトルポイントの増減も確認できる。

履歴はリーグごとのものであり、同時に両方のリーグの対戦履歴を見ることはできないので、もう一方の対戦履歴を確認したい場合は、メインの画面に戻ってリーグを切り替えてから対戦履歴を見る必要がある。

◆交換所

画面右上の右側(対戦履歴のとなり)にあるボタンの項目。

このボタンをクリック(タップ)すると、直接、交換所のアルテミスメダルの交換リストへ飛ぶことができる。

わざわざマイページを経由する必要が無いので、地味に便利な仕様である。

しかも、交換リスト画面から、左上の戻るボタン(巻き矢印)を押すと、直接NEOアルテミスの画面へ戻ってこれるので、こちらも地味に便利な機能となっている。

◆ランキング詳細

画面左上のランキングの隣にある👑詳細ボタンをクリック(タップ)すると別ウィンドウが開く。

各リーグの、現時点での自分のランキングの順位、バトルポイントと、1位~100位までのランキングを見ることができる。

また、この画面からランキングの報酬一覧へ飛ぶことも可能。

◆防衛設定

他のプレイヤーが戦う時の、自分のチーム編成を設定する項目。

防衛戦で負けるとバトルポイントが減ってしまうため、ランキングが下がりやすくなってしまう。
(※詳細は「バトルポイントの増減について」を参照。)

そのため、しっかりと防衛設定のチーム編成を行い、敗北数を減らす努力をしなくてはならない。

まあ、絶対に勝てる編成は無いため、負ける時は負けてしまうが、それでも全く編成しないよりは遥かにマシである。

防衛設定の編成は、自分がバトルする時の編成とは別個に編成する必要がある。
(もちろん、バトル時の編成と同じ編成にすることも可能。)

リーグによって、設定できる項目が異なるが、基本的な操作方法は各ファンクションの設定機能と同じである。

■ビギナーリーグ
必殺ファンクションの使用順番及び使用の可不可。

■レジェンドリーグ
必殺ファンクション、ACCMの使用順番及び使用の可不可。

以上の設定をうまく使って、ライバルにとって倒しにくい編成をすれば、相対的に相手のランキング上昇を抑えることが可能になる。

自分が戦う時に出る対戦者の編成は、全て対戦者側の防衛設定時の編成によるものである。

かつては、単にチーム編成するだけであったが、リニューアル後の現在では、必殺ファンクションなどの発動の順番や使用不可を設定できるため、より戦略的になっている。

◆バトルポイントの増減について

2021年3月26日18時~18時10分頃にかけて行われたオンラインメンテナンスで、ヘルプ内にバトルポイントの増減に関する情報が記載された。

主な内容は以下のとおり。

【増加する場合】
・対戦相手の防衛編成に挑戦し、勝利した場合。

【減少する場合】
・自分の防衛編成が、対戦相手に挑戦されて敗北した場合。

【変動しない場合】
・対戦相手の防衛編成に挑戦し、敗北した場合。
・自分の防衛編成が、対戦相手に挑戦されて勝利した場合。

装甲娘 ゲーム内ヘルプより引用

バトルポイントの増減値については、対戦者リストや対戦履歴に書かれているポイントを確認すれば、一目瞭然である。

◆リーグ別ランキング報酬一覧

ランキング報酬はリーグごとに別個に存在している。
AM5:00のランキング結果に応じて、リーグごとにコアストーンとクレジットがもらえる。

アルテミスメダルはリニューアル後、ランキング報酬から外されている。

★ビギナーリーグ ランキング報酬 一覧

  • 1位:コアストーン200個 13500クレジット
  • 2位:コアストーン185個 12500クレジット
  • 3位:コアストーン170個 11500クレジット
  • 4位~10位:コアストーン150個 10000クレジット
  • 11位~100位:コアストーン125個 8500クレジット
  • 101位~300位:コアストーン120個 8000クレジット
  • 301位~500位:コアストーン115個 7750クレジット
  • 501位~750位:コアストーン110個 7500クレジット
  • 751位~1000位:コアストーン105個 7250クレジット
  • 1001位~1500位:コアストーン100個 7000クレジット
  • 1501位~2000位:コアストーン95個 6500クレジット
  • 2001位~2500位:コアストーン85個 5500クレジット
  • 2501位~3500位:コアストーン75個 5000クレジット
  • 3501位~4500位:コアストーン65個 4500クレジット
  • 4501位~6000位:コアストーン55個 3750クレジット
  • 6001位~7500位:コアストーン45個 3150クレジット
  • 7501位~10000位:コアストーン35個 2600クレジット
  • 10001位~12500位:コアストーン15個 850クレジット
  • 12501位~15000位:コアストーン5個 400クレジット
  • 15001位~20000位:コアストーン2個 150クレジット
  • 20001位~:コアストーン1個 70クレジット

ランキング1位だと、一日にコアストーン200個もらえる。

1ヶ月間1位になり続けた場合、約6000個ものコアストーンを受け取れることになる。
これは10連ガチャ4回分に相当する個数である。

★レジェンドリーグ ランキング報酬 一覧

  • 1位:コアストーン300個 20000クレジット
  • 2位:コアストーン275個 18500クレジット
  • 3位:コアストーン250個 17000クレジット
  • 4位~10位:コアストーン225個 15000クレジット
  • 11位~100位:コアストーン180個 12500クレジット
  • 101位~300位:コアストーン175個 12000クレジット
  • 301位~500位:コアストーン170個 11500クレジット
  • 501位~750位:コアストーン165個 11000クレジット
  • 751位~1000位:コアストーン160個 10750クレジット
  • 1001位~1500位:コアストーン150個 10500クレジット
  • 1501位~2000位:コアストーン140個 9500クレジット
  • 2001位~2500位:コアストーン125個 8500クレジット
  • 2501位~3500位:コアストーン110個 7500クレジット
  • 3501位~4500位:コアストーン100個 6500クレジット
  • 4501位~6000位:コアストーン85個 5500クレジット
  • 6001位~7500位:コアストーン70個 4500クレジット
  • 7501位~10000位:コアストーン60個 4000クレジット
  • 10001位~12500位:コアストーン20個 1500クレジット
  • 12501位~15000位:コアストーン10個 500クレジット
  • 15001位~20000位:コアストーン3個 250クレジット
  • 20001位~:コアストーン2個 100クレジット

ランキング1位だと、一日にコアストーン300個もらえる。
これは大きい収入である。

1ヶ月間1位になり続けた場合、約9000個ものコアストーンを受け取れることになる。
これは10連ガチャ6回分に相当する個数である。

ビギナーリーグでも1位を1ヶ月間とり続けた場合、9000+6000=15000個ものコアストーンが入る計算になる。

これは10連ガチャ10回分(100連)に相当し、ピックアップキャラが普通に当たってもおかしくないコアストーン数となる。



◆過去のNEOアルテミスの主な仕様

過去のNEOアルテミスの主な仕様は以下のとおりだった。

  • 戦闘は完全オートで行われる。
    こちらからの操作は一切できず、また、AUTO時にACCMを使用しない設定にしても、AI強制的ACCMを使うため、プレイヤーは完全制御不可の状態になる。
    (ACCMを使われたくない場合は、ACCMを事前に外さなくてはならない。)
  • 戦闘は1日に5回まで。
    ただし、コアストーン100個を消費すれば、戦闘回数が最大まで復活する。
    これを何度も利用してバトルに勝ち続ければ、ランキング上位に食い込むことも可能。
    毎朝5時に挑戦回数が回復。
  • 10分間のクールタイム(バトル不能時間)がある。
    ただし、コアストーンを10個消費すれば、即、バトル可能になる。
  • 戦闘に勝つとポイントがもらえる。
    戦闘に勝ち、ポイントを貯めていくことでランキングが上がっていく。
    負けた場合はもらえない。
    ちなみに、貯まったポイントの合計を累積ポイントという。
  • ポイントには510210110の3種類がある。
    基本的に、対戦候補リストの1番上のチームに勝てば510ポイントもらえる。
    ただし、上位ランキングに入ると、リストの1番上のチームに勝っても210しかもらえない場合がある。
  • リスト更新1回戦闘するか、毎朝5時に可能。
    勝っても負けても、バトルを1回行えばリスト更新は可能。
    ただし、自分のいるランキング帯のプレイヤーがとても少ない場合、更新しても候補者が変わらないことがある。
  • ランキングは累積ポイントで決まる。
    累積ポイントはリセットされるまで貯まり続ける。
    リセットされるタイミングは数ヶ月のスパンがある。
  • ランキングは毎日変動する。
    毎日NEOアルテミスで戦うことでポイントが貯まるが、勝てない場合もあるし、NEOアルテミスを毎日やらないプレイヤーもいるので、ランキングは変動する。
  • ランキングに応じた報酬がある。
    報酬はコアストーンクレジットアルテミスメダルの3種類。
    ランキングが高ければ高い程、もらえる報酬量が増える。

◆関連項目

アルテミスメダル

メインクエスト 資源調達

ミラージュバトル スパイラルタワー

LBCSキャラクターリスト


 

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