このページでは、期間限定イベント「性格反転 メタモルセンス!?」の攻略について記載しています。
(開催期間:2021年3月31日(水)13時~4月10日(土)12時59分)
このイベントの趣旨は、イベントアイテムの「スタンプカード」を集めてイベント交換所で別のアイテムと交換することです。
(システム的には、以前のイベント「秘境探索 めざせ忍者マスター!」と、ほぼ同じです。)
やることは至って単純で、
- イベントクエストを各ステージをクリアして、「チャレンジチケット」を集める。
- ボスバトル(またはランキングバトル)をクリアして「スタンプカード」をゲットする。
(チャレンジチケットが必要。難易度によって必要な枚数が異なる。) - イベント交換所で「スタンプカード」と別のアイテムと交換する。
以上の1.~3.を繰り返すだけです。
ボスバトルは、自分が挑戦できる難易度で挑戦すればOK。
ちなみに、前回と同様にイベント交換所に「ACCM:Vモードアキレス」が追加されています。
スペックは以下のとおり。
アシストファンクション:超プラズマバースト
敵単体に720%の格闘ダメージ
自身に格闘&射撃ダメージ耐性を付与
デメリット:Uゲージ減少
そのほか、アキレスタンクのユニットチップ※、シリウス(格攻プラス)および騎虎(Uチャージプラス)のコアパーツ、リミット解放パーツなど、その他アイテム等を交換できます。
※既にアキレスタンクを★5までスロット解放させている場合は交換できません。
◆交換に必要なスタンプカードの個数
- コアパーツ全部=(100×5×5)+(100×5×5)=5000個
- ユニットチップ全部=120×80=9600個
- Vモードアキレス全部=250×51=12750個
合計:27350個
他の交換アイテムの分は計算していません。
◆イベントクエスト
- 消費スタミナ:各10
- エリアレベル:9~23
- 入手チケット枚数:最大15枚(クエスト1-15)
雑魚しか出てこない、チャレンジチケット回収用のエリアです。
平均レベル23あればクリアできます。
全クリアすると、ボスバトルに挑戦可能になります。
ちなみに、ボスバトルのEASY~HARD全部に挑戦するには、チケットが合計120枚必要ですが、イベントクエストを最初から全部一気にクリアしてきたプレイヤーは、チャレンジチケットを合計186枚(クリアランク報酬も含む)持っているので、普通にそのままチャレンジできます。
◆ボスバトル
グラフィックと詳細説明は、どのボスでも同じです。
(違いは、HPと弱点属性と耐性属性だけです。ランキングバトルのボスも同様です。)
ボスバトルで戦うにはチャレンジチケットが必要です。
当たり前ですが、初戦ではスキップチケットは使えません。
(2回目以降はスキップチケットを使えます。)
勝つと、イベントアイテム「スタンプカード」を入手できます。
★難易度EASY
- エリアレベル:20
- 必要チャレンジチケット:20枚
- スタンプカードドロップ数:70個
- 1部隊のみ編成可能。
★敵ボス情報
- マンティクラウン
HP:157790 単体攻撃
必殺F:フレイムブラスト
(敵全体最大HPに応じた割合射撃ダメージ+精神ダウンを付与+高確率で長時間ヒートを付与)
(+自身に物理属性アップを付与)
弱点:衝 フリーズ
その他パラメータ系デバフ各種
耐性:ヒート抑制4万 ヒート耐性+30%
スタン耐性+50% フリーズ耐性-50%
ショック無効 格闘ダメージ耐性-66.6%
射撃ダメージ耐性+66.6%
エリアレベル20なので、イベントクエスト1-15をクリア出来たパーティなら、普通にクリアできます。
ヒートは入りますが、スリップダメージを抑制します。
★難易度NORMAL
- エリアレベル:25
- 必要チャレンジチケット:40枚
- スタンプカードドロップ数:160個
- 2部隊の編成が必要。
ボスが2体登場します。
各部隊が1体ずつボスを相手するので、2部隊が必要になる仕様です。
★敵ボス情報
- マンティクラウン
HP:177090 単体攻撃
必殺F:フレイムブラスト
(敵全体最大HPに応じた割合射撃ダメージ+精神ダウンを付与+高確率で長時間ヒートを付与)
(+自身に物理属性アップを付与)
弱点:衝 フリーズ
その他パラメータ系デバフ各種
耐性:ヒート抑制4万 ヒート耐性+30%
スタン耐性+50% フリーズ耐性-50%
ショック無効 格闘ダメージ耐性-66.6%
射撃ダメージ耐性+66.6%
- マンティクラウン
HP:177090 単体攻撃
必殺F:フレイムブラスト
(敵全体最大HPに応じた割合射撃ダメージ+精神ダウンを付与+高確率で長時間ヒートを付与)
(+自身に物理属性アップを付与)
弱点:斬 フリーズ
その他パラメータ系デバフ各種
耐性:ヒート抑制4万 ヒート耐性+30%
スタン耐性+50% フリーズ耐性-50%
ショック無効 格闘ダメージ耐性-66.6%
射撃ダメージ耐性+66.6%
弱点属性が違うだけで、基本的なボスの強さは1戦目と同じです。
ヒートは入りますが、スリップダメージを抑制します。
★難易度HARD
- エリアレベル:30
- 必要チャレンジチケット:60枚
- スタンプカードドロップ数:260個
- 3部隊の編成が必要。
ボスが3体登場します。
各部隊が1体ずつボスを相手するので、3部隊が必要になる仕様です。
★敵ボス情報
- マンティクラウン
HP:196390 単体攻撃
必殺F:フレイムブラスト
(敵全体最大HPに応じた割合射撃ダメージ+精神ダウンを付与+高確率で長時間ヒートを付与)
(+自身に物理属性アップを付与)
弱点:衝 フリーズ
その他パラメータ系デバフ各種
耐性:ヒート抑制4万 ヒート耐性+30%
スタン耐性+50% フリーズ耐性-50%
ショック無効 格闘ダメージ耐性-66.6%
射撃ダメージ耐性+66.6%
- マンティクラウン
HP:196390 単体攻撃
必殺F:フレイムブラスト
(敵全体最大HPに応じた割合射撃ダメージ+精神ダウンを付与+高確率で長時間ヒートを付与)
(+自身に物理属性アップを付与)
弱点:斬 フリーズ
その他パラメータ系デバフ各種
耐性:ヒート抑制4万 ヒート耐性+30%
スタン耐性+50% フリーズ耐性-50%
ショック無効 格闘ダメージ耐性-66.6%
射撃ダメージ耐性+66.6%
- マンティクラウン
HP:196390 単体攻撃
必殺F:フレイムブラスト
(敵全体最大HPに応じた割合射撃ダメージ+精神ダウンを付与+高確率で長時間ヒートを付与)
(+自身に物理属性アップを付与)
弱点:貫 フリーズ
その他パラメータ系デバフ各種
耐性:ヒート抑制4万 ヒート耐性+30%
スタン耐性+50% フリーズ耐性-50%
ショック無効 格闘ダメージ耐性-66.6%
射撃ダメージ耐性+66.6%
弱点属性が違うだけで、基本的なボスの強さは1戦目と同じです。
ヒートは入りますが、スリップダメージを抑制します。
各部隊の平均レベルが30あればクリア可能です。
クリアすると、ランキングバトルに挑戦できるようになります。
◆ランキングバトル
ランキングバトルは、ボスバトルのHARDをクリアすると挑戦可能になります。
チャレンジチケットが90枚必要です。
(バトル自体はスタミナの消費はありません。)
高難易度のボスと戦い、制限時間内に条件を満たすとクリアになります。
(スキップチケットは使えません。)
イベントクエスト1-15を最低6回クリアすれば90枚揃います。
(つまり、スタミナ60必要。)
実は、スタンプカードのドロップ効率が最も良いのは、このランキングバトルです。
クリア出来れば600個ドロップします。
スタミナ60消費で600個入手できる計算になるので、ボスバトルのHARDよりも遥かに効率がいいです。
ランキングでは、バトル中のルールを競います。
★ランキングバトルのルール
ルールは開催されるランキングバトルによって異なります。
- 第1回:バーストダメージ
(1攻撃での最大ダメージの高さ) - 第2回:総合計ダメージ
(制限時間1分30秒内の与ダメージ総計) - 第3回:クリアタイム
(いかに早く倒せるか)
各ルールを満たすことで、ランキング報酬がもらえます。
ランキング報酬でコアストーンなどがもらえます。
ランキングが上がれば上がるほど、もらえるコアストーンは増えます。
(ちなみに1位は1000個!)
★ランキング別報酬コアストーン数
- 1位:1000個
- 2位~1499位:600個
- 1500位~4999位:500個
- 5000位~9999位:400個
- 1万位~14999位:300個
- 1万5千位~19999位:240個
- 2万位~24999位:170個
- 2万5千位~29999位:100個
- 3万位~39999位:80個
- 4万位~49999位:50個
- 5万位以下:30個
ちなみに、1位と同値の場合も1位とみなされるので、1位が複数出ることもあります。
2位~1499位の扱いが同じなのは前回のイベントと同じです。
個人的には、もう少し細分化してもいいんじゃないかと思いますが、1499位以内にいれば2位と同じ報酬が得られるので、ぶっちゃけ助けられてもいます。(苦笑)
◆ランキングバトル ボス攻略情報
【注意】初心者向けではありません。
エリアレベルは50ですが、敵のHPの高さが桁違いです。
クリアには強力なユニットが何人も必要になります。
ランキングバトルの敵はイベント期間中に複数回切り変わります。
【第1回】ボス1体(弱点属性:衝)
期間:2021年3月31日(水)13時~4月3日(土)4時59分
- ルール:バーストダメージ
- エリアレベル:50
- スタンプカードドロップ数:600個
- 1部隊の編成のみでOK
- 制限時間:1分30秒
★ボス情報
- マンティクラウン
HP:821760 単体攻撃
必殺F:フレイムブラスト
(敵全体最大HPに応じた割合射撃ダメージ+精神ダウンを付与+高確率で長時間ヒートを付与)
(+自身に物理属性アップを付与)
弱点:衝 フリーズ
その他パラメータ系デバフ各種
耐性:ヒート抑制4万 ヒート耐性+30%
スタン耐性+50% フリーズ耐性-50%
ショック無効 格闘ダメージ耐性-66.6%
射撃ダメージ耐性+66.6%
特徴:攻撃力が非常に高い
制限時間1分30秒以内にクリアし、バトル中の1攻撃での最大ダメージを競います。
バーストダメージ最大値は999万9999です。
今回から上限が設けられたようです。
【Tips!】
マンティクラウンは格闘ダメージに弱いので、格闘系ユニット主体で編成すると良い。
1撃の最大ダメージを競うのが目的なので、コード:アレスが発動した状態での連携ファンクションが決め手となる。
★1位の人の編成例
現在、複数人が9999999を出しているため、1位も複数人いる状態である。
それら複数人の編成を見ると大体、以下の編成になる。
- ブルド ビビンX-II ジョーカーX ハーデス レッドリボン
- ビビンX-II ジョーカーX ハーデス バーゼラルド レッドリボン
- ブルド ビビンX-II プロトゼノン ジョーカーX レッドリボン
- プリンセスM ジェネラル(ハロウィン) ビビンX-II グリーンリボン バーゼラルド
太字のユニットの使用頻度が高い。
特にビビンX-IIは、バーストダメージ狙いでは欠かせないユニットということである。
【第2回】ボス1体(弱点属性:斬)
期間:2021年4月3日(土)13時~4月6日(火)4時59分
- ルール:総合計ダメージ
- エリアレベル:50
- スタンプカードドロップ数:600個
- 1部隊の編成のみでOK
- 制限時間:1分30秒
★ボス情報
- マンティクラウン
HP:非表示(無限扱い) 単体攻撃
必殺F:フレイムブラスト
(敵全体最大HPに応じた割合射撃ダメージ+精神ダウンを付与+高確率で長時間ヒートを付与)
(+自身に物理属性アップを付与)
弱点:斬 フリーズ
その他パラメータ系デバフ各種
耐性:ヒート抑制4万 ヒート耐性+30%
スタン耐性+50% フリーズ耐性-50%
ショック無効 格闘ダメージ耐性-66.6%
射撃ダメージ耐性+66.6%
【注意!】
マンティクラウンの必殺Fは割合ダメージなので、回復等の手段を講じないと、タイムアップになる前に全滅してしまいます。
そこで、回復役を1~2人入れるか、ポセイドンのガッツで保険をかけておくと全滅せずにクリア可能です。
ちなみに、セイリュウかジ・バニャンをパーティに入れておくと、連携ファンクション時にHPが回復するので便利です♪
【Tips!】
大ダメージを積み重ねることがランクアップの条件です。
大ダメージと言えば連携ファンクションと会心ダメージ。
連携ファンクションを連発するにはEXスキル…
会心ダメージはクロノス(会心Dアップ)で…後はわかるな…?(笑)
実は、ここで会心リタマラをするのがベストです。
【第3回】ボス1体(弱点属性:貫・衝・斬)
期間:2021年4月6日(火)5時~4月10日(土)12時59分
- ルール:クリアタイム
- エリアレベル:50
- スタンプカードドロップ数:600個
- 3部隊の編成が必要。
- 制限時間:各3分
★ボス情報
- マンティクラウン
HP:821760 単体攻撃
必殺F:フレイムブラスト
(敵全体最大HPに応じた割合射撃ダメージ+精神ダウンを付与+高確率で長時間ヒートを付与)
(+自身に物理属性アップを付与)
弱点:貫 フリーズ
その他パラメータ系デバフ各種
耐性:ヒート抑制4万 ヒート耐性+30%
スタン耐性+50% フリーズ耐性-50%
ショック無効 格闘ダメージ耐性-66.6%
射撃ダメージ耐性+66.6%
特殊耐性:属性ダメージ耐性:斬
- マンティクラウン
HP:102136 単体攻撃
必殺F:フレイムブラスト
(敵全体最大HPに応じた割合射撃ダメージ+精神ダウンを付与+高確率で長時間ヒートを付与)
(+自身に物理属性アップを付与)
弱点:衝 フリーズ
その他パラメータ系デバフ各種
耐性:ヒート抑制4万 ヒート耐性+30%
スタン耐性+50% フリーズ耐性-50%
ショック無効 格闘ダメージ耐性-66.6%
射撃ダメージ耐性+66.6%
特殊耐性:属性ダメージ耐性:貫
- マンティクラウン
HP:1158160 単体攻撃
必殺F:フレイムブラスト
(敵全体最大HPに応じた割合射撃ダメージ+精神ダウンを付与+高確率で長時間ヒートを付与)
(+自身に物理属性アップを付与)
弱点:斬 フリーズ
その他パラメータ系デバフ各種
耐性:ヒート抑制4万 ヒート耐性+30%
スタン耐性+50% フリーズ耐性-50%
ショック無効 格闘ダメージ耐性-66.6%
射撃ダメージ耐性+66.6%
特殊耐性:属性ダメージ耐性:衝
制限時間各3分内(合計9分以内)でクリア時間の早さを競います。
3体出てきますが、いずれも同じ敵で、属性と弱点と耐性が違うだけです。
弱点属性に合わせた3部隊の編成が必要ですが、要するに各戦のボスを「瞬間の高火力で倒す」ことが重要ポイントです。
【主な戦闘の流れ】
1戦目:UゲージをMAXまで貯めつつ、ボスを高火力必殺Fで撃破
(アキレス・ディードと轟雷★5(またはイフリート★5)必項。流れはバフ→援撃F)
編成例:轟雷(またはイフリート)、カンウ(バフ役)、アキレス・ディード(EXスキル発動)
2戦目:UゲージMAXの状態で、ビビンX-II★5(コード:アレス発動)のガトリングバレットでボスを撃破
(ビビンII以外に最低もう1人必要。UゲージMAXでビビンIIのEXスキルが発動するので、後はビビンIIの必殺Fを撃つだけ。)
編成例:ビビンII、他1人(ヨウキヒなど)
3戦目:連携ファンクションのバーストダメージでボスを撃破
(5人必項。猫アスカがいると望ましい。)
【Tips!】
3戦目の開幕で連携Fが使えるようにUゲージを調整すると時間短縮になります。
会心が乗るかどうかは運次第なので、1戦目または3戦目で一撃で倒せない場合は、リタマラを繰り返した方がいいでしょう。
(いわゆる会心リタマラ)
◆イベントシナリオ&バトルシーン動画
イベントバトルとイベントシーンを編集で繋ぎ合わせた動画です。
イベント自体の解説、道中の通常バトルの大部分、ランキングバトルは割愛しています。
◆イベント交換所報酬一覧
イベント交換所でスタンプカードと交換できる報酬の一覧です。
- ACCM:Vモードアキレス 交換レート1:250 51個まで
- アキレスタンクのユニットチップ 交換レート1:120 80個まで
- ガチャチケット 交換レート1:520 5個まで
- シリウスヘッド 交換レート1:100 5個まで
- シリウスRアーム 交換レート1:100 5個まで
- シリウスLアーム 交換レート1:100 5個まで
- シリウスレッグ 交換レート1:100 5個まで
- シリウスボディ 交換レート1:100 5個まで
- 騎虎ヘッド 交換レート1:100 5個まで
- 騎虎Rアーム 交換レート1:100 5個まで
- 騎虎Lアーム 交換レート1:100 5個まで
- 騎虎レッグ 交換レート1:100 5個まで
- 騎虎ボディ 交換レート1:100 5個まで
- ビジョンゴーグルIII 交換レート1:30 5個まで
- 通信用ヘアクリップIII 交換レート1:30 5個まで
- 8倍モノクル 交換レート1:30 5個まで
- チタンボルト 交換レート1:30 5個まで
- チタンベアリング 交換レート1:30 5個まで
- チタンギア 交換レート1:30 5個まで
- インナースーツIII 交換レート1:30 5個まで
- マルチインナーIII 交換レート1:30 5個まで
- 片胸当てIII 交換レート1:30 5個まで
- 強化ベルトIII 交換レート1:30 5個まで
- 装甲ベルトIII 交換レート1:30 5個まで
- サプライベルトIII 交換レート1:30 5個まで
- ウィングレットIII 交換レート1:30 5個まで
- エアフィルターIII 交換レート1:30 5個まで
- リンケージIII 交換レート1:30 5個まで
- ExpリキッドL 交換レート1:200 10個まで
◆関連項目
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