【装甲娘】トライデント【必殺ファンクション】

トライデントは、LBCSが使える必殺ファンクションの一種。

トライデントを使用できるユニットは、現時点ではブルドブルーリボンの2体である。

◆トライデントのスペック

★ブルドのトライデント

掛け声:「これで終わりです!!」
発動後セリフ「でやーっ!」

ブルドのトライデントのスペック表
攻撃倍率 格攻270% 攻撃対象 敵全体
範囲詳細 縦5横3 待機時間 65秒
自然属性 バフ1 物理属性アップ+75%(15秒)
バフ2 バフ3
デバフ1 稀にスタン(確率約10%)(16秒) デバフ2
デバフ3 デバフ3
その他

全体攻撃の中では、攻撃倍率は割と高め。

最大の特徴は、味方全員物理属性アップ+75%15秒間付与する効果にある。

ブルドのページにも記載したが、この物理属性アップ効果は、各ユニットの持つ物理属性攻撃力アップする効果である。

格攻・射攻の違いはない。

例えば、効果がかかるユニットがジョーカーだった場合、ジョーカーは斬属性であるため、斬攻の物理属性アップ効果が付与されるワケである。

つまり、パーティメンバーの属性がバラバラであっても、この物理属性アップ効果によって、等しく75%の属性攻撃力アップが付与されるのである。

ただし、待機時間が65秒と長いため、1戦闘で何度も撃つことは難しい。

なので、バーストダメージを狙うための1度きりのバフ効果として使うと効果的である。

ちなみに、追加効果でスタンのデバフ効果を稀に付与するが、確率は10%前後であり、相手の精神値によって確率が変化するため、あまり期待できない。


★ブルーリボンのトライデント

掛け声:「絶対、打倒!!」
発動後セリフ「仲間、支援!」

ブルーリボンのトライデントのスペック表
攻撃倍率 格攻250% 攻撃対象 敵全体
範囲詳細 縦5横3 待機時間 40秒
自然属性 なし バフ1 会心アップ+80%以上(精神で変動)(15秒)
バフ2 会心ダメージアップ+20%(15秒) バフ3
デバフ1 デバフ2
デバフ3 デバフ3
その他

全体攻撃の中では、攻撃倍率は少し高め。

ブルドのものと比べると、攻撃倍率・待機時間・バフ効果に違いがあるため、住み分け自体は出来ている。

会心アップ効果は、受ける味方の精神値によって変化する。
Lv160の段階で、80%~91.3%程度のバラつきが出る。

一方で、会心ダメージアップは20%で固定されており、レベルや精神値による変動はない。

上記のように、会心及び会心ダメージをアップさせる効果があるため、会心発動によるバーストダメージ狙いに効果的である。

ただし、連携ファンクションのバーストダメージを狙う場合、ブルーリボン自身の連携ファンクションの攻撃倍率が控えめであるため、少々足を引っ張ってしまう形になりがちである。

◆旧装甲娘のトライデント

旧装甲娘では、トライデントは未実装。


◆関連項目

ブルド ブルーリボン

必殺ファンクションリスト(一覧)

必殺ファンクションとは?

援撃ファンクションリスト

援撃ファンクションとは?

連携ファンクションとは?


 

TOPへ戻る

index-とへ戻る

サイトトップへ戻る

 

書き込み一覧 仲良く使ってください♪