【装甲娘】オタクロス

オタクロスは、装甲娘に登場する人物名。

初出は、装甲娘のLBCSパーフェクトZX3(アキバタアリス)のキャラ紹介。

アキハバラハッカー軍団のリーダー的存在。

現在、軍団は解散し、オタクロスはミゼレム対策のために、山野博士らと共に防衛隊などの国の組織に協力している。

ハッカー軍団のメンバーの中ではまだ若い、アキバタ アリスのその後を心配していた。

ちなみに、アニメ「装甲娘戦機」#4、#8にもオタクロスが登場している。

彼も他の装甲娘たちと同様にパラレルワールドに転移させられていたが、持ち前の知識と技量を駆使し、ミメシスに発見されないシステムを作り上げ、転移先の地で旅館に似た拠点を構えていた。

その近くへ偶然来ていた装甲娘たち一行を暖かく迎え入れ、一時の癒しと安らぎを与えた。
また、LBXなどのメカのメンテナンスを行い、必殺ファンクションを使えるようにしてミメシスと戦いやすくするなど、大きな助力をして送り出したのだった。

#8では、アタックファンクションの設定の説明と、長距離砲のカスタマイズと砲撃用の特殊弾などを持ってきて、リコたちに助力した。

(正直な話、リコたちではなく、オタクロスがミメシスと戦った方が早い気がする。)

◆オタクロスの元ネタ

オタクロスの元ネタは、ダンボール戦機及びダンボール戦機Wに登場する同名のキャラクター。

名前のとおり、生粋のオタクであり、美少女フィギュアを多種集めたり、自作でLBXをフルスクラッチする程の技量の持主。

また、(アニメの中での)リアルの美少女も大好きで、川村アミなどの美少女に言い寄ったりしていた。

一方で、ハッキング能力やサイバー技術も非常に高く、ミゼルからのサイバー攻撃を、強力なファイヤーウォールで防いだりもした。

重度のオタクという点に目をつぶれば、優れた技量を持った好人物と言える。


◆関連項目

アキハバラハッカー軍団

パーフェクトZX3

LBCS一覧 キャラクター一覧

LBCSとは? LBX(概要)


 

TOPへ戻る

index-あへ戻る

index-おへ戻る

サイトトップへ戻る