【装甲娘】ヤマオカ セン【キャラ】

ヤマオカ センは、装甲娘に登場するキャラクターのひとり。

隊長が書類選考で選んだ隊員候補だったが、本人は既にチーム・アテナスの一員の心構えを持っていた。

◆プロフィール

本名:ヤマオカ セン

誕生日:5月3日 星座:おうし座 血液型:A

出身地:イシカワシティ カガタウン

すきなもの:自由、茶道、書道

特徴
名家出身の装甲娘。強く、凛とした性格。
両親の束縛から解放された生活を気に入っており、自由な世界を取り戻したいと願う。

CV:たなか久美 イラスト:POP

LBCSムシャ

◆解説

石川県加賀市出身の女子高生。

歴史の長い名家のお嬢様である。

一人称は「わたし」。

言葉遣いが丁寧で礼儀正しく、初めて会った隊長も感心し、敬語で対応している。

以後、隊長のことを「隊長さん」と親しみを込めて読んでいる。

育ちがいいのか、とても聡明である。

しかも剣術を習っていたため、ミゼレムとのバトルにも躊躇なく挑み、勝利できる才能がある。

おまけに茶道と書道まで習っているという、まさに文武両道、才色兼備の持ち主で、ジ・エンペラーことカタクラ ソフィアに勝るとも劣らない優等生ぶりである。

装甲娘としてチーム・アテナスに所属したのは、家柄や世間体ばかりを気にして自分を縛り付ける両親から離れ、自分の意志で自由にやっていくことが出来るからであった。

彼女の今までの平穏とは真逆の生活になったが、彼女の戦う姿勢は、確実にチーム・アテナスのメンバーを隊長も含めて勇気づけていた。

一方で、文武両道・才色兼備とはいえ、まだ女子高生としてのあどけなさもあり、照れると「えへへ…」などという可愛らしい面もある。

また、本当にお嬢様育ちだったためか、缶詰やスルメなど、一般的な食糧の名前を全く知らないという、変に世間知らずな面には隊長も驚かされていた。

そして彼女は、ミゼレムのせいで一般市民が不自由な生活をさせられている現状を見せつけられてしまう。

外の世界を自由な世界だと思っていたセンはショックを受け、自分が自由になったとはしゃいでいたことを恥じるのだった。

そして、隊長の言葉で「ミゼレムを倒して自由な世界を取り戻す」という目的を再確認したのだった。

そんな彼女でも、自分の責任の重さがプレッシャーになり、ミゼレムとの戦いの最中にうまく戦えなくなることがあった。

しかし、今度は逆に、アキレスから「弱音なんて吐いてる場合じゃないよ!弱音を吐く前に戦おうよ!自由を勝ち取るためにねっ!!」と叱咤激励された。

自由を勝ち取るという目的はセンの意思そのもの。
それを他のメンバーから逆に諭されたのだった。

そして隊長の「俺たちはただ、人々の未来のために戦うだけだ。」という基本かつ究極の目的を表す言葉に、センの迷いは消えた。

ミゼレムの数は、皆の活躍で日に日に少なくなっていった。

 

迷いが無くなったセンは、基地内でも笑顔でいることが多くなった。

そんな彼女が、得意の書道をふるい、書いた2文字…

「自由」

隊長と、ムシャの力を必要とするこの世界の全ての人々に向けて書いた、素晴らしい言葉だった。

センは、ミゼレムに脅かされない平和で自由な世界を勝ち取ると改めて誓うのだった。

◆考察

亜麻色の髪と青い瞳が印象的な美少女。

赤と黒の色が基調の中に、瞳と同じ色の青いネクタイが映えている。

赤い服+ミニスカ+黒のニーハイソックス

という組み合わせは、某フェイトの遠坂凛以降の定番なのだろうか。(笑)

それとも、ミニスカに関しては、家柄による縛りに対しての抵抗感から来ているのか??

その辺りを想像すると、ドラマ性を感じて面白い。

コスプレは意外と簡単にできそうだ。

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2020年4月24日のツイートでは、

名家出身の装甲娘さん!
強く、凛とした性格の持ち主です✨

自由な世界を取り戻したいと願っているらしいです(□_□✧)

と紹介されている。


◆関連項目

ムシャ

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

旧装甲娘のヤマオカ セン


 

TOPへ戻る

index-やへ戻る

index-むへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪