【装甲娘】ヤナギハラ アイノ【キャラ】

ヤナギハラ アイノは、装甲娘に登場するキャラクターの1人。

◆プロフィール

本名:ヤナギハラ アイノ

誕生日:5月25日 星座:ふたご座 血液型:A

出身地:ヒロシマシティ クレタウン

すきなもの:TV鑑賞、評論

特徴
歯に衣着せぬ物言いが特徴のオーバーセンス能力を持つ少女。
かなりの毒舌評論家だが、それは彼女なりの信念があってのこと。

CV:福原綾香 イラスト:POP

LBCSナイトメアフィアー

◆解説

広島県呉市出身の女子高生。

一人称は「ワタシ」。

チーム・アテナス以外の民間部隊で、オーバーセンスに覚醒している装甲娘。

しかも、メインヒロインたち6人のオーバーセンスよりも高いレベルのものを発揮している。

頼もしい一方、辛辣で厳しい毒舌で、戦闘時の装甲娘たちの欠点を指摘する。

完璧に近い戦闘能力を持つ彼女に、誰も言い返すことが出来ず、しばしば人間関係で軋轢を生むことも。

アイノが毒舌である理由は、父親の影響からである。

父親はTV番組に出演していた有名な毒舌評論家だったが、父が毒舌だったのは、世間の人たちや社会のためを思ってのことだった。

父親が降ろされた後の番組を見て、父親の重要さを初めて理解し、嫌っていた父を尊敬し憧れるようになった。

それ故に、たとえ嫌われることになったとしても、人の欠点やダメなところを指摘し、煽ることで、欠点を改善し、向上させようと考えていたからだった。

しかし、それをアテナスのメンバー(とくにアキレスとジ・エンペラー)は理解を示し、アイノに優しく接するようになった。

それに対し、アイノは逆に危機感を感じてしまう。
カリナたちの優しさにほだされてしまい、自分にも他人にも厳しい自分(父のような人物)でいられなくなってしまうからだ。

そんな折、ミゼレムとの戦闘で調子が出なかったアイノは負傷し、気絶してしまう。

看病に来た隊長に、彼女は隊を辞めると言いだした。

隊長は、アイノを嫌っているメンバーはいないことと、誰かのためになる“傷つける勇気”を持つアイノを尊敬していることを伝えた。

そして、「アテナスのみんなな“傷つけられる勇気”で応え、お互いに成長できた。
それこそが仲間の絆だ」と言い含めた。

そこまで言われては、チーム・アテナスを抜けるワケにはいかない。

隊長の言葉で素直な気持ちになった彼女は、その気持ちが消える前に、カリナたちに優しい言葉をかけに行ったのだった。

◆考察

白地に青のチェック柄の襟のセーラー服。
その上から黒い革ジャンを着ている。

スカートは青地の身にだが、白い短パンを履いている。
(スパッツと言うには少々短い。)
足元は至って普通。

ボーイッシュを地で行くファッションセンスであり、ケイアスカを足して2で割ったような感じである。

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2021年3月29日18時のツイートでは、

歯に衣着せに物言いが特徴の
オーバーセンス能力を持つ少女です(ロ_ロ✧)

と紹介されている。


◆関連項目

ナイトメアフィアー

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

旧装甲娘のヤナギハラ アイノ


 

TOPへ戻る

index-なへ戻る

index-やへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪