【装甲娘】ウメヅ トモエ【キャラ】

ウメヅ トモエは、装甲娘に登場するキャラクターのひとり。

所属部隊が決まっていなかったが、チーム・アテナスの戦いぶりを見て入隊を決めた。

◆プロフィール

本名:ウメヅ トモエ

誕生日:8月4日 星座:しし座 血液型:O

出身地:オオサカシティ ウメダエリア

すきなもの:ジョーク、自分の居場所

特徴
元気でジョーク好き、承認欲求が高い。
仕事熱心で仕事がないと落ち着かないほどだが、戦い以外の雑務は苦手。

CV:すずきももこ イラスト:POP

LBCSブルド

◆解説

大阪市北区梅田出身の女子高生。

大阪の梅田が出身地という、超都会っ子。

一人称は「私」。

見た目からして、「あたし」か「あたい」と言いそうだが、根は真面目で、隊長に対しては、ちゃんと“ですます調”で話す。

ジョーク好きだが、面白くない。

彼女は仕事熱心であり、承認欲求(誰かに褒められたり認められたりしたい欲求)の高さから、誰かのために何かをしていたいという衝動に駆られている。

日々の訓練も欠かさない。

故に、しっかり者に見えるが、実はかなりのドジっ子体質。

トリトーンことクルミサワ アイに勝るとも劣らないドジっ子ぶりである。

例えば、彼女に部屋の片づけを頼むと、部屋が嵐の後のような惨状になってしまうため、安心して任せられない。
(後片付けをするのは、隊長自身か、ミナセ リノカタクラ ソフィア。)

とはいえ、それは日常生活におけることであり、ミゼレムとの戦闘となれば、頼もしい力を発揮する。

彼女がドジをせず、唯一立派に役に立つことが、装甲娘としてのミゼレムとの戦闘だった(と思い込んでいる)ため、戦闘で活躍し、隊長に信頼されることを何よりの喜びとしている。

トモエの信頼度がMAXになると、彼女が仕事熱心で承認欲求に駆られている理由を自ら話してくれる。

その理由は「両親の離婚」にあった。

彼女は、幼いころから何をやっても上手くいかないドジっ子体質で、それが原因で夫婦の諍いが絶えなかったという。

また、両親はエリートであったため、娘の不出来さの原因を押しつけあっていた。
(母親の教育やしつけが悪い、父親の接し方が悪いなどと口論が絶えなかった。)

父親は、娘の不出来さの原因を、「本当は俺の子じゃないからだろう?」とまで言い出し、離婚となり、家庭崩壊。

母親からも、不出来さの所為で離婚になったと責められ、トモエは深く傷つき、自分を責めた。

彼女には自分の居場所が無かった。

彼女は自分の居場所をずっと探していた。

そして、装甲娘となり、チーム・アテナスで働くことで、ようやく自分の居場所を見いだせたのだった。

自分の居場所を失いたくない…。

それこそが、承認欲求に駆られる理由であった。

しかし、彼女は努力を続けても、まだ満たされない。

その理由は「まだ誰にも甘えたことがなかった」ことにあった。

彼女は、実の両親にすらも甘えさせてもらったことがなかったのだ。

隊長に頭をやさしく撫でられ、十分認められていること、必要以上に無理しなくていいこと、誰かに甘えることを直に教えてもらい、その安らぎと嬉しさから隊長の胸で号泣した。

ようやく、彼女の心は満たされたのだった。

◆考察

制服を着ていなかったら、完全に大人の女性に見える。

制服姿は、なんとへそ出し

普通、へそ出しはLBCS時のみなのだが、トモエの場合は制服でもへそ出しである。

LBCSの時は、スキンフィールドという「チートバリヤー(笑)」のおかげで防御は完璧だが、私服時にへそ出しは危険極まりない…。

しかしながら、山野博士…もとい…イラストレーターのPOP氏が、

「そういうデザインです。( ー`дー´)キリッ」

と言ってしまえば、それまでなのである。(笑)

余談だが、彼女のコスプレをするのは楽である。

この手のセーラー服は、似たようなデザインのものが市販されているので、あっさり実現できてしまうと思う。

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2020年5月4日のツイートでは、

元気でジョーク好きな装甲娘さんです! 仕事熱心で仕事がないと落ち着かないみたいですが…戦い以外の雑務は苦手みたい(◎_◎;)?

と紹介されている。

また、旧装甲娘時のTwitterでのキャラクター紹介では、

落ち着いていて何でもできそうな印象を与えるが、実際は不器用で欠点だらけの少女。

と紹介されていた。


◆関連項目

ブルド

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

旧装甲娘時のウメヅ トモエ

ドジっ子


 

TOPへ戻る

index-ふへ戻る

index-うへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪