【装甲娘】コジョウ アスカ【キャラ】

コジョウ アスカは、装甲娘に登場するキャラクターの1人。

かつて、山野バンたちと共にミゼルクライシスから世界を救ったレジェンドの一人である。

◆プロフィール

本名:コジョウ アスカ

誕生日:6月23日 星座:かに座 血液型:不明

出身地:不明

すきなもの:トマトジュース、LBX

特徴
アルテミス優勝の経験を持つレジェンドの一人。
LBX同様、LBCSにおいても高い操縦技術を誇るが、チームワークは少し苦手。

CV:白石涼子 イラスト:POP

LBCSヴァンパイアキャット(アスカ)

◆解説

知名度が高いにもかかわらず、出身地、血液型が不明なキャラクター。
(ダンボール戦機での設定が無いからだろうか?)

一人称は「俺」。

ダンボール戦機ファンには説明不要なほど有名で、

  • アルテミスで優勝経験がある。
  • 男の子に間違えられる。
  • LBXを制作・カスタマイズができる有能な弟がいる。
  • 自分自身では十分に可愛いと思っているが、オタクロスからは認めてもらえなかった。

など、ツッコミどころ満載の人気キャラクターであった。

そんな彼女が装甲娘として登場。

トレードマークと言える帽子や、トマトジュース好きな設定も健在。

実は、彼女はサイバーランス社専属でプロのLBXプレイヤーとして既に契約が成立していたが、ミゼレムクライシスによって世界中が危機的状況に陥ったため、契約破棄となってしまった。

元々、LBXを軍事利用するLBCS構想には反対だったが、レジェンドのアミが装甲娘になったことと、既に装甲娘となっていたジェシカの「LBXが元のホビーに戻れる平和な世界にする」という思いに感化され、自身も装甲娘になることを決意した。

LBCS適性検査を受けて見事合格し、晴れて装甲娘になれたのだった。

そして、A国のLBCS部隊「ファイアースイーツ隊」で、ジェシカと共に装甲娘として訓練を受けていた。
(※隊長はジャック・ジェラート大尉。)

アスカの成長はとても早かったという。

そこへ、神威大門装甲学園からの推薦入学の話が来た。

学園では、対ミゼレムのための特別編成チーム「神威α」を結成するべく、適任者を集め、育成・指導していたのだった。

レジェンドの装甲娘であり、ファイアースイーツ隊で訓練を積んでいたアスカとジェシカは、皆の目標となれる存在として、大いに期待されていたのだった。

◆考察

装甲娘では十分に大人っぽい体型になったが、性格は当時とあまり変わっていない模様。

ボーイッシュな格好をしたがる点も相変わらずである。

上着は神威大門装甲学園の男子の制服を“レジェンド特権(笑)”で獲得できたが、ズボンだけはダメで、仕方なくスカート+スパッツをはいている。
(※学園内の仮想国ポルトンの男子制服の上着。)

本人曰く

  • 「ズボンをはいていたら男子と間違われ、女子トイレで悲鳴をあげられた。」
  • 「スカートだけだとスース―して気持ちが悪いのでスパッツをはいた。」

という理由かららしい。(笑)

それは装着するLBCSにも現れており、コウヤマ アンリのLBCSヴァンパイアキャットのままだと露出が高くてヘソが出ているため、彼女は気に入らず、またもや“レジェンド特権(笑)”でヴァンパイアキャットの露出を含めて“強そうに”カスタマイズしてもらったらしい。

(現実的には、LEVEL-5からEXNOAへの「キャラのイメージを壊さない」という要請(契約?)によるものらしい。カワムラ アミのパンドラやジェシカのジャンヌDも同じ理由で露出が極端に少ない。)

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2021年2月8日昼12時のツイートでは、

アルテミス優勝の経験を持つレジェンドの一人✨
LBX同様、LBCSにおいても高い操縦技術を誇るが、チームワークは少し苦手みたいです💦

と、原文そのままに紹介されている。
(少しは私的見解を入れてもいいと思うのだが…?)


◆関連項目

ヴァンパイアキャット(アスカ)

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト


 

TOPへ戻る

index-うへ戻る

index-こへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪