【装甲娘】コザクラ ツグミ【キャラ】

コザクラ ツグミは、装甲娘に登場するキャラクターの1人。

民間部隊に所属していた装甲娘だが、半野良状態で放置気味の状態だったため、チーム・アテナスで預かることになった。

◆プロフィール

本名:コザクラ ツグミ

誕生日:2月3日 星座:みずがめ座 血液型:A

出身地:トキオシティ スギナミエリア

すきなもの:動物(特に猫)

特徴
猫が大好きな装甲娘。自身の猫型LBCSがお気に入りで、いつも着用している。
トレーラーや車が大の苦手。

CV:小桜エツコ イラスト:POP

LBCSジ・バニャン

◆解説

東京都杉並区出身。

見た目は幼いが、れっきとした女子高生である。

一人称は「ツグミ」。

語尾に「~のだ」が付く。

自分の名前が一人称という点では、ミクリヤ マココと同じである。

ハッキリ言って、このキャラは設定の詳細がジバニャンそのものである。
(元々が、ダンボール戦機と妖怪ウォッチのコラボで誕生したLBXなので…。)

  • 出会いは道路の真ん中で昼寝していた時。
  • チョコが大好き。
  • トレーラーなどの大型のトラックタイプの自動車が嫌い。
    (ジバニャンは生前にトラックに轢かれて死んで地縛霊になった。)
  • 語尾が「~のだ」。

といった、ジバニャンの特徴そのものがコザクラ ツグミに反映されている。

また、特に必要無い時でもジ・バニャンのLBCSを装着している。

見た目だけなら、もう完全にジバニャンというワケである。(笑)

しかし、装甲娘のジ・バニャンことコザクラ ツグミは、何故トレーラーが苦手なのか?

それは、昔飼っていた大親友の猫が、トラックにはねられて死んだからである。

トラックやトレーラーなどの大型車を見るたびに、そのことを思いだし、大事なものを失うことを恐れていたのだ。

しかし、今の彼女はLBCSを身に纏う装甲娘。

当時の非力な少女ではない。

隊長に道を示され、今度こそ大切な命を守り抜く使命に目ざめ、戦う決意をする。

駆けつけた戦場で、偶然現場にいた子猫を救うため、ツグミは奮闘するのだった。

そして今度こそ、小さな命を守り抜くことができたのだった。

帰りにはトレーラーに乗ることも平気になり、満足な寝顔で隊長の運転するトレーラーで帰路につくのだった。

彼女のLBCSは、大親友だった猫の思い出と共にあるのだ。

◆コザクラ ツグミの誤記(?)エピソード

かつて、2020年4月17日付けの装甲娘公式Twitter上では、名前はコザクラ ツグミと表記されていたが、公式のジ・バニャンの紹介PVの画像では、コザクラ エツコと表記されていたため、どちらが正しいか不明だった。

結局、公式サイトの表記で本名が「コザクラ ツグミ」と明かされたため、ツグミの方が正しい。

ちなみに、装甲娘における名前の誤記は、旧装甲娘時代から割と頻繁に起こっている。

コアローラー×
コアローダー〇

など、ビッグイベントのレイドボスの固有名詞を間違えるという本来あってはならない事態が起こっていた。

当時のDMMとレベルファイブとの情報連携が上手くいっていなかったのかもしれない。

◆考察

等身はそこそこ高い感じで可愛らしいのだが、頭の猫耳カチューシャのせいで、セーラー服を着た小学生にしか見えない。(笑)

袖がだぶついてて長いが、どうやら、普通のセーラー服の上にセーターのような服を着こみ、襟とスカーフを外に出した感じである。

これなら冬でも寒くない。(笑)

ふくらはぎに貼られた絆創膏が、何気に可愛らしい。

靴は普通の学生用革靴。

猫耳カチューシャとセーラー服とカーキ色のセーターがあれば、コスプレは容易いだろう。


◆関連項目

ジ・バニャン

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

LBCSとは? LBX(概要)

小学生


 

TOPへ戻る

index-しへ戻る

index-こへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪