【旧装甲娘】【LBX】月光丸

【注意!】旧装甲娘時代の情報です。

現在の装甲娘のLBCSとは設定等が異なっています。


月光丸は、装甲娘に登場するLBXの一種。

使用者は、タキザワ シズキ

クラスはブレイブ

初期レアリティは★4。


目次

概要 ◆特徴 ◆キャラステータス

キャラ比較表 ◆考察 ◆関連項目


◆概要

2018年3月20日~27日まで開催された
期間限定EVレイドボス「地獄の圧殺機・改」で、
期間限定スカウトで実装されたLBX。

また、実装当時のプレミアムスカウトでも低確率で当った。

そのため、そのまま通常のLBXとして残ると予想され、
予想通り実装されたまま残った。

ちなみに、LBX月光丸を入手後に、
上記のイベントバトルに参加させると、
もらえるRPに倍率がかかり、一度により多くのRPを稼ぐことができた。
(月光丸★4=1.5倍、★5=3倍、★6=4倍、★7=5倍)

 

TOPへ戻る

◆月光丸の特徴など

元々、LPだけが突出し、
ATKとDEFが低くはないものの微妙な数値という、
ブレイブとしてはアンバランスなLBXだった。

しかしながら、2018年3月27日のメンテナンスで、
★1~★4キャラのステータス全般が強化された。

それによって、バランスがとれた
強力な★4ブレイブに生まれ変わった。

特にATKが高く上昇し、
必殺ファンクション「月華乱舞」の威力が、
高倍率300%と相まって、以前よりも遥かに高い威力を出すようになった。

一方で、リーダースキルはLPが15%上昇という
防御寄りの効果ではあるものの、
ブレイブ、マークスマン、メディックの3クラスにしか効果がない。
(できれば、ガーディアンにも効果が欲しかった。)

なので、チームリーダーには他の強力な
リーダースキルを持つLBXに任せよう。

今後、覚えるパッシブスキルによっては、
大きく化ける可能性があるので期待したい。

ちなみに、3月27日のメンテナンスで、
コストも2アップし、12→14へ引き上げられた。

少々出しにくくなったものの、
大してハンデにならないCOST値である。

 

TOPへ戻る

◆キャラステータス

クラスブレイブ
必殺ファンクション:月華乱舞
(敵に300%ダメージ)
リーダースキル:月光の守護
(ブレイブ、マークスマン、メディックの仲間に
LP+15%、攻撃速度が小上昇の効果)
パッシブスキル:なし
(★が上がると取得する可能性あり。)

各ステータス値
2018/03/27のアップデート以降のステータス値

ステータス Lv1 Lv20 Lv30 Lv40 Lv50 Lv60 Lv70 Lv80
COST 14 14 14 14 14 14 14 14
LP 2960 4105 4582 5001 5392
ATK 2920 4138 4623 5065 5471
DEF 1460 2290 2601 2871 3123
レアリティ ★4 ★4 ★4 ★4 ★4 ★5 ★6 ★7
♥(信頼度) 上限4 上限4 上限4 上限4 上限4 上限? 上限? 上限5

(※赤字の数値覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値レアリティがアップした時のレベルの数値です。)

アップデートによって
ステータスが全体的に上がった。

特にATKが大幅にアップし、
以前よりも攻撃的な月光丸となった。

COSTは2増加して14となった。

 

TOPへ戻る

◆キャラ比較表(参考)

同じブレイブ同士でLv50でのステータスで比較。
(2018/03/27のアップデート以降のステータス値)

LBX LP ATK DEF COS 必殺(%) リダ(%) パス(%)
月光丸 ★4 5392 5471 3123 14 ATK300 BR,MK,MDに
LP+15,攻速小上昇
アポロカイザー ★4 6082 5061 2563 14 ATK270 全員にATK+5,DEF+5,クリ小上昇 水棲+20
水棲-20(★5)
ビビンバードゴールド ★4 5632 4951 2483 15 25秒間ATK,DEF+50他 BR,GD,MKに
LP+15,移速小上昇
昆虫+20(★5)
植物-20(★6)
ドットフェイサー ★6
(初★4)
6318 5485 3175 14 ATK300 BR,MKにDEF+10,LP減抵10 獣-10

(※赤字の数値覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値レアリティがアップした時のレベルの数値です。)

初期★4ブレイブの中で、
ATKとDEFに関しては月光丸に軍配が挙がった。

アポロカイザーはLPが高めで、
ATKとDEFは平均的。

ビビンバードゴールドは、
LP以外は最低値となった。

とはいえ、ステータス値にあまり差は無いため、
敵タイプに合わせて、それぞれ出撃させればいいだろう。

ドットフェイサーは、上の表の中では
全てのステータスが上だが、
★6まで覚醒した時の数値のため、正確な比較はできない。
(参考値として載せた。)

上の表で見る限り、★6まで覚醒したら、
恐らくドットフェイサー★6に近い数値になるだろう。

 

TOPへ戻る

◆考察

何と言っても、背中の黄金の輪が特徴的!

月光というより、太陽のようなイメージがある。

月光丸という名前の由来は、
額の飾りから来ているのだろうか?

それとも、持っている刀の名前か?

想像すると面白い。

そしてやはり、他のLBXと同様にボディはガラ空きで、
もちろんへそ出しである。(笑)

わかりきったことではあるが、
背中の輪の装甲分をボディと絶対領域に使えば、
完璧な防具になるんじゃないだろうか?

いや、それをしないから“装甲娘”なんだけどね。(笑)

 

TOPへ戻る

 


関連項目

タキザワ シズキ ブレイブ

LBX一覧 キャラクター一覧

必殺ファンクション(必殺技)一覧

へそ出し


 

TOPへ戻る

index-けへ戻る

index-たへ戻る

サイトトップへ戻る