【装甲娘】ナパームボム【必殺ファンクション】

ナパームボムは、LBCSが使える必殺ファンクションの一種。

ナパームボムを使用できるユニットは、現時点ではアキレスタンクのみである。

◆ナパームボムのスペック

★アキレスタンクのナパームボム

掛け声「備えあれば患いなし!ナパームボムっ!!」
発動後セリフ「効きますように」

アキレスタンクのナパームボムのスペック表
攻撃倍率 射攻250% 攻撃対象 敵全体
範囲詳細 全域(縦5横3) 待機時間 52秒
自然属性 バフ1 味方全体に属性耐性アップ:斬+75%(15秒)
バフ2 バフ3
デバフ1 高確率でヒート(効果値100)(16秒) デバフ2
デバフ3 デバフ3
その他

全体攻撃の中では、攻撃倍率は高め。

味方全体に斬属性耐性アップと、敵全体に高確率※1でヒートを与えることができる。
(※1 レベルが格下の敵には90%以上の確率で入る。ただしヒート耐性がある場合は入らない)

また、斬属性限定だが、味方全員の斬耐性を%と大きくアップさせるため、こちらの斬属性による被ダメージを大きく上げてくれる効果がある。

つまり、デバフと強化を同時にやってのける高性能な必殺ファンクションである。

故に、イベントボスなどのHPが高くて斬属性が弱点の敵に対しては非常に重宝する。

デバフ効果のヒートは、入れば敵に効果値100※2のスリップダメージを与えてくれる。
(※2 最大HPの10%程度のダメージ。)

ヒートの持続時間は16秒※3だが、スリップダメージが入るには、敵にターンが回ってくる必要があるため、16秒間ダメージを与え続けるワケではない。
(※3 敵の属性によっては1~2秒程短くなる。)

イベントボス戦などの非常にHPが高い敵に入れば、効果値の影響で強力なダメージソースになるが大抵はヒート耐性がついているので入らないことが多い。

また、2020年10月22日のメンテナンスで、状態異常耐性のヒート抑制が実装され、スリップダメージには上限値が設けられたため、強力なダメージソースとしての有用性が大幅に下がった。

◆旧装甲娘のナパームボム

旧装甲娘のナパームボムは、LBXネレイドの必殺ファンクションであった。

見た目は、ミサイルポッドに光が集まり、強力な光弾が4発放たれて爆発するモーションであった。

・スペック(ネレイド)

  • 射程:長
  • 範囲:少しだけ横に広い長方形範囲
  • 威力:ATK240%の攻撃力でダメージ
  • 掛け声:「私の美しさに昇天なさい!」

◆関連項目

アキレスタンク

必殺ファンクションリスト(一覧)

必殺ファンクションとは?

援撃ファンクションリスト

援撃ファンクションとは?

連携ファンクションとは?


 

TOPへ戻る

index-なへ戻る

サイトトップへ戻る

 

書き込み一覧 仲良く使ってください♪