【装甲娘】オノサキ マユウ【キャラ】

オノサキ マユウは、装甲娘に登場するキャラクターの1人。

チーム・アテナスの一員である。

◆プロフィール

本名:オノサキ マユウ

誕生日:12月26日 星座:やぎ座 血液型:O

出身地:トキオシティ ミナトエリア

すきなもの:ラジオ体操、家事

特徴
ヤマシナ アンの家に代々仕えるメイド。
人の善し悪しを見抜く直観力を持っており、善人と判断した相手には忠義を尽くす。

CV:近藤玲奈 イラスト:POP

LBCSブルーリボン

◆解説

東京都港区出身の女子高生。

一人称は「私」。

会話の際、必要最低限の単語を羅列して話すという、言葉づかいに大きな特徴がある。

まるで、片言のアンドロイドのような話し方である。

余談だが、同じような話し方をするキャラとしては、古くはFF8に登場する「風神」と呼ばれる女性キャラが最も近いと思われる。

実はマユウは、ヤマシナ アンに仕えるメイドであり、ミズシロ チヅルとは同僚である。

3人とも装甲娘になったのは良いが、マユウは他の2人とはぐれてしまい、2人の身を案じていたが、2人とも既にチーム・アテナスのメンバーとして基地にいたため、すぐに再会することができた。

マユウは生まれつき直観力が鋭く、善人と悪人を確実に見分けることができる。

初対面の隊長を“善人”と見抜いたのも、それが理由である。

ヤマシナ アンに仕えている理由も同様で、アンを善人と見抜いたからである。

マユウは幼い頃、交通事故で両親を亡くし、叔母に引き取られた。

叔母が悪人だと見抜いていたが、幼いマユウにはどうすることもできなかった。

叔母はマユウの両親が残した遺産を使い潰すと、マユウを家から追い出したのだった。

途方に暮れていたマユウを助けたのがヤマシナ アンだった。

持ち前の直感力で、アンが善人だと見抜いたマユウは、アンの申し出を受け入れ、アンの家の住み込みの専属メイドとして働くことになった。
(学校にも行かせてもらえるようになった。)

故に、マユウにとって、アンは絶対に信頼できる主人であり、友人でもあるのだ。

そして、チーム・アテナスに所属し、ミゼレムとの戦いを通じて、隊長もアンと同様に信頼できる人物であると認めたのだった。

◆考察

髪の色が淡いグリーンの美少女。

普段は無表情に近いが、ちゃんと感情を表情に出す時は出している。

制服姿は旧装甲娘のものと変えられ、主人のアン、同僚のチヅルのものと統一されているので解説は割愛。(苦笑)

持っているカバンは旧装甲娘のものと同じ。

↓旧装甲娘のオノサキ マユウの制服姿

旧バージョンの制服もなかなか似合っている。

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2021年2月8日昼12時30分のツイートでは、

LBCSさくら☆零号機ことヤマシナ アンさんの家に代々仕えるメイドさんです
善人と判断した相手には忠義を尽くします(ロ_ロ✧)

と原文に近い文章で紹介されている。


◆関連項目

ブルーリボン

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

旧装甲娘のオノサキ マユウ


 

TOPへ戻る

index-ふへ戻る

index-おへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪