【装甲娘】マルチチップ

マルチチップとは、ユニットチップと交換できるアイテムのこと。

入手方法はガチャ。(アイテムガチャを除く。)

ガチャで同じLBCSが当たった時、そのLBCSのスロット解放数に応じたマルチチップが手に入る。

例えば、初期★1のキャラが重複した場合、重複1キャラごとに1つのマルチチップが入る。

10連ガチャをやった時に、既に持っている初期★1キャラが2キャラ分重複した場合、マルチチップは2個もらえることになる。

つまり、自分がLBCSを多く所持しているほど、再びガチャで当たった場合に多くマルチチップを入手できるということである。

◆キャラ重複時にもらえるマルチチップ数

重複時にもらえるマルチチップ数は、キャラの初期★数によって異なる。

  • 初期★1=1個
  • 初期★2=10個
  • 初期★3=80個

ただし、スロット解放して初期★1キャラを★5まで上げても、ガチャで重複した際にもらえるマルチップ数は1個である。

あくまでも、初期★数でもらえるマルチチップ数が決まる仕様である。

◆ユニットチップへの交換

マルチチップは、所持しているLBCSのユニットチップに交換できるため、ガチャでLBCSが重複したとしても、完全に損にはならない。

使い道は、まだスロット解放ができていないLBCSのユニットチップに交換すれば良い。

または、持っていないLBCSのためにマルチチップを保存しておき、ガチャで当たった時に、マルチチップをそのLBCSのユニットチップと交換すれば、一気にスロット解放が可能にもなる。

ユニットチップとの交換は「交換所」で行う。
交換所へは、マイページの左端にある「交換所ボタン」をタップすれば行ける。

ちなみに、マルチチップとユニットチップの交換レートは、各LBCSにつき、最初の20個までは1:1で交換できる。

それ以降は、交換レートが上がっていくので、マルチチップの数に注意しなければならない。

◆マルチチップの交換レート

マルチチップの交換レートは以下のとおり。

(yc=ユニットチップ、mc=マルチチップ)

yc交換数 mc交換レート(yc1個あたり) 必要mc数(yc20個あたり)
1~20個 1 20
21~40個 2 40
41~60個 3 60
61~80個 4 80
81~ 5 100

各LBCSのユニットチップを交換すればするほど、1個あたりの必要マルチチップの個数が増えていく仕様になっている。

つまり、1人のLBCSを集中してスロット解放する場合は、かなりの枚数のマルチチップを準備しなければならない。

ちなみに、★1キャラを★5まで解放させるのに必要なユニットチップは340個

それらをマルチチップで全部交換するには、1500個必要である。

気の遠くなる作業なので、毎日コツコツと各メダルを集めるか、ミラージュバトルを繰り返すか、ガチャを回して稼ぐしかない。


◆関連項目

ユニットチップ交換に必要なマルチチップ数

スロット解放に必要なユニットチップ数とクレジット

★(レアリティ)

ユニットチップ


 

TOPへ戻る

index-まへ戻る

サイトトップへ戻る