LBCS:ハンター
使用者:ミナセ リノ
CV:たなか久美
◆ハンターのスペック
初期★解放数 | ★1 | ||
フレームタイプ | ワイルドフレーム | ||
アーマメント | |||
ハンターライフル | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 衝(赤色)/火 | ||
ウェポンタイプ | 両手銃 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 会心タイプ/後衛 | ||
必殺ファンクション | スティンガーミサイル | ||
敵全体に220%の射撃ダメージ+まれにヒートを付与+格攻ダウンを付与 待機時間:40 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションパニッシュ |
||
敵全体に射防ダウン46%を付与 敵全体に60%の射撃ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | アサルトモード | |
戦闘が長引いた時(30秒経過)に発動し、射攻を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のヘルメス(射攻プラス)のコアパーツを2つ以上装備する。 |
EXスキル名 | コード:アポロン | |
戦闘が長引いた時(30秒経過)に発動し、射攻を一時的に超強化する。 ただし、アサルトモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のヘルメス(射攻プラス)のコアパーツを4つ以上装備する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 19035 | 896 | 0 | 7698 | 3249 | 3475 | 541 | 1119 |
190 | 18145 | 856 | 0 | 7368 | 3109 | 3325 | 521 | 1069 |
180 | 17255 | 816 | 0 | 7038 | 2969 | 3175 | 501 | 1019 |
170 | 16365 | 776 | 0 | 6708 | 2829 | 3025 | 481 | 969 |
160 | 15475 | 736 | 0 | 6378 | 2689 | 2875 | 461 | 919 |
150 | 14585 | 696 | 0 | 6048 | 2549 | 2725 | 441 | 869 |
140 | 13695 | 656 | 0 | 5718 | 2409 | 2575 | 421 | 819 |
130 | 12805 | 616 | 0 | 5388 | 2269 | 2425 | 401 | 769 |
120 | 11915 | 576 | 0 | 5058 | 2129 | 2275 | 381 | 719 |
110 | 11025 | 536 | 0 | 4728 | 1989 | 2125 | 361 | 669 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10135 | 496 | 0 | 4398 | 1849 | 1975 | 341 | 619 |
90 | 9245 | 456 | 0 | 4068 | 1709 | 1825 | 321 | 569 |
80 | 8355 | 416 | 0 | 3738 | 1569 | 1675 | 301 | 519 |
70 | 7465 | 376 | 0 | 3408 | 1429 | 1525 | 281 | 469 |
60 | 6575 | 336 | 0 | 3078 | 1289 | 1375 | 261 | 419 |
50 | 5685 | 296 | 0 | 2748 | 1149 | 1225 | 241 | 369 |
40 | 4795 | 256 | 0 | 2418 | 1009 | 1075 | 221 | 319 |
30 | 3905 | 216 | 0 | 2088 | 869 | 925 | 201 | 269 |
20 | 3015 | 176 | 0 | 1758 | 729 | 775 | 181 | 219 |
10 | 2125 | 136 | 0 | 1428 | 589 | 625 | 161 | 169 |
1 | 1324 | 100 | 0 | 1131 | 463 | 490 | 143 | 124 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 890 | 40 | 0 | 330 | 140 | 150 | 20 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 75 | 1 | 0 | 15 | 9 | 10 | 2 | 2 |
シナリオ2話 | 75 | 1 | 0 | 15 | 9 | 10 | 2 | 2 |
シナリオ3話 | 150 | 2 | 0 | 30 | 18 | 20 | 4 | 4 |
シナリオ4話 | 150 | 2 | 0 | 30 | 18 | 20 | 4 | 4 |
シナリオ5話 | 300 | 4 | 0 | 60 | 36 | 40 | 8 | 8 |
合計値 | 750 | 10 | 0 | 150 | 90 | 100 | 20 | 20 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | 124 | 10 | 0 | 72 | 46 | 140 | 11 | 11 |
Rアーム解放 | 187 | 15 | 0 | 108 | 69 | 75 | 16 | 16 |
ボディ解放 | 898 | 165 | 0 | 1188 | 728 | 714 | 166 | 240 |
レッグ解放 | 1753 | 170 | 0 | 1208 | 738 | 729 | 166 | 250 |
合計値 | 2962 | 360 | 0 | 2576 | 1581 | 1658 | 359 | 517 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 20227 | 21320 | 22414 | 23507 | 24601 |
110~150 | 14759 | 15853 | 16946 | 18040 | 19133 |
60~100 | 9292 | 10385 | 11479 | 12572 | 13666 |
10~50 | 3824 | 4918 | 6011 | 7105 | 8198 |
1 | 2840 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ハンターのユニットチップ入手方法
ハンターは初期メンバーで誰でも所持しているため、ユニットチップの入手方法だけを記載。
- アイテムガチャ(超低確率)
- マルチチップと交換
- ミラージュバトル(1日あたり0~3個)
◆解説
★概要
ハンターは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
装甲娘というゲームのメインヒロインの1人、ミナセ リノのLBCSである。
(キャラクターに関しては、ミナセ リノのページで解説。)
装甲娘公式サイトでは、
自分を変えたいという思いからアイドルを目指し、レッスンに通っていたり、中学時代には動画サイトに自撮りの歌唱動画をアップしたりと、過去に地下アイドル的な活動経験がある。戦闘に関してはロングレンジでの狙撃を得意としているが、近接戦ではまだ萎縮しがちであり、新入りのメンバーにも遅れを取っていると若干の焦りを感じている。隊の事務仕事を一身に背負っており、その戦闘スタイルからも「女神」と呼ばれ、大変重宝されている。
と紹介されている。
ハンターは初期★1のLBCSだが、装甲娘の事前登録者で、育成キャラ※にハンターを選んだ人は、★3まで育成することができた。
(※アキレス、ジ・エンペラー、ジョーカー、クノイチ、ハンターのうちの1キャラを選択できた。)
★ハンターの特徴
ハンターは、衝属性を持つ会心タイプの後衛アタッカー兼デバッファーである。
パラメータは射攻が飛びぬけて高く、射攻アップのACCMと合わせると、更に高くなる。
その高い射攻を活かし、通常攻撃であっても衝を弱点とする敵に対して大ダメージを与えることが出来る。
しかも、後衛なので、射撃武器を持つ敵以外から攻撃対象になりにくいというメリットがあり、必殺ファンクション「スティンガーミサイル」の全体攻撃でガンガン攻めていける。
ただし、★が低いうちは自身の格防がかなり低いため、あっという間にブレイクオーバーしてしまうこともある。
なので、敵の攻撃を引き受けてくれる、耐久タイプの前衛(アキレスなど)と組んで出撃することが望ましい。
あるいは、ポセイドンのコアパーツを装着し、パーツスキル「ガッツ」を起動させておけば、1度だけだがブレイクオーバー(戦闘不能)を防いでくれる。
以上のようなやり方で、格防がかなり低いというウィークポイントさえカバーできれば、強力な後衛アタッカーとして活躍できるだろう。
★ハンターに向いているコアパーツ
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「スティンガーミサイル」の攻撃倍率は220%と全体攻撃にしては少し高めであり、更に追加効果で状態異常ヒートと格攻ダウン-50%のデバフ効果を付与し、自身を含めた味方の被ダメージを相対的に下げてくれる。
ただし、格攻ダウン-50%のデバフは、射撃系の敵には無意味なので過信は禁物である。
また、前述のとおり、★が低いうちはハンター自身の格防がかなり低いので、耐久タイプの盾役と組んで攻撃対象にならないようにするか、ポセイドンのコアパーツで保険をかけておく必要がある。
★デバフ効果が高い連携Fだが…
ハンターの連携ファンクション「コンビネーションパニッシュ」の攻撃倍率は射攻60%と低く、敵全体に射防ダウン46%の高いデバフ効果を付与してくれる点を考慮しても、少々物足りない威力である。
そのため、連携ファンクション狙いでハンターを編成する場合は、連携ファンクションの攻撃倍率が高い射撃系ユニットをセットで組ませると、デバフ効果が生かして大ダメージを与えられるようになる。
★30秒で発動するEXモード
EXモード「アサルトモード(またはコード:アポロン)」は、ヘルメス(射攻アップ)のコアパーツを2つ(4つ)装着することで発動の準備条件が満たされ、戦闘中に一定時間が経過することで発動し、射攻を一時的に(超)強化するスキルである。
しかも、コアパーツのヘルメスがEXスキルと相性が良く、コアパーツで底上げされた射攻が、EXスキルの発動で更にアップするという優れた性能を持っている。
このEXスキルの発動条件は一定時間の経過、すなわち「戦闘が長引いた時」であるが、具体的には戦闘画面のタイマー30秒で発動する。
通常戦闘は、基本的にタイマーが30秒以内に終了してしまうので、コアパーツをセットしていても発動する機会がなかなか見られないが、イベントのボス戦など、相手が強力な敵である場合は、戦闘時間が30秒以上経過することはよくあるので、衝属性または射撃攻撃に弱点があるボスの場合はハンターを編成に入れてみるのも一興である。
まあ、★5までスロット解放させた後の話になるが、EXスキルはアサルトモードにとどめておき、残りの3スロットにコンドル(衝攻アップ)を装着して攻撃力を強化するというやり方もある。
ハンターのEXスキルは強力なので、完全に使用しなくするのはもったいないが、ハンターの必殺ファンクションで最大ダメージを狙うなら、ヘルメスよりもコンドルで固めた方が良いということである。
なにはともあれ、★を5まで解放させれば、ハンターは非常に強力は後衛アタッカーになってくれる。
一応、ミラージュバトルでユニットチップを入手可能なので、毎日コツコツプレイしていれば、いつかは★5まで解放することができるだろう。
(理論上最短で、114日で★1から★5にすることが可能。)
◆ハンター向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- ヘルメス4+ポセイドン1
EXスキルをコード:アポロンまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。 - ヘルメス2+コンドル3
EXスキルをアサルトモードで妥協し、コンドルで衝攻アップ。
EX+攻撃の両立タイプ。 - コンドル3+ヘルメス1+ポセイドン1
上記の変形で、ポセイドンで保険をかけるタイプ
◆ダンボール戦機のハンター
ダンボール戦機のハンターは、同作の主人公、山野バンの仲間のひとり、青島カズヤ専用のLBXで、オオカミの外観を持ったタイニーオービット社製のLBXだった。
従来のLBXにはない長距離センサー、光学補正ジャイロ、弾道予測プログラムの搭載といった、本当に狙撃が可能な高度な機能を備えていた。
また、カズヤ自身の調整とテクニックの上達により、遠距離攻撃の命中率が更に向上していた。
大型のライフルを持ちながらも、機動力も高く、俊敏な動きが可能だった。
◆ハンターの名前の元ネタ
ハンターとは、英語で狩人のことを言う。
狩人とは、弓や鉄砲で野生動物を狩って生計を立てる職業の人のことである。
ちなみに、ライフル等の遠距離射撃用の鉄砲で人を狙う場合は、ハンターではなくスナイパーと呼ぶ。
装甲娘のゲーム中では、ハンターは戦場の女神と呼ばれていたが、現実に戦場の女神と呼ばれるのはスナイパーの方である。
敵にしてみれば、死神であるが…。
◆考察
イメージ的には、狙撃用の大型ライフルを装備した、セーラー服をモチーフにした外観といったところ。
LBXハンターの顔と胴部分のデザインは、ほとんど踏襲されていない。
足部の三本爪の装甲は、ダンボール戦機時代のハンターの名残か。
(カラー的に、黒いニーハイソックスを彷彿とさせる。)
胴周りのデザイン的に、へそが出ていそうな感じがするが、実はへそを出さないタイプである。
◆関連項目
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