【装甲娘】Live2D

Live2D(ライブツーディー)とは、2D画像を、まるで3Dのように動かせるモーフィング技術(映像を自然に変形させる技術)を可能にしたソフトウェアの総称、または開発した企業名のこと。

装甲娘のマイページに表示される一部のキャラクターに滑らかな動きがあるのは、このLive2Dが使われているためである。

Live2D対応ユニットは以下のとおり。

Live2Dの強みは、2D原画の画風を損なわずに動かすことが可能なところにある。

実際に、一枚絵のキャラクターに立体的な動きをつけようとすると、昔は3D技術のお世話になることがほとんど。

しかし、Live2Dの技術を使えば、3Dにしなくても一枚絵を立体的に動かすことができるようになる。

つまり、絵を動かすために3Dにおこす必要が無く、また、3D特有の映像の不自然さ(歪さ)があまりないため、時間的にもコスト的にも早く安く動画を仕上げることができる。

そのため、スマホゲームやアプリ、アニメなど、様々な電子メディアでLive2Dが使われるようになった。

ちなみに、初めてLive2Dが使われたゲームは、PSPの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」。

これを皮切りに、Live2Dの知名度が高まり、様々な企業でLive2Dが採用されるようになった。

なお、株式会社Live2Dの公式サイトで、Live2Dのソフトをダウンロードして使用することが可能。

このソフトを使って、試しに自分の描いた絵を動かしてみた人も結構いるようだ。

◆関連項目

レベルファイブ

装甲娘キャラクター一覧


 

TOPへ戻る

index-Lへ戻る

サイトトップへ戻る