【装甲娘】タイタンウェイブ【必殺ファンクション】

タイタンウェイブは、LBCSが使える必殺ファンクションの一種。

タイタンウェイブを使用できるユニットは、現時点ではナイトメアのみである。

◆タイタンウェイブのスペック

★ナイトメアのタイタンウェイブ

掛け声「フィナーレですっ!!」
発動後セリフ:なし

ナイトメアのタイタンウェイブのスペック表
攻撃倍率 格攻200% 攻撃対象 敵全体
範囲詳細 全域(縦5横3) 待機時間 71秒
自然属性 バフ1 射防アップ
(80%~103.2%)(15秒)
バフ2 バフ3
デバフ1 稀にフリーズ
(効果値250)(30秒)
デバフ2
デバフ3 デバフ3
その他 味方全体のHP回復

全体攻撃の中では、攻撃倍率は平均的。

敵に対し、稀にではあるがフリーズのデバフ効果を付与し、味方全員のHPを回復し、更に射防アップのバフ効果まで付与してくれるという優れた必殺ファンクションである。

HPの回復量の算出方法は不明だが、

格攻+使用者の精神値+回復対象の精神値=HP回復量

ではないかと、筆者は推測している。

デバフ効果のフリーズは、稀にしか入らないが、入った場合は約30秒間※1、効果値250※2の機動ダウンが入る。
(※1 敵の属性によっては1~2秒程短くなる。)
(※2 効果値250=約25%と考えて良い。)

この機動ダウンが入ると、単に機動(素早さ)が下がるだけでなく、Uチャージ率も少し下がるため、敵のUゲージ(非表示)が少し貯まりにくくなる。
(敵に入れば結構頼もしいが、こちらのユニットにフリーズを入れられると長期戦では地味に効いてくる。)

イベントボス戦など、強力なキラードロイド系のボスの場合、状態異常系デバフへの耐性が高く、入りにくいことが多いが、フリーズは比較的入りやすい部類に入るので、この必殺ファンクションは使っておいて損は無い。

ただし、待機時間が71秒と非常に長いため、1戦闘中に何度も撃つことが難しくなっている。

故に、攻撃力が非常に高い敵や、倒すのに時間がかかる敵と戦う場合は、他のヒーラーユニットと一緒に組ませて回復手段を増やした方が良い。

ちなみに、バフ効果の射防アップの効果は、かかるユニットの初期★数およびスロット解放数に影響し、初期★数とスロット解放数が高ければ高い程、高いパーセンテージがかかる。

基本的に初期★3キャラで★5解放だと、103.2%程度の高い射防倍率がかかる。

初期★1キャラで★5解放の場合は、98%と少し下がる。

つまり、同じ★5キャラであっても、初期★数が低いと、かかる射防倍率も低くなる。

◆旧装甲娘のタイタンウェイブ

旧装甲娘では、タイタンウェイブは未実装。


◆関連項目

ナイトメア

必殺ファンクションリスト(一覧)

必殺ファンクションとは?

援撃ファンクションリスト

援撃ファンクションとは?

連携ファンクションとは?


 

TOPへ戻る

index-たへ戻る

サイトトップへ戻る

 

書き込み一覧 仲良く使ってください♪