【装甲娘】オリベ アヤル【キャラ】

オリベ アヤルは、装甲娘に登場するキャラクターの1人。

チーム・アテナスで研修予定の装甲娘だったが、偶然にもパトロール中の隊長と研修前日に出会った。

◆プロフィール

本名:オリベ アヤル

誕生日:9月3日 星座:おとめ座 血液型:A

出身地:トキオシティ トヨシマエリア

すきなもの:妹(チョウヒ)

特徴
優しく生真面目な装甲娘。チョウヒと姉妹の契りを結び、深い愛情を注ぐ。
運動が苦手でチョウヒに呆れられないか不安になりがち。

CV:高橋李依 イラスト:POP

LBCSカンウ

◆解説

東京都豊島区出身の女子高生。

一人称は「私」。

とても礼儀正しく、知的な女性だが、運動は苦手。

隊長がパトロール中に、保護する目的で声をかけた少女が、実はチーム・アテナスで研修予定の装甲娘カンウだった。

アヤルは、妹を探しているという。

彼女が捜している妹とは、装甲娘チョウヒことクロダ ミハギのことである。

本当の姉妹ではなく、女子校ならではのルール「姉妹の契り」という先輩が後輩の面倒をみるためのシステムが慣習となり、姉妹になったという。

アヤルは、自分にはないものを持っているミハギを、実の妹以上に大事にしているという。

隊長とアヤルが出会った場所(公園)は、実はミハギとの大切な思い出の場所だったという。

実はあの公園は、アヤルとミハギが、姉妹の契りを交わした場所であり、姉妹の契りとして、お互いのロザリオを交換したのだった。

そこに行けば会えると信じていたからこそ、あの時のアヤルはあの公園にいたのだった。

そんな、素晴らしい姉妹の契りを交わしていたにも関わらず、アヤルには悩みがあった。

実は姉妹の契りの一周年記念ということで、あの公園で会う約束をしていたのだった。

しかし、自分が運動はからっきしであること、装甲娘の訓練に自信が持てず、仮病を使って休んでしまったことがあった。

それをミハギに知られてしまい、失望させてしまうのではないかと不安になっていたのだった。

ミハギが「アヤルは何でもできる万能な人間」と思い込んでいることも、アヤルにはプレッシャーになっていた。

しかし、姉妹の契りを結ぶ程の関係なのに、そんなことぐらいで失望するはずがないと隊長に言われたアヤルは少し安心した。

また、隊長は自信をつけるためには訓練すればいいと告げ、仮病で休んだ分、ビシバシとアヤルに特訓を科したのだった。

訓練を通じて自信を取り戻したアヤルは、安心してミハギに会えると喜ぶ。

その時、地面に落ちているロザリオを発見する。
ミハギのものであった。

アヤルは、隊長に頼んで、事前にミハギの元に返しておいてもらった。
(ミハギに恥をかかせたくないという配慮だった。)

(ミハギはミハギで、公園で会う約束の前に大事なロザリオを無くしてあたふたするというエピソードが、ゲーム中のシナリオでちゃんと描かれている。(笑))

そして、再会を果たすために、元気に出かけていったのだった。

その日、二人は楽しく充実したひと時をおくったそうだ。

◆メガネっ子なのにメガネなし!!

余談だが、アヤルはメガネっ子であるにも関わらず、実装当時の不具合で、マイページやユニットの詳細画面で、アヤルのメガネだけが表示されないという困った(?)状態になった。(笑)

この表示の不具合は、実装同日に行われた緊急メンテナンスで修正されることはなく、次のメンテナンス時(2020年9月24日(木)実施)に修正された。

◆考察

「メガネっ子は、メガネを外すと美人」という王道を地で行く美しさ。

黒髪のロングヘアーが凛とした表情と似合っている。

これはメガネ表示の不具合に感謝するべきだろうか?(笑)

↓修正前メガネなし不具合バージョン。

↓修正後のメガネあり正規バージョン。

長い黒髪に赤ぶちのメガネ、そして紺一色で統一されたブレザーの姿は、女子高生というよりも、むしろ教師に近いイメージがある。

アヤルの真面目な性格も、教師的な外観イメージを助長している。

襟元とポケットの蓋のチェック柄が印象的でありつつも、ワイシャツの白さと制服の紺色のギャップを和らげる効果があり、好感が持てる。

薄いブルーのネクタイも、嫌みが無くて良い。

コスプレは容易いだろうが、誰のコスプレかわからないのがネックである。(笑)

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2020年9月16日のツイートでは、

優しく生真面目な装甲娘さんです✨

チョウヒさんと姉妹の契りを結び、深い愛情を注いでるみたいです(〃゚艸゚)

と紹介されている。


◆関連項目

カンウ

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

メガネっ子


 

TOPへ戻る

index-かへ戻る

index-おへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪