【装甲娘】ミナセ リノ【キャラ】

ミナセ リノは、装甲娘に登場するキャラクターの1人。

装甲娘のメインヒロインの1人である。

チーム・アテナスのメンバー。

◆プロフィール

本名:ミナセ リノ

誕生日:12月2日 星座:いて座 血液型:A

出身地:トキオシティ タチカワタウン

すきなもの:メイド、アイドル

特徴
優しくて几帳面で、隊の事務を引き受ける。
遠距離狙撃を得意とするが、接近戦は苦手。
過去、メイドや地下アイドルをしていた。

CV:たなか久美 イラスト:POP

LBCSハンター

◆解説

チームアテナスに3番目に入隊したメンバー。

一人称は「私」。

西東京の立川出身の、元地下アイドル。

メイドが好きなのは、昔、アルバイトでメイド喫茶で働いていた経験があったから。

LBCSレッドリボンが可愛くて、オカノシタ イチゴに羨ましいと言い寄っていた。
(レッドリボンはツインテールメイドの外見を持つ。)

元地下アイドルだけあって、歌は非常に上手いのだが、人前で歌うのは苦手で、ステージで失敗した経験があり、メジャーデビューは叶わず、夢を諦めてしまった。

そんな彼女がチームアテナスの募集に応募してきたのは、LBCSを纏って戦う女の子のイメージと、自分がアイドルとして活躍する夢とのイメージの重なりがあったためである。

実際、彼女は最初の頃、戦いそのものを怖がっていたが、隊長の指導の下、訓練を経て克服した。
(それでも、戦いそのものは苦手。)

戦闘以外では、炊事・洗濯・掃除・事務処理までこなす、チームアテナスの女神ならぬ「お袋さん」的存在となっている。

大勢の人のためではなく、身近な誰かのためなら、彼女は美しい歌声で歌うことができる。

その相手は、一体だれなのか?

詳しくは、キャラクターシナリオで明らかになる。


★コスプレの鬼

正月イベントやバレンタインイベントで明らかになったが、リノはコスプレに関しては鬼であり、誰かをコスプレさせることに並々ならぬ執着心を見せる。
それが昂じて時に黒化(?)する。(笑)

コスプレに関する執着心は、ビビンバードX-IVことタツノ ヒロエと一致するが、ヒロエはコスを着て“演じる”方に傾倒するタイプであり、誰かにコスを着せて(押しつけて)嗜むリノとは方向性が違う。
(リノもコスプレするのが好きなのは確かだが。)

◆考察

メイドカフェでバイトをしながら、アイドルになるための活動をしていたと考えることができる。

キャラ的に、メイドとアイドルはリンクする部分が多いので、メイドカフェのバイトをすることは、アイドルを目指していた彼女にとっては一石二鳥だったに違いない。

制服姿は、本当にアイドルの衣装のようだ。

何故か、前かがみになっている。
普通の立ち姿はないのだろうか…?(笑)

とにかく、彼女の衣装をコスプレで再現できるなら、さぞかし可愛いに違いない。

しかし、似たようなデザインの制服を探すのは困難だと思われる。

特に、袖口や下の部分の縁取りのデザインは特徴的なので、裁断と裁縫が上手い人にやってもらうしかないだろう。

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2020年4月21日のツイートでは、

優しく几帳面で、隊の事務を引き受ける装甲娘さんです
過去には、メイドや地下アイドル活動をしていた経験があるようです(□_□✧)

と紹介されている。


◆関連項目

ハンター

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

LBCSとは? LBX(概要)

旧装甲娘のミナセリノ


 

TOPへ戻る

index-はへ戻る

index-みへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪