【装甲娘】アースクエイク【必殺ファンクション】

アースクエイクは、LBCSが使える必殺ファンクションの一種。

アースクエイクを使用できるユニットは、現時点ではショウグンのみである。

◆アースクエイクのスペック

★ショウグンのアースクエイク

掛け声「突撃あるのみ!!」
発動後セリフ「お覚悟を…」

ショウグンのアースクエイクのスペック表
攻撃倍率 格攻180% 攻撃対象 敵全体
範囲詳細 全域(縦5横3) 待機時間 26秒
自然属性 バフ1
バフ2 バフ3
デバフ1 格防ダウン-99%(15秒) デバフ2 精神ダウン-99%(15秒)
デバフ3 デバフ3
その他

全体攻撃の中では、攻撃倍率は低め。

格防ダウン(-99%)と、精神ダウン(-99%)の二つのデバフ効果を与えるが、前者の格防ダウンの方が重要である。

格防を-99%と大きくダウンさせるため、こちらの攻撃ダメージを相対的に大きく上げてくれる効果がある。

故に、イベントボスなどのHPと格防が高い敵に対しては非常に重宝する。

しかも、全体攻撃でありながら、待機時間が26秒と短く、1戦闘で複数回撃てる可能性があるのも強みである。

ただし、仕様上、デバフ効果は-100%以下に下げることはできないため、他の格防ダウンと精神ダウンのデバフ効果とは重複しない
(つまり、格防ダウンと精神ダウンに関しては、これで打ち止めとなる。)

ちなみに、これら2つのデバフ効果は、特別な耐性が無い限り確実に入る

しかしながら、精神ダウンに関しては、効果そのものが微妙なため、オマケ程度と考えて良い。

まあ、アースクエイクの後に続くファンクション系の攻撃にデバフ効果がある場合、精神ダウンの影響でデバフが入りやすくなるという副次的効果はあるが、あまり期待しない方が良い。
(※イベントボスなど、特殊な仕様の敵は、ショックやヒートなどの強力なデバフに完全耐性を持っていることが多いため。)

◆旧装甲娘のアースクエイク

旧装甲娘では、アースクエイクは未実装。


◆関連項目

ショウグン

必殺ファンクションリスト(一覧)

必殺ファンクションとは?

援撃ファンクションリスト

援撃ファンクションとは?

連携ファンクションとは?


 

TOPへ戻る

index-あへ戻る

サイトトップへ戻る

 

書き込み一覧 仲良く使ってください♪