【装甲娘】ピックアップガチャ【ガチャ】

ピックアップガチャは、装甲娘のゲーム内に実装されている期間限定のガチャシステムの一種。

サービス開始当初から実装されているガチャコンテンツで、期間限定で、特定のユニットを“ピックアップ”して出現確率を上げている。

特定のユニットとは、新規に実装されたユニット(いわゆる新キャラ)であることがほとんどである。

大抵の場合、イベント開催に合わせて新キャラが実装されることが多いため、それに合わせる形でピックアップガチャが期間限定で実装される。
(期間はイベントと同じ。)

例外としては、新キャラ実装の予定がないイベント期間中のピックアップガチャや、イベント選抜ガチャにおいて、イベントに有利な既存の初期★3ユニットをピックアップする場合がある。
(詳細はイベント選抜ガチャで解説。)

ちなみに、ピックアップ期間が終了したユニットは、提供割合が下げられた状態となり、プレミアムガチャでも出るようになる。
(ただし、期間限定衣装のユニットはガチャから消えてしまう。)

◆提供割合について

ガチャコンテンツ内に、ガチャごとの提供割合(いわゆるユニット出現確率)が表示されているが、これはキャラの性能によって出現確率が異なっている節がある。

特に、さくら☆零号機、ペルセウス、エルシオン、スザク、K・アーサーなどの強力なファンクション系スキルやEXスキルを持つ初期★3ユニットは、ピックアップをもってしても当てることが容易ではない程、元のドロップ率が非常に低く設定されていると思われる。
(イベントランキングやNEOアルテミス戦などのコンテンツで、所持者を見かける機会が、あまりないため。)

また、サービス開始当初よりも初期★3キャラの数が大幅に増えてきたため、ユニット1体あたりの出現確率が相対的に減っており、欲しいユニットが更に当たりにくくなっていることに拍車をかけている。

そのため、SNSなどのネットワーキングサービス上において、

「ピックアップが仕事をしない」

「★3キャラが出るところを見たことが無い」

「ピックアップ詐欺」

などの辛辣なコメントが相次いでいる。

運よくガチャで、欲しい★3キャラが出た人にとっては、「何言ってるんだろ」と思ってしまうだろうが、一部の超重課金者を除き、ほとんどのユーザーは「欲しい★3キャラがガチャで出ない」と感じているのが現状である。

なお、1日1回限定の有償コアストーン専用の1回分ガチャもあるが、それでも★1キャラが出ることがほとんどなので損である。
(まあ、ガチャチケットよりは、★3が出る可能性は一応高い。)


◆関連項目

ガチャ関連(トップページ)

プレミアムガチャ

アイテムガチャ

1回限定★3確定ガチャ

イベント選抜ガチャ

ユニット交換ポイント


 

TOPへ戻る

index-ひへ戻る

サイトトップへ戻る

 

書き込み一覧 仲良く使ってください♪