タツノ ヒロエは、装甲娘に登場するキャラクターのひとり。
セカンドケースの隊員である。
◆プロフィール
本名:タツノ ヒロエ
誕生日:12月14日 星座:やぎ座 血液型:A
出身地:オオイタシティ ベップタウン
すきなもの:美少女ハンターエリカ、コスプレ
特徴
気が弱く、コスプレ好きの装甲娘。
コスプレをすると人格が変わる。
LBCSを衣装のように思っており戦闘中は強気になる。
CV:森永理科 イラスト:POP
LBCS:ビビンバードX-IV
◆解説
大分県別府市出身の女子高生。
タツノ ヒロエは、ファーストケースに続いて組織された、セカンドケースの隊員である。
一人称は「私」。
普段は気弱で控えめだが、コスプレをしたとたんに性格が豹変する。
LBCSを着ている時も、コスプレ状態と同じと考えているため、ミゼレムたちを恐れることなく立ち向かって全滅させてしまうほどの気概と実力を見せる。
LBCSを纏ってミゼレムを倒した後、
「悪は滅びました。私は魔法少女ミレイ。」
と、なりきりヒロインのセリフを言う。
また、美少女ハンターエリカのセリフとして、
「アナタのハートを狩っちゃうぞ。きらーん!」
などと、鏡の前で練習したりする徹底ぶりである。
実はコスプレすることによって、自我を保っているほどこだわっているのである。
ある意味、重度の中二病に近い状態である。
コスプレに対する思い入れは非常に強く、コスプレを着こなすために体型を保つ努力をしている。
そのためのダイエットも欠かさない。
しかし、とある戦闘中のアクシデントでコスプレ衣装を焼失してしまい、戦場で何もできずに佇むばかりであった。
その場はチームアテナスの活躍で凌いだが、タツノ ヒロエはコスプレ衣装の焼失と戦闘の怖さを実感し、自我を失いかけていた。
そこを隊長によって励まされ、諭されて、ようやくコスプレじゃない「本当の自分自身」を見つめ直し、自覚することができるようになった。
◆考察
コスプレのために体型維持を欠かさないためか、プロポーションは非常に良い。
プロポーションを保つために、日夜努力を重ねているらしい。
そういう努力を怠らないところは、人として褒めるべき美点である。
しかし、そのキャラ設定の理解を、赤の他人に押しつけるのは良くない。
そういう人物は、現実の世界でも稀に存在し、夏コミやコスプレ大会がある場所でチラホラ見かける。
キャラになり切ること自体は楽しい遊びの一つだが、その感覚を、コスプレに興味も関心もない無関係の人間にまで押し付けてくるのは甚だ迷惑である。
例えば、女王のコスプレをする人が、女王の口調のまま、無関係の人に命令したりするなど。
まあ、ヒロエの場合は、そこまでいかないが。
逆に実は、最も女優に向いている人物と言える。
役に入り込み過ぎるのは難点だが、素晴らしい演技力で見る者をクギ付けにするに違いない。
◆事前紹介
装甲娘公式Twitterの2020年5月10日のツイートでは、
気が弱く、コスプレ好きの装甲娘さんです! コスプレをすると人格が変わるとか⁉
LBCSを衣装のように思っており戦闘中は強気になっているみたい(`・ω・´)✧
と紹介されている。
◆関連項目
書き込み一覧 仲良く使ってください♪