ACCM:ジ・エンペラーはACCMの一種。
サービス開始当初から実装されている。
LBCSに装着することで、戦闘中に試作型LBCS:ジ・エンペラーを呼び出し、援撃ファンクション「ブレイクゲイザー」を敵に放つことが可能となる。
また、装着すると、ACCMに割り当てられたパラメータ(格攻・格防など)がLBCSに加算されるため、ユニット本体の強化にもなる。
★主な仕様&入手方法
- 武器種
ハンマー/サイス系 - 援撃ファンクション
ブレイクゲイザー
敵範囲に150%の格闘ダメージ
味方全体に属性ダメージアップ:衝を付与
(ダメージアップ効果値:+100% 持続時間:約19秒)
物理属性:衝
待機時間:180 - 追加パラメータ
格攻
Lv1:+195 Lv30:+630 Lv50:+930 Lv70:+1230 Lv90:+1530
格防
Lv1:+156 Lv30:+504 Lv50:+744 Lv70:+984 Lv90:+1220
HP
Lv1:+390 Lv30:+2130 Lv50:+3330 Lv70:+4530 Lv90:+5730
格攻&HP
Lv1:+195&200 Lv30:+485&1360 Lv50:+685&2160 Lv70:+885&2960 Lv90:+1085&3760
格防&HP
Lv1:+195&200 Lv30:+427&1360 Lv50:+587&2160 Lv70:+747&2960 Lv90:+907&3760 - 入手方法
探索(タイニーオービット社周辺02)
◆ACCMジ・エンペラーとACCMジョーカーとの比較
同じ武器種同士のACCMジ・エンペラーとACCMジョーカーを比較すると、結論は以下のとおり、ケースバイケースになる。
- 格攻の上昇値はACCMジョーカーが上。
- 敵が複数いる場合→ACCMジ・エンペラー
(援撃ファンクションが範囲攻撃のため。) - 敵が1体しかいない場合→ACCMジョーカー
(援撃ファンクションが単体攻撃かつ威力がACCMジ・エンペラーよりも高いため。) - 敵の弱点が衝属性の場合→ACCMジ・エンペラー
(援撃ファンクションのバフ効果「味方全体に属性ダメージアップ:衝を付与」が強力。) - 敵の弱点が貫属性の場合→ACCMジョーカー
(弱点が貫属性の敵の物理属性は衝である。そのため、援撃ファンクションのバフ効果「味方全体に属性耐性アップ:衝を付与」で敵の攻撃を軽減できる。)
ACCMジ・エンペラーは、格攻の上昇値がACCMジョーカーよりも低いが、範囲攻撃が可能なため、複数の敵が同時に出る通常戦闘やNEOアルテミス戦などのバトルコンテンツではACCMジョーカーよりも有効である。
一方で、ACCMジョーカーの援撃ファンクションは、単体攻撃ではあるものの、攻撃倍率が225%とACCMジ・エンペラーよりも75%も高い。
故に、ACCMジョーカーは、敵が1体のみしか出ないバトルコンテンツでは極めて有効である。
また、衝属性が弱点の敵が出る場合は、ACCMジ・エンペラーの方が有利である。
理由は、ブレイクゲイザーのバフ効果「味方全体に属性ダメージアップ:衝を付与」があるため、衝属性で編成されたパーティに絶大な効果があるからである。
ちなみに、敵の弱点属性が貫である場合、その敵の属性は衝ということになるため、援撃ファンクションにバフ効果「味方全体に属性耐性アップ:衝を付与」があるACCMジョーカーの方が向いている。
以上のことから、敵の数や属性に合わせてACCMジョーカーとACCMジ・エンペラーを使い分けることが大事である。
◆関連項目