【装甲娘】クルミサワ アイ【キャラ】

クルミサワ アイは、装甲娘に登場するキャラクターのひとり。

チーム・アテナスのメンバーである。

◆プロフィール

本名:クルミサワ アイ

誕生日:7月18日 星座:かに座 血液型:O

出身地:ヤマガタシティ サカタタウン

すきなもの:キララちゃん(エンゼルフィッシュ)

特徴
かなりのドジっ子でおっとりしている。
飼育しているエンゼルフィッシュのキララちゃんが大好き。

CV:桑原由気 イラスト:POP

LBCSトリトーン

◆解説

山形県酒田市出身の女子高生。

一人称は「私」。

実家は、お手伝いさんを雇えるほどのお金持ち。

魚が好きで、熱帯魚のエンゼルフィッシュ「キララちゃん」を大事に飼っている。
(魚好きという点では、水生生物全般が好きなナズーことシミズ サヤカと一致する。)

おっとりした性格で可愛らしいが、かなり本格派のドジっ子。

施設内の通路の掃除を夜中にしようとして転び、全身ずぶ濡れになって横たわっていることがあった。

そんなところ何度も他の隊員に見られ、「妖怪濡れアザラシ」が出現するという噂が立つほどである。

実際に、悲鳴が聞こえたため隊長が駆けつけると、彼女がずぶ濡れで横たわっており、転んだことを嘆いて床をゴロゴロ転がっていたりした。

その姿はまさに「妖怪濡れアザラシ」そのものであった。(苦笑)

確かに、夜中は照明が暗いため、驚いた隊員の目には妖怪に見えたとしても不思議ではない。

本人曰く「妖怪濡れ人魚」の方がいいと言う…。
(人魚なら妖怪でもいいのか…)

実は彼女は、なんでもこなせる実家のお手伝いさんのチサさんに憧れていて、今度は自分が隊長のお手伝いさんになりたいたいという、純粋な気持ちから行動を起こしているのだが、ドジっ子体質のため、失敗に終わってしまうという悲しい現実がある。

例えば、隊長のためにコーヒー(または紅茶)を入れようとすると、砂糖がたっぷり入った緑茶を入れてくる。

それが間違っていることに気づくと、今度は入れ直そうとして転び、湯呑を割って散らかす。

で、隊長が掃除をし、自分でお茶を入れ直す。

また、
壁の汚れが目立ったのでペンキを塗り直す。

注意書きの張り紙をペンキ塗りたてじゃない方の壁に貼る。

隊長には「張り紙がしてある方の壁には触らないで」と忠告する。

隊長は忠告どおり、張り紙が貼ってある方を触らないようにする。

結果、張り紙が貼ってある方の壁を避けるために、ペンキが塗ってある方に手を付いてしまい、手が汚れる。
(文字通り「手遅れ」(笑))

こんな感じの本格派の超ドジっ子体質なのである。
(ブルドことウメヅ トモエもドジっ子体質であるが、レベルが違う。)

そんな彼女は、お詫びのしるしに、川の鯉を釣ってお魚料理を作ろうと考えたが、飼っているキララちゃんのことを思いだし、可哀相で料理を諦めた。

隊長に言われて鯉をリリースしようとした瞬間、ドジっ子体質が発生!

川に落ちるところを隊長が助けようとしたが、先に隊長が川に落ちてしまう!

それを助けようとした彼女も川に落ち、結局二人ともずぶ濡れになってしまった。

そもそも膝くらいまでしかない浅瀬だったので、おぼれることはなかった。

初めて隊長と出会った時も、同じ場所でずぶ濡れになったことを思いだし、彼女は赤面する。

二人でずぶ濡れになり、風邪気味になったのでタオルでくるまった。

「じゃあ、隊長も一緒に入りましょう。その方があったかいですよ。」

基地に戻った方が早いが、心温まるひとときであった。

◆考察

青いカチューシャがよく似合う美少女である。

金髪ではないが、瞳は青い。

全体的に青と白が基調の制服。

襟、袖の縁、スカート、チェック柄のマフラー、そしてそれらの色が映えるように黒い色の胴がある。

やはり、海の水の色と深さをイメージしているのだろうか。

胴の部分は、おそらくジレであり、白い夏服の上に着こんでいるのだろう。

ロングヘアーは先端へ行くほど青みがかっていて、水の精のような印象を受ける。

手首のリストバンドの赤い色がワンポイントとなって生えている。

ドジっ子という設定らしいが、リストバンドをしているところを見ると、実はスポーツはできるのかもしれない。

とても「妖怪濡れアザラシ」とは思えない。(笑)

画像ではわかりにくいが、実はガーターベルトをしている。

制服だけを見ると清楚だが、ガーターベルトという清楚とはかけ離れた、攻めたファッションをしている。

そんなギャップも、彼女の魅力のひとつである。

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2020年4月26日のツイートでは、

かなりのドジっ子でおっとりしている装甲娘さんです♪ 飼育しているエンゼルフィッシュのキララちゃんが大好き?✨

と紹介されている。

また、旧装甲娘時のTwitterでのキャラクター紹介では、

のんびりした雰囲気の少女。 絶望的なドジっ子体質で、いつもお茶やバケツの水をぶちまけている。 別名、『妖怪濡れアザラシ』

と紹介されていた。

(妖怪濡れアザラシというあだ名はイジメではないのか?!)


◆関連項目

トリトーン

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

ドジっ子


 

TOPへ戻る

index-とへ戻る

index-くへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪