【注意!】旧装甲娘時代の情報です。
現在の装甲娘のLBCSとは設定等が異なっています。
ハンターは、装甲娘に登場するLBXの一種。
使用者は、ミナセ リノ。
クラスはマークスマン。
初期レアリティは★1。
目次
◆概要
ハンターは最初からいるLBXの1人で、
主人公ではないものの、メインヒロインの1人である。
後衛として、後方から援護射撃する形で参戦してくれる
マークスマンである。
また、ストーリーバトルの難易度HARD以上の
ステージドロップで、ハンターのピースを入手できることがある。
2018年3月13日のメンテナンスで、
★1と★2キャラのピースのステージドロップ確率がアップされた。
そのため、フォロースカウトも含めて、
ハンターのピースを入手するのは、以前よりもかなり容易になっている。
ちなみに、ハンターの意味は狩人である。
ライフルを構えてミメシスを撃つ姿は、
確かに狩人のイメージがある。
しかし、キャラ本人の性格が穏やかであるのと、
数値的に低いLBXであるため、
とてもハンターとは思えない。(苦笑)
◆ハンターの特徴など
初期★1LBXなので、インビットと同じく
ステータスが全般的にかなり低かった。
また、DEFが非常に低く、
敵から攻撃されると戦闘不能になりやすいという
致命的な不安要素があるマークスマンでもあった。
そこへ、2018年3月27日のメンテナンスで、
★1~★4キャラのステータス全般が強化された。
それによって、全体的にステータスがアップし、
以前よりは若干マシなマークスマンとして生まれ変わった。
しかしながら、初期★1であることに変わりはないため、
強化後でもステータスはやはり低めであり、
DEFの低さが克服されたとは言えない。
また、必殺ファンクション「スティンガーミサイル」は、
攻撃倍率が130%でかなり低いため、
高難易度のステージでは全く通用しないのも以前のまま。
しかも、リーダースキルも恩恵が低すぎるので、
リーダーに設定する必要が無いのもアップデート以前と変わらない。
チームリーダーに関しては、
他の強力なLBXに任せよう。
この先、覚醒して覚えるパッシブスキルによっては、
出番があるかもしれない。
とにかく、ピースを集めて覚醒をくり返し、
★7を目指そう!
(まあ、これは、初期★4以下のキャラ全員に当てはまることだがww)
ちなみに、3月27日のメンテナンスでは、
COSTは1増えて、4から5に増加した。
ハンデのうちに入らないものの、
低コストが長所の★1キャラとしては、
実に不遇な処置であることは否めない。
なお、キャラのプロフィールで、
「戦いは苦手かもです」
と言っているのは、数値的にも正しい。
なので、レアリティが★5くらいになるまでは
戦闘に出さず、イベント時の会話を楽しむだけの
観賞キャラとして放置しておくのも一興である。
◆キャラステータス
クラス:マークスマン
必殺ファンクション:スティンガーミサイル
(範囲内の対象に130%ダメージ。)
リーダースキル:マークスマンの短銃
(マークスマンの仲間にATK+5%の効果)
パッシブスキル:なし
(★が増えると追加される可能性あり。)
各ステータス値
2018/03/27のアップデート以降のステータス値
ステータス | Lv1 | Lv20 | Lv30 | Lv40 | Lv50 | Lv60 | Lv70 | Lv80 |
COST | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
LP | 980 | 1230 | 1465 | – | – | – | – | – |
ATK | 1300 | 1636 | 1946 | – | – | – | – | – |
DEF | 350 | 577 | 736 | – | – | – | – | – |
レアリティ | ★1 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 |
♥(信頼度) | 上限2 | 上限2 | 上限3 | 上限? | 上限? | 上限? | 上限? | 上限5 |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
2018/03/27のメンテナンスで、
ステータス全体がアップされた。
初期値ではDEFが以前のままだが、
ステータス成長率がアップしたため、
以前よりも少しは上昇している。
一方で、COSTは5に上がった。
各ステータス値
2018/03/27のアップデート以前のステータス値
ステータス | Lv1 | Lv20 | Lv30 | Lv40 | Lv50 | Lv60 | Lv70 | Lv80 |
COST | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
LP | 720 | 840 | – | – | – | – | – | – |
ATK | 950 | 1103 | – | – | – | – | – | – |
DEF | 350 | 426 | – | – | – | – | – | – |
レアリティ | ★1 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 |
♥(信頼度) | 上限2 | 上限2 | 上限? | 上限? | 上限? | 上限? | 上限? | 上限? |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
◆キャラ比較表(参考)
同じマークスマン同士でLv20でのステータスで比較。
(2018/03/27のアップデート以降のステータス値)
LBX | ★ | LP | ATK | DEF | COS | 必殺(%) | リダ(%) | パス(%) |
ハンター | ★1 | 1230 | 1636 | 577 | 5 | ATK130 | MKにATK+5 | ? |
インビット | ★1 | 1180 | 1286 | 827 | 5 | ATK120 | MKにATK+5 | ? |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
初期★1マークスマン同士での比較。
ハンターはLPとATKが高く、
インビットはDEFが高い。
LPに関しては50しか差が無いため、
誤差レベルの違いしかない。
DEFが高い分、インビットの方が
多少は安定感があると言っていいだろう。
一方で、ハンターはDEFがやはり低いままで、
以前よりも値はアップしてはいるものの、
それでも高難易度のステージでは戦闘に耐えられないだろう。
◆考察
イメージ的には、狙撃用の大型ライフルを装備した、
セーラー服をモチーフにした外観といったところ。
(脚部の装甲は、黒いニーハイソックスを彷彿とさせる。)
胴周りのデザイン的に、へそが出ていそうな感じがするが、
実はへそを出さないタイプである。
【キャラクター紹介】
ミナセ リノ CV:#たなか久美
LBX:ハンター引っ込み思案で遠慮がちな少女。
戦いが苦手だからと、メイドさんのように率先して仲間うちの雑事をこなしている。
包容力のあるお母さんタイプ。 #装甲娘 #そうむす pic.twitter.com/HgrZpPySGG— 装甲娘【公式】事前登録受付中! (@soukou_official) October 23, 2017
(Twitter公式アカウント【DMM】装甲娘より引用)