【装甲娘】アキバタ アリス【キャラ】

アキバタ アリスは、装甲娘に登場するキャラクターの1人。

オタクロスのアキハバラハッカー軍団の一員だった。

諸事情でチーム・アテナスで一時的に預かることとなった。

◆プロフィール

本名:アキバタ アリス

誕生日:6月13日 星座:ふたご座 血液型:AB

出身地:トキオシティ アキバタウン

すきなもの:ニゴーサンゴー、オタクロス

特徴
オタクロス率いるアキハバラハッカー軍団の一人。
昔のネットスラングを多用する。
ぬいぐるみのニゴーサンゴーが大事な友達。

CV:鈴木陽斗実 イラスト:イセ川ヤスタカ

LBCSパーフェクトZX3

◆解説

東京都の秋葉原出身の女子高生。

元、アキハバラハッカー軍団の一人。
期間限定イベント「合体!バトルロボ戦機」にて、ビビンバードX-Vのホンダ ユズとは、メカに対する方向性の違いから、相容れない存在だったことが判明した。
(ユズ曰く「合体狂」。)

工業デザイナーの父とファッションデザイナーの母との間に生まれた、多趣味多芸な女の子。

一人称は「ワイ」「あーし」。

語尾に「デヨ」「~たお」「~たん」が付く。

つまりは、天才ハッカーのオタクロスを心酔して崇め、口調を真似るようになった子である。

両親のことをパパン、ママンと呼ぶ。

ニゴーサンゴーというぬいぐるみを1体、常に持ち歩いており、「友達」と呼んでいるが、これは彼女の優しい内面の表れである。
(ちなみに、ニゴーサンゴーは元は1体ずつ2体存在していたが、ミゼレムの襲来時に半分ずつ焼けたため、自分で修理して現在の1体となった。)

このぬいぐるみを使った腹話術で、幼い孤児たちをあやしたり、元気づけて説得したりしていた。

しかも、ZX3の適合者なので、装甲娘として非常に高い素養がある。

そんな彼女が、なぜ孤児たちとアキハバラに残っていたのか?

オタクロス直属のハッカー軍団メンバーは、オタクロスを含めた全員が防衛隊の所属となり、各地へ配属となったはずだが、装甲娘のアリスだけはアキハバラに残っていた。

アリスは装甲娘として防衛隊のいち組織に配属されていたが、オタクロスが帰る場所、すなわちハッカー軍団の拠点を守るために逃げ出していた。

そう、彼女はオタクロスがアキハバラに帰ってきてくれることを願い、アキハバラハッカー軍団の本拠地をたった一人で守りながら、待ち続けていたのだった。

同時に、避難所で虐待されて逃げ出してきた孤児たちをかくまって、面倒を見ていた。

しかし、どんどん強くなるミゼレムに対抗できなくなったのか、彼女は孤児たちと隠れてやり過ごすだけになっていた。

そこへ隊長率いるチーム・アテナスが現れ、ミゼレムの一群を粉砕して倒した。

それを見たアリスは驚きつつ、隊長が有名なチーム・アテナスの隊長であることを知るも、隊長の誘いを断り、LBCSを纏って立ち去ろうとする。

しかし、その時、パーフェクトZX3が整備不良で動かなくなってしまったため、仕方なく隊長の誘いを承諾。

一時的にチーム・アテナスで、保護という形で預かることとなった。

孤児たちは、専用の施設がある避難所へ送られることとなり、アリスは、腹話術でニゴーサンゴーを使って孤児たちを元気づけ、再会を誓った“しばしの別れ”を言うのだった。

しばらくチーム・アテナスにいて、この先どうしようか、アキハバラの拠点に戻るかどうか悩んでいたが、隊長がオタクロスと連絡をとり、

「平和に貢献できたら帰るデヨ」

「ハッカー軍団は必ず復活させるデヨ。アリスたんはそれまで自分の信じる道を進むデヨ!」

という伝言を残していた。

そして、隊長の言葉で決心がつき、アキハバラを護れる立派な戦士「アキバガーディアンソルジャー」になるために、チーム・アテナスで頑張って訓練することにしたのだった。

やがて、再びアキハバラにミゼレムの大軍団が襲来し、危機が訪れた。

その時、隊長の指示通りに戦ったZX3は、訓練不足にも関わらず大戦果をあげ、見事にアキハバラの拠点を守ることができたのだった。

アリスは、隊長をオタクロス以外で初めて尊敬できる人物と認定。
(要するに、惚れた。)

隊長は、ミゼレムが一掃された後、アキハバラハッカー軍団が復活したら、軍団の顧問として迎えられ、アリスとずっと一緒にいることが約束されたのだった。(笑)

◆アリスの(古い)ネットスラング

「やった!」

「(アキバタアイアンソルジャー)爆誕!」

!(おつかれさま)」

あーし(私)」

つづきはwebで

常考

( ー`дー´)キリッ

なん…だと!?

ハゲしく同意

◆考察

ファッションセンスは、オタクな小学生を、そのまま大人にしたような感じ。

だが、それを差し引いても十分可愛らしい。

髪の内側にピンク色のメッシュがかかっているのがとても印象的。

背負ったランドセル(らしきリュックサック)が、幼さを感じさせる。

しかし、服装で幼く見えているだけで、実は出るところはちゃんと出ている、年齢相応の女子高生である。

カラーバランスはトータル的には上手くまとまっている。

足元のソックスやスニーカーもカラフルで、上半身のカラーリングとマッチしており、トータルで“アキバタ アリス”らしさを醸し出している。

ちなみに、ワンポイントとなっているニゴーサンゴーは彼女の手作りで、本当にそんな商品が元からあったような、優れたデザインセンスである。
(2つのぬいぐるみの失われた半身同士をつなぎ合わせて作った逸品。)

本当にグッズとして売り出して欲しいくらいである。

コスプレするなら、ちゃんとニゴーサンゴーまで再現しないとレイヤー失格ですよ。(笑)

◆事前紹介

LBCSは、パーフェクトZX3
CVは、鈴木陽斗実さんが担当。
イラストレーターは、イセ川ヤスタカ氏。

装甲娘公式Twitterの2020年4月18日のツイートでは、

オタクロス率いるアキハバラハッカー軍団の一人Σ?

昔のネットスラングを多用するなど個性的な人物のようです!

と紹介されている。


◆関連項目

パーフェクトZX3

オタクロス

アキハバラハッカー軍団

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

LBCSとは? LBX(概要)


 

TOPへ戻る

index-あへ戻る

index-はへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪