LBCS:デクー
使用者:トナミ ナナコ
CV:吉岡茉祐
◆デクーのスペック
初期★解放数 | ★1 | ||
フレームタイプ | ブロウラーフレーム | ||
アーマメント | |||
スキャッターガン | |||
タイディシールド | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/水 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | 拳銃系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 耐久タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | トリプルエネルギー弾 | ||
敵全体に240%の射撃ダメージ+まれにフリーズを付与 自身にターゲット集中を付与 自身のHPを回復 待機時間:68 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスマッシュ |
||
味方全体に射攻アップ4%を付与 敵全体に170%の射撃ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ディヴァートモード | |
HPが少なくなった時(残りHP30%以下)に発動し、射防を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
神谷重工製のカペラ(射防プラス)を2つ以上装着することで発動。 |
EXスキル名 | コード:アフロディテ | |
HPが少なくなった時(残りHP30%以下)に発動し、射防を一時的に超強化する。 ただし、ディヴァートモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
神谷重工製のカペラ(射防プラス)を4つ以上装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 19811 | 1114 | 0 | 6432 | 3598 | 3872 | 313 | 1119 |
190 | 18901 | 1064 | 0 | 6142 | 3448 | 3712 | 303 | 1069 |
180 | 17991 | 1014 | 0 | 5852 | 3298 | 3552 | 293 | 1019 |
170 | 17081 | 964 | 0 | 5562 | 3148 | 3392 | 283 | 969 |
160 | 16171 | 914 | 0 | 5272 | 2998 | 3232 | 273 | 919 |
150 | 15261 | 864 | 0 | 4982 | 2848 | 3072 | 263 | 869 |
140 | 14351 | 814 | 0 | 4692 | 2698 | 2912 | 253 | 819 |
130 | 13441 | 764 | 0 | 4402 | 2548 | 2752 | 243 | 769 |
120 | 12531 | 714 | 0 | 4112 | 2398 | 2592 | 233 | 719 |
110 | 11621 | 664 | 0 | 3822 | 2248 | 2432 | 223 | 669 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10711 | 614 | 0 | 3532 | 2098 | 2272 | 213 | 619 |
90 | 9801 | 564 | 0 | 3242 | 1948 | 2112 | 203 | 569 |
80 | 8891 | 514 | 0 | 2952 | 1798 | 1952 | 193 | 519 |
70 | 7981 | 464 | 0 | 2662 | 1648 | 1792 | 183 | 469 |
60 | 7071 | 414 | 0 | 2372 | 1498 | 1632 | 173 | 419 |
50 | 6161 | 364 | 0 | 2082 | 1348 | 1472 | 163 | 369 |
40 | 5251 | 314 | 0 | 1792 | 1198 | 1312 | 153 | 319 |
30 | 4341 | 264 | 0 | 1502 | 1048 | 1152 | 143 | 269 |
20 | 3431 | 214 | 0 | 1212 | 898 | 992 | 133 | 219 |
10 | 2521 | 164 | 0 | 922 | 748 | 832 | 123 | 169 |
1 | 1702 | 119 | 0 | 661 | 613 | 688 | 114 | 124 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 910 | 50 | 0 | 290 | 150 | 160 | 10 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 91 | 5 | 0 | 29 | 15 | 16 | 1 | 5 |
シナリオ2話 | 91 | 5 | 0 | 29 | 15 | 16 | 1 | 5 |
シナリオ3話 | 182 | 10 | 0 | 58 | 30 | 32 | 2 | 10 |
シナリオ4話 | 182 | 10 | 0 | 58 | 30 | 32 | 2 | 10 |
シナリオ5話 | 364 | 20 | 0 | 116 | 60 | 64 | 4 | 20 |
合計値 | 910 | 50 | 0 | 290 | 150 | 160 | 10 | 50 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | 185 | 6 | 0 | 54 | 51 | 55 | 6 | 6 |
Rアーム解放 | 269 | 18 | 0 | 104 | 96 | 108 | 18 | 19 |
ボディ解放 | 906 | 257 | 0 | 1465 | 1102 | 1212 | 157 | 263 |
レッグ解放 | 1911 | 287 | 0 | 1640 | 1197 | 1312 | 162 | 293 |
合計値 | 3271 | 568 | 0 | 3263 | 2446 | 2687 | 343 | 581 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 20012 | 21092 | 22173 | 23253 | 24334 |
110~150 | 14609 | 15690 | 16770 | 17851 | 18931 |
60~100 | 9207 | 10287 | 11368 | 12448 | 13529 |
10~50 | 3804 | 4885 | 5965 | 7046 | 8126 |
1 | 2832 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆デクーの主な入手方法
- ガチャ(10連で高確率で当たる)
- 探索メダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
デクーは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、トナミ ナナコのページで解説。)
初期★レアリティは★1。
2020年11月28日昼12時30分のツイートで実装が告知され、同年11月30日のメンテナンス後から実装された。
同時期に実装されたユニットに、オリオン(初期★3)がいる。
強化指令のイベント以外で、ガチャとして初期★1ユニットが実装されるのは珍しかった。
サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、探索メダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
残り2ヶ月あまりで、★5まで上げられるかどうかは疑問であるが、一応誰でもユニットチップを入手可能となった。
かつては、★1から★5になるまでに必要なマルチチップの消費量が最も多いユニットであった。
具体的には以下のとおり。
- 必要ユニットチップ数=合計340個(★5まで)
- 340個交換に必要なマルチチップ数=合計1500個
- 必要合計金額=290万クレジット
余談だが、実装当時、必殺ファンクションを撃った際、「盾が表示されないシーンがある」という表示のみの不具合が生じていたが、次のアップデート(同年12月10日(木))で修正することになり、即修正されることは無かった。
(まあ、単なる表示だけの問題で、わざわざ緊急メンテナンスでサーバを止めるようなことはしないのは当然と言えば当然であろうが…。)
更に余談だが、似たような不具合措置が行われた過去の例で「アヤルのメガネの非表示不具合」があった。
★デクーの特徴
デクーは、斬属性を持つ耐久タイプの前衛タンクである。
斬属性の射撃系ユニットで前衛耐久タイプはデクーが初である。
パラメータは、HPと射防が高く、射攻・機動・格防・精神が平均的で、会心が低い。
つまり、同じ射撃系で耐久タイプのジェネラルに近いタイプである。
特筆すべきは、後述の必殺ファンクションの効果で、敵の攻撃を引き付けることができる点にあり、アキレスやオーディーンと同じ性質を持っている。
それ故に耐久タイプなのだろう。
★5までスロット解放すれば、全体攻撃によるNEOアルテミス戦や、連携ファンクションの攻撃倍率の高さゆえに、バーストダメージ用のユニットとしても運用可能である。
★デクー向けのコアパーツ
- カペラ(射防プラス)
(EXスキル発動用) - クォーク(斬攻アップ)
(通常及びファンクション系の攻撃力アップ) - ヘルメス(射攻プラス)
(射攻の底上げ用) - クロノス(会心Dアップ)
(イベントバトルのバーストダメージ狙い用)
★必殺ファンクションについて
デクーの必殺ファンクション「トリプルエネルギー弾」は敵全体に240%の射撃ダメージを与え、まれにフリーズの状態異常を付与する。
更に、自身にターゲット集中を付与し、自分のHPを回復できる性能がある。
全体攻撃の中では比較的威力は高い方である。
HP回復はデクー自身のみなので、回復要員としては信頼性が低く、しかも待機時間が68秒と長いため、1戦闘中に何度も使うことは難しい。
あくまでも全体攻撃による雑魚敵の殲滅や、ボス戦でターゲットを自分に引き付けるために使うものと割り切った方が良い。
★攻撃倍率が高い連携ファンクション
連携ファンクション「コンビネーションスマッシュ」の攻撃倍率は射攻170%とかなり高く、イベントバトルのバーストダメージ狙いで運用できる。
また、効果は僅かではあるが、射攻アップ4%のバフ効果も付与してくれるので、連携ファンクションによる大ダメージの底上げに貢献してくれる点も良い。
故に、射撃系ユニット主体でパーティ編成すると、デクーの連携ファンクションの性能を最大限に発揮できるだろう。
★射防を高めてくれるEXスキル
デクーのEXスキル「ディヴァートモード(またはコード:アフロディテ)」は、射防を一時的に(超)強化する効果がある。
発動に必要なコアパーツは、カペラ(射防プラス)であるため、元々射防が高いデクーのパラメータを更に伸ばしてくれる効果があり、EXスキルの効果と相まって、非常に高い射防を実現することが可能になる。
しかし、戦闘中の発動条件は「HPが少なくなった時(残りHP30%以下)」であるため、NEOアルテミス戦のような大ダメージを受けることが多いバトルコンテンツでは発動させやすいが、イベントバトルのような大ダメージを受けにくいシチュエーションでは、EXスキルを発動させることが困難である。
故に、イベントバトルでデクーを編成に入れる場合は、EXスキルを捨てて、クォーク(斬攻アップ)やヘルメス(射攻プラス)で固めるか、バーストダメージ狙いでクロノス(会心Dアップ)で固めるかにした方が有用性が出る。
◆デクー向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- カペラ4+ポセイドン1
EXスキルを最大まで発動させ、ポセイドンで保険をかける防御特化タイプ。
射防の効果が最も高く、NEOアルテミス戦向け。 - カペラ2+クォーク3
EXスキルをディヴァートモードで妥協し、クォークで斬攻アップ。
EX+攻撃の両立タイプ。 - クォーク3+ヘルメス2
EXスキルを捨てて、斬攻アップと射攻の底上げを実現。
最大攻撃重視タイプ。
- クォーク3+ヘルメス1+ポセイドン1
上記の変形で、ヘルメスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
汎用性が高い。 - クロノス3~5+クォーク2~0
EXスキルを捨てて、クロノスをLv7まで高めるタイプ。
クロノス3つでLv7を実現できた場合、残りをクォークにして斬攻アップできる。
イベントバトルのバーストダメージ狙い用。
◆ダンボール戦機のデクー
ダンボール戦機のデクーは、神谷重工製のLBX。
ただし、イノベーター専用の軍用LBXとして開発された。
非常に汎用性が高い高性能な量産機で、武器を換装することであらゆるバトルシチュエーションに対応できた。
フレームはブロウラーフレームだったが、基本性能が高かったため、他のフレームに換装されて運用されることもあった。
イノベーター壊滅後は市販されて世間に出回り、その基本性能の高さから、デクーを元にした多くの派生機、優れた後継機が誕生した。
後の高性能機の元祖とも言えるLBXだったと言えよう。
◆デクーの名前の元ネタ
デクーの名前の元ネタは、日本語の木偶(でく)に由来する。
木偶には3つの意味がある。
- 木彫りの人形
- 操り人形
- 役に立たない人
恐らく、LBXデクーの場合は、イノベーターでの運用を鑑み、2番目の意味で名付けられたと思われる。
◆考察
LBXの頭と胴以外の部分のデザインはしっかりと踏襲されている。
もちろん、ボディがガラ空きでへそ出しである点も、他のLBCSと変わらない。
しかしデクーの場合は、こんなに胴部分を露出させなくてもいいような気がする。
露出した胴部分が誇張されてしまい、全体的なデザインのバランスが悪くなっているように思える。
◆関連項目
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