【装甲娘】テンペストブレイド【必殺ファンクション】

テンペストブレイドは、LBCSが使える必殺ファンクションの一種。

テンペストブレイドを使用できるユニットは、現時点ではレッドリボンのみである。

◆テンペストブレイドのスペック

★レッドリボンのテンペストブレイド

掛け声:「見せてあげる!テンペストブレイドッ!!」
発動後セリフ「しょうがないわねぇ」

レッドリボンのテンペストブレイドのスペック表
攻撃倍率 格攻490% 攻撃対象 敵単体
範囲詳細 縦1横1 待機時間 71秒
自然属性 バフ1 精神アップ+75%(15秒)
バフ2 バフ3
デバフ1 デバフ2
デバフ3 デバフ3
その他 味方全体のHPを回復

単体攻撃の中では、攻撃倍率はかなり高め。

最大の特徴は、味方全員のHPを回復できる点にある。

また、味方全員に精神アップ+75%を15秒間付与する効果もあるため、後のデバフ予防や他のユニットの必殺ファンクションによるHP回復量を相対的に増やすこともできる。

攻撃対象が単体しかないが、攻撃倍率490%の高威力のため、スペクトル(貫攻アップ)のコアパーツと相性が良い。

故に、イベントボスなどのHPが高くて貫属性が弱点の敵に対しては、攻撃しながら味方のHP回復ができるため、戦闘が長引いた時でも非常に重宝する。

そのため、初期★1キャラでありながらも、レッドリボンは必殺ファンクションに高いポテンシャルを秘めており、★5まで上げれば第一線で運用できる。

ただし、待機時間が71秒とかなり長いため、1戦闘で何度も撃つことは難しい。

なので、攻撃力が異常に高い敵を相手にする時は、レッドリボン以外のヒーラー(回復役)のユニットを編成に入れておくことも、時には必要になるかもしれない。

HPの回復量の算出方法は不明だが、

格攻値+使用者の精神値+回復対象の精神値=HP回復量

ではないかと、筆者は推測している。

◆旧装甲娘のテンペストブレイド

旧装甲娘では、テンペストブレイドは未実装。


◆関連項目

レッドリボン

必殺ファンクションリスト(一覧)

必殺ファンクションとは?

援撃ファンクションリスト

援撃ファンクションとは?

連携ファンクションとは?


 

TOPへ戻る

index-てへ戻る

サイトトップへ戻る

 

書き込み一覧 仲良く使ってください♪