【注意!】旧装甲娘時代の情報です。
現在の装甲娘のLBCSとは設定等が異なっています。
ビビンバードX-IVは、旧装甲娘に登場するLBXの一種。
使用者は、タツノ ヒロエ。
クラスはメディック。
初期レアリティは★3。
目次
◆概要
スカウト(ガチャ)で入手できる。
また、ストーリーバトルの難易度HARD以上の
ステージドロップで、ビビンバードX-IVのピースを入手できることがある。
翼と×マスク(バイザーか?)でお馴染み(笑)の、
ビビンバードシリーズの一種。
強固と思われる翼の装甲を、
何故ボディに持ってこないのか?
(他のLBXにも言えることだが…)
コンセプトに疑問を禁じ得ない、
何度見ても不思議な外観のLBXである。(笑)
◆ビビンバードX-IVの特徴など
元々、LPとATKの成長率が高かったため、
初期★3のメディックとしてはそこそこ優秀な性能だった。
しかし、DEFが低かったため、
敵から攻撃されると戦闘不能になりやすいという
不安要素があるLBXでもあった。
2018年3月27日のメンテナンスで、
★1~★4キャラのステータス全般が強化された。
それによって、DEFの低さが多少解消され、
安定感の増したメディックとして生まれ変わった。
必殺ファンクション「ヒールビート」が
何気に回復力が高め。(対象のLP50%回復)
しかも、LP自動回復効果(LP0.5%/秒)まで
付いてくるので、実用性がかなり高い。
効果範囲も自分中心範囲の円形なので、
使い勝手も良い。
まあ、回復量に関しては、ナイトメアや
ヴァンパイアキャットには一歩譲るが、
それでも、いざという時には役に立つことには変わりない。
そして、ビビンバードX-IVの真骨頂は、
★4以上に覚醒させてから。
★4以上に覚醒させると、
LPとATKの成長率がより高くなるため、
一線級のメディックとして活躍できるようになる。
また、★4に覚醒させると、防御減少抵抗+30%の
パッシブスキルを覚える。
防御が低めのメディックには、
嬉しい防御効果である。
でもその効果は、ガーディアンにこそ欲しいパッシブスキルであるのだが。(苦笑)
ちなみに、3月27日のメンテナンスでは、
COSTは10のまま変わらず、据え置きとなった。
◆キャラステータス
クラス:メディック
必殺ファンクション:ヒールビート
(範囲内の味方のLPを50%回復。更に30秒間LP0.5%/秒回復)
リーダースキル:堅守支援の追撃
(ガーディアン、メディックの仲間にATK+10%、
さらに防御減少抵抗+10%の効果)
パッシブスキル:防御減少抵抗+30%(★4で取得。)
(二つ目は未取得)
各ステータス値
2018/03/27のアップデート以降のステータス値
ステータス | Lv1 | Lv20 | Lv30 | Lv40 | Lv50 | Lv60 | Lv70 | Lv80 |
COST | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
LP | 1700 | – | – | – | 3696 | – | – | – |
ATK | 1720 | – | – | – | 3436 | – | – | – |
DEF | 650 | – | – | – | 2015 | – | – | – |
レアリティ | ★3 | ★3 | ★3 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 |
♥(信頼度) | 上限3 | 上限3 | 上限3 | 上限3 | 上限4 | 上限 | 上限 | 上限 |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
2018/03/27のメンテナンスで、
ステータス全体がアップされた。
初期値ではDEF以外は以前のままだが、
ステータス成長率がアップしたため、
全体的にステータスが強化された形になった。
一方で、COSTは据え置きとなった。
各ステータス値
2018/03/27のアップデート以前のステータス値
ステータス | Lv1 | Lv20 | Lv30 | Lv40 | Lv50 | Lv60 | Lv70 | Lv80 |
COST | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
LP | 1700 | 2538 | 2900 | 3221 | 3587 | – | – | – |
ATK | 1720 | 2442 | 2734 | 3011 | 3325 | – | – | – |
DEF | 510 | 1125 | 1375 | 1599 | 1828 | – | – | – |
レアリティ | ★3 | ★3 | ★3 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 |
♥(信頼度) | 上限3 | 上限3 | 上限3 | 上限3 | 上限4 | 上限 | 上限 | 上限 |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
◆キャラ比較表(参考)
同じメディック同士でLv50でのステータスで比較。
(2018/03/27のアップデート以降のステータス値)
LBX | ★ | LP | ATK | DEF | COS | 必殺(%) | リダ(%) | パス(%) |
ビビンバードX-IV | ★4 (初★3) |
3696 | 3436 | 2015 | 10 | LP50+30秒間0.5%/秒回復 | GD,MDにATK+10,防減抵抗+10 | 防減抵抗+30(★4) |
ナイトメア | ★4 | 4363 | 3004 | 2799 | 13 | LP70 | BR,ST,MDにATK+10,DEF+10,攻撃減少抵抗+15 | ? |
ヴァンパイアキャット | ★4 | 5043 | 3264 | 2519 | 14 | LP60+30秒間0.5%/秒自動回復 | GD,MK,MDにLP+10,DEF+10,LP減少抵抗+15 | ? |
フェアリー | ★4 | 4503 | 3844 | 2819 | 14 | LP30回復+20秒間ATK+20,DEF+20,クリ率中上昇 | ST,MDにDEF+10,攻減抵+10 | 昆虫-10 |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
覚醒★4Lv50時のビビンバードX-IVと、
初期★4Lv50時のメディックたちと比較してみた。
LPとDEFに関しては初期★4メディックたちには敵わない。
初期レアリティによるステータス格差があるからだ。
しかし、ATK値に関しては、
ナイトメアとヴァンパイアキャットを上回る結果となった。
つまり、長所に関しては、覚醒させれば
上位の初期レアリティのLBXを上回る可能性があることを示している。
また、必殺ファンクションの回復量はLP50%と
少々低いものの、それでも仲間を回復させるには十分。
さらに、効果範囲が自分中心範囲の円状なので、
WAVE開始時に使用すれば、仲間を一気に回復させることも可能。
故に、ビビンバードX-IVは、
色んな意味で使い勝手が非常に良いということが言える。
◆考察
他のビビンバードシリーズと同じく、
翼が生えており、側頭部にも翼のような装飾がある。
そして顔には×マスク。
ビビンバードは女子戦隊モノなんだろうか??(笑)
意外なことに、武器を持たないタイプのLBXである。
まあ、メディックなので武器が無くても関係ないが…。
同じように、武器を持たないメディックに、
初期★4LBXのフェアリーがいる。
もちろん、他のLBXと同様にボディはガラ空きで、
へそ出しである。(笑)
そして、ビビンバードシリーズなどの共通事項。
わしづかみ。
ビビンバードX-IVの場合、
特に顕著である。
キャラのバストサイズが大きいため、
余計にわしづかみ感が強調されているような気がする。
LBX一覧 キャラクター一覧