現在の装甲娘のLBCSとは設定等が異なっています。
◆ムシャの特徴など
以前のムシャは、ATKのみが突出した
攻撃型のブレイブで、DEFがおしなべて低く、
初期★3でありながら、すぐに戦闘不能になることが多かった。
しかしながら、2018年3月27日のメンテナンスで、
★1~★4キャラのステータス全般が強化された。
その際に、ムシャはLPとDEFが強化され、
本来のブレイブの特性であるバランス型に近づき、
以前よりも遥かに安定感のあるLBXとなった。
一方で、ATKに関しては成長率のみのアップとなったものの、
以前よりも高い数値になっていることは確か。
しかし、必殺ファンクション「月華乱舞」の倍率が
240%とブレイブの中では控えめなので、
ボス戦などのDEFが高い相手に対しては高威力は期待できない。
強化系の必殺技を使えるLBXと組み合わせて
使うと良いだろう。
リーダースキルに関しては、
初期★3の中では、そこそこ優秀。
ブレイブとガーディアン限定だが、
ATKを10%引き上げてくれる。
ブレイブとガーディアンを中心にチーム編成するなら、
ムシャをチームリーダーにするのもありである。
まあ、他の強力なリーダースキルを持つLBXがいるのなら、
ムシャをリーダーにする必要は無いが。w
今後は、パッシブスキルで何を取得するかで、
活躍の幅が広がるだろう。
ちなみに、3月27日のメンテナンスで、
コストは9のまま据え置きとなった。
◆キャラステータス
クラス:ブレイブ
必殺ファンクション:月華乱舞
(敵に240%ダメージ)
リーダースキル:攻守の連携
(ブレイブ、ガーディアンの仲間にATK+10%の効果)
パッシブスキル:なし
(★が上がると取得する可能性あり。)
各ステータス値
2018/03/27のアップデート以降のステータス値
ステータス | Lv1 | Lv20 | Lv30 | Lv40 | Lv50 | Lv60 | Lv70 | Lv80 |
COST | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 |
LP | 2400 | 3339 | 3743 | 4100 | – | – | – | – |
ATK | 1910 | 2897 | 3304 | 3679 | – | – | – | – |
DEF | 600 | 1282 | 1556 | 1799 | – | – | – | – |
レアリティ | ★3 | ★3 | ★3 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 |
♥(信頼度) | 上限3 | 上限3 | 上限3 | 上限3 | 上限? | 上限? | 上限? | 上限5 |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
バージョンアップでLPとDEFがアップした。
ATKの初期値は以前のままだが、
ステータス成長率がかなりアップしたため、
以前よりも大きくATKが増えた。
一方で、COSTは据え置きとなった。
◆キャラ比較表(参考)
同じブレイブ同士でLv40でのステータスで比較。
(2018/03/27のアップデート以降のステータス値)
LBX | ★ | LP | ATK | DEF | COS | 必殺(%) | リダ(%) | パス(%) |
ムシャ | ★3 | 4100 | 3679 | 1799 | 9 | ATK240 | BR,GDにATK+10 | ? |
AX-00 | ★3.5 (初★2) |
3787 | 3234 | 1864 | 7 | ATK270 | BRにATK+5,DEF+5 | ? |
カナロア | ★3 (初★2) |
3219 | 3416 | 1772 | 7 | ATK270 | BRにLP+10 | ? |
リュウビ | ★3 | 4160 | 3619 | 2449 | 10 | ATK290 | BRにLP+5,ATK+5,DEF+5 | 獣+10 |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
同じ★3のブレイブ同士で比べると、
初期★3組のムシャやリュウビは、
覚醒★3組よりもステータス値の総合で上である。
この格差は、他のクラスやレアリティでも
確実に存在する絶対の差である。
しかしながら、DEFに関しては、
AX-00がムシャを追い抜く数値となった。
(★3.5であるため、覚醒の影響があるがw)
これによって、ステータス値の格差はあるものの、
長所に関しては、★を上げて覚醒させれば、
上位のレアリティキャラの数値を追い抜く場合があると言えるだろう。