ワキタ イズミは、装甲娘に登場するキャラクターのひとり。
ミゼレム側にまわった装甲娘であるが、ガチャで当てることでチーム・アテナスに入隊が可能になっている。
◆プロフィール
本名:ワキタ イズミ
誕生日:4月27日 星座:おうし座 血液型:AB
出身地:トキオシティ セタガヤエリア
すきなもの:おにぎり
特徴
人間不信となりミゼレム側に付いた装甲娘。ウソと真実を織り交ぜてしゃべる癖があり、どこまでが本気なのか分かりにくい。
CV:鈴木涼香 イラスト:POP
LBCS:アキレス・ディード
◆解説
東京都世田谷区出身の女子高生。
一人称は「僕」。
男勝りという程ではないが、男の子の口調で話す。
そのあたりは、コノエ キリと共通している。
人が多いのがちょっと苦手で、人の輪に入りたがらない。
そんな彼女だが、キャラクターシナリオで語られるイズミのエピソードは、時系列的には、人間側の味方として戻ってきてからの話である。
虚言癖というほどではないが、普通に嘘をつき、方便を語り、どこまでが真実なのかわからない。
しかし、(敵側にいた時からの)付き合いがあるオカノシタ イチゴには、どの程度まで嘘なのか本当なのかを見透かされている。
そんな彼女とイズミは、ウマが合うのか、仲が良いようだ。
彼女の嘘は、周りと上手くいくようにするための嘘でもあり、マココや隊長がカリナの分のプリンを盗み食いした罪をかぶり、謝罪と優れた饒舌でカリナを言いくるめて丸く収めたりもしていた。
イズミは、なんだかんだ言っても、敵だった自分を受け入れてくれた仲間を大事に思っているのである。
一方で、過去の過ちへの自責の念が強く、多少の無茶をしてでも贖罪しようとする危ないところもある。
ミゼレムの罠にハマり、生身の状態で瓦礫から隊長をかばって背中に大怪我を負ったが、嘘をついてLBCSを纏い、戦い続けたこともあった。
応援に駆け付けた他の仲間たちによってミゼレムの群れは壊滅したものの、イズミはその場で気を失った。
イズミは、LBCSの生命維持機能を使わないと死んでしまう程の重傷であり、緊急手術を受けて何とか命を取り留めた。
瀕死の重傷だったことを隠して戦ったこと隊長に諫められ、隊長をかばうことは贖罪にならないことと、この先も生き延びて戦い、装甲娘として人々を救い続けることが何よりも贖罪になることを教えられたのだった。
そして、イチゴたちもやってきて、仲間たちも心から心配しており、既に大切な仲間としてイズミを受け入れていることを伝えた。
イズミが全快したら、イズミの好きなおにぎりパーティを開くことになった。
しかしイズミが望んだのは、なんと「お姫様だっこ」。
隊長はやすやすと引き受けると言ったが、カラクラソフィアの一言(妨害?)で、実施されるかどうかは後日の議論に回されることとなった。(笑)
◆考察
非常に長い銀髪がなびく美人タイプ。
長髪のキャラは多いが、彼女の場合は特に長い。
敵キャラの設定だったからか、瞳が赤い。
制服はブラウンのブレザータイプで、赤いリボン型ネクタイが特徴的。
黒いリボンの髪留めは、彼女の内面の表れか。
スカートはグレーの千鳥柄で、ブレザーの色と上手く組み合わさり、落ち着いた色合いを醸し出している。
彼女をコスプレできる人は、かなりハイレベルなレイヤーだけだろう。
◆事前紹介
装甲娘公式Twitterの2020年4月23日のツイートでは、
人間不信となり敵側に付いた装甲娘さんです(+_+;) ウソと真実を織り交ぜてしゃべる癖があるみたいです…?
と紹介されている。
◆関連項目