LBCS:月光丸
使用者:タキザワ シズキ
CV:山本希望
◆月光丸のスペック
初期★解放数 | ★2 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
ムラマサ | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/光 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ソード/レイピア系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 耐久タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | 月華乱舞 | ||
敵単体に450%の格闘ダメージ+まれにショックを付与 味方全体に会心アップを付与 待機時間:43 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスラッシュ |
||
敵全体に68%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | オーラモード | |
状態異常にかかった時に発動し、ショックにかかりにくくなる。 | ||
必要コアパーツ | ||
神谷重工製のカノープス(格防プラス)のコアパーツを1つ以上装着で発動。 |
EXスキル名 | オーロラモード | |
状態異常にかかった時に発動し、ショックにかからなくなる。 ただし、オーラモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
神谷重工製のカノープス(格防プラス)のコアパーツを3つ以上装着で発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 21075 | 1120 | 6666 | 0 | 4107 | 3829 | 548 | 916 |
190 | 20115 | 1070 | 6366 | 0 | 3937 | 3669 | 528 | 876 |
180 | 19155 | 1020 | 6066 | 0 | 3767 | 3509 | 508 | 836 |
170 | 18195 | 970 | 5766 | 0 | 3597 | 3349 | 488 | 796 |
160 | 17235 | 920 | 5466 | 0 | 3427 | 3189 | 468 | 756 |
150 | 16275 | 870 | 5166 | 0 | 3257 | 3029 | 448 | 716 |
140 | 15315 | 820 | 4866 | 0 | 3087 | 2869 | 428 | 676 |
130 | 14355 | 770 | 4566 | 0 | 2917 | 2709 | 408 | 636 |
120 | 13395 | 720 | 4266 | 0 | 2747 | 2549 | 388 | 596 |
110 | 12435 | 670 | 3966 | 0 | 2577 | 2389 | 368 | 556 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 11475 | 620 | 3666 | 0 | 2407 | 2229 | 348 | 516 |
90 | 10515 | 570 | 3366 | 0 | 2237 | 2069 | 328 | 476 |
80 | 9555 | 520 | 3066 | 0 | 2067 | 1909 | 308 | 436 |
70 | 8595 | 470 | 2766 | 0 | 1897 | 1749 | 288 | 396 |
60 | 7635 | 420 | 2466 | 0 | 1727 | 1589 | 268 | 356 |
50 | 6675 | 370 | 2166 | 0 | 1557 | 1429 | 248 | 316 |
40 | 5715 | 320 | 1866 | 0 | 1387 | 1269 | 228 | 276 |
30 | 4755 | 270 | 1566 | 0 | 1217 | 1109 | 208 | 236 |
20 | 3795 | 220 | 1266 | 0 | 1047 | 949 | 188 | 196 |
10 | 2835 | 170 | 966 | 0 | 877 | 789 | 168 | 156 |
1 | 1971 | 125 | 696 | 0 | 724 | 645 | 150 | 120 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 960 | 50 | 300 | 0 | 170 | 160 | 20 | 40 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 85 | 2 | 12 | 0 | 12 | 12 | 2 | 2 |
シナリオ2話 | 85 | 2 | 12 | 0 | 12 | 12 | 2 | 2 |
シナリオ3話 | 170 | 4 | 24 | 0 | 24 | 24 | 4 | 4 |
シナリオ4話 | 170 | 4 | 24 | 0 | 24 | 24 | 4 | 4 |
シナリオ5話 | 340 | 8 | 48 | 0 | 48 | 48 | 8 | 8 |
合計値 | 850 | 20 | 120 | 0 | 120 | 120 | 20 | 20 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | 222 | 16 | 90 | 0 | 78 | 75 | 16 | 15 |
ボディ解放 | 672 | 202 | 956 | 0 | 864 | 822 | 167 | 216 |
レッグ解放 | 1587 | 210 | 990 | 0 | 898 | 851 | 171 | 229 |
合計値 | 2481 | 428 | 2036 | 0 | 1840 | 1748 | 354 | 460 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 21076 | 22207 | 23339 | 24470 | 25602 |
110~150 | 15418 | 16550 | 17681 | 18813 | 19944 |
60~100 | 9761 | 10892 | 12024 | 13155 | 14287 |
10~50 | 4103 | 5235 | 6366 | 7498 | 8629 |
1 | 3085 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆月光丸の主な入手方法
- ガチャ(10連で低確率で当たる)
- 交換所で探索メダル1000個とユニットチップ5個を交換し、ユニットチップを40個貯めると入隊可能になる。
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
月光丸は、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、タキザワ シズキのページで解説。)
初期★レアリティは★2。
10連ガチャで低確率で当てるか、交換所で探索メダル1000個とユニットチップ×5個を交換で入手し、合計40個集めれば入隊(研修生として※)が可能になる。
(※シナリオ上の話であり、普通に問題無く使える。)
キャラの顔が完全に変わったユニットの一人である。
★月光丸の特徴
月光丸は、斬属性を持つ耐久タイプの前衛アタッカー兼バッファーである。
HPと格防が少し高めで、他は平均的という、バランス型のパラメータを持っている。
★の違いはあるものの、ソルジャーと戦闘タイプが同じであり、パラメータの伸び方もほぼ同じである。
★月光丸に向いているコアパーツ
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「月華乱舞」は敵単体に450%※の格闘ダメージ+まれに状態異常ショックを付与し、さらに味方全体に会心アップのバフ効果を付与してくれる。
(※元々は320%の格闘ダメージだったが、2020年6月22日のメンテナンスで上方修正された。)
稀にしか入らないショックの効果よりも、味方全体の会心アップ効果の方が優れている。
会心アップ効果によって、味方全員の通常攻撃およびファンクション系の攻撃によるクリティカル率が上昇するため、不確定要素ではあるものの、パーティ全体の攻撃力が強化されることになるという強力な必殺ファンクションなのである。
ただし、攻撃対象が単体のみなので、敵が1体しか出ないボス戦などの限定されたバトルでしか、その高い威力を発揮できないとも言える。
(複数の雑魚のうちの1匹を高火力で倒しても無意味なので。)
同じく、全体攻撃や範囲攻撃が主流のNEOアルテミス戦でも、力を発揮しにくい。
★心もとない連携ファンクション
月光丸の連携ファンクション「コンビネーションスラッシュ」の攻撃倍率は68%と低く、バフやデバフなどの追加効果も無いため、心もとない仕様になっている。
なので、連携ファンクション狙いで月光丸を編成に入れるのは向いていないが、他のファンクション系による味方へのバフ効果、または敵へのデバフ効果を入れる戦略で戦う場合は、編成に入れても問題はない。
★EXスキルをとるか捨てるか…
EXスキル「オーラモード(またはオーロラモード)」は、ショック※に対する耐性を高めてくれる効果がある。
(※ショックにかかるとファンクション系を使えなくなる。)
このEXスキルを発動させるためには、カノープスのコアパーツが最低1つ(最大3つ)必要になる。
カノープスのパーツスキルは格防プラスの防御系のスキルなので、元々格防の伸び率が高い耐久タイプの月光丸の防御力を更に高めてくれることになる。
しかし、月光丸の必殺ファンクションの攻撃倍率は450%と高めなので、必殺ファンクションをより強化するために、EXスキルを捨てて、クォークのコアパーツを装着し、斬攻アップの更なる上昇を狙うのも有りである。
あるいは、元々高めの会心を更にアップさせるために、ベガで会心発動率を上げるのも選択肢としては一考の余地がある。
◆月光丸向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- カノープス3+クォーク2
EXスキルを最大まで発動させ、斬攻をアップさせる。
格防の底上げも高い。 - カノープス3+クォーク1+ポセイドン1
上記の変形で、クォークを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。 - カノープス1+クォーク3+シリウス1
EXスキルを妥協し、斬攻と格攻をアップさせる攻撃重視タイプ。
格防の底上げ効果は低い。 - カノープス1+クォーク3+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスの代わりにポセイドンで保険をかけるタイプ。 - クォーク3+シリウス2
EXスキルを捨てて、斬攻アップと格攻の底上げを実現。
最大の攻撃重視タイプ。 - クォーク3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。 - クォーク3+ベガ2
EXスキルを捨てて、斬攻アップと会心発動率アップを狙う。
攻撃重視タイプ。 - クォーク3+ベガ1+ポセイドン1
上記の変形で、ベガを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
◆ダンボール戦機の月光丸
出自はダンボール戦機に登場する、同名のLBX。
ダンボール戦機における月光丸は、海道義光(ジンの義理の祖父)専用のLBX。
神谷重工の技術の粋を集めて作られたLBXで、機能を追求し、量産を視野に入れていない、いわゆるワンオフ機であった。
武器のムラマサは、“妖刀”の異名の名に恥じない攻撃力があり、バン・アミ・カズヤたちのLBX三体がかりでも一瞬で圧倒する程の性能を見せた。
結局、義理の孫のジンのゼノンによって敗北し、爆散したが、次世代のLBXにも引けを取らない、高い性能を皆に見せつけた。
◆考察
何と言っても、背中の黄金の輪が特徴的!
月光というより、太陽のようなイメージがある。
実は、キャラの顔が旧装甲娘時と大幅に変更された。
(詳細はタキザワ シズキのページで解説。)
↓過去の月光丸の顔
↓現在の月光丸の顔
今では、目が少し大きくなり、髪が短いグリーン系の色になって可愛くなった。
ポーズは勇ましいのに少し照れてる顔とのギャップがまた可愛いと言えよう。
そしてやはり、他のLBCSと同様にボディはガラ空きで、もちろんへそ出しである。
余程、某氏はへそ出しがお気に入りと見える。(笑)
わかりきったことではあるが、背中の輪の装甲分をボディと上脚部の絶対領域に使えば、完璧な防具になるんじゃないだろうか?
いや、それをしないから“装甲娘”なんだろうが…。(笑)
◆関連項目
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