Stamina(スタミナ)とは、隊長のステータスの一つ。
文字通り、プレイヤーがゲーム中で行動できる数値を指す。
基本的に、戦闘が伴うコンテンツを行うと、コンテンツで設定された消費スタミナ値の分だけ消費される。
当然の話だが、スタミナが0になると、スタミナを消費するコンテンツはプレイできなくなる。
現時点でのスタミナの最大値は130※、オーバーフローで999である。
(※隊長の最大レベル150での値。)
◆スタミナ問題
装甲娘では、スタミナの消費量が大きいのにも関わらず、スタミナの回復方法が非常に限られているため、慢性的なスタミナ不足の状態が続き、プレイヤー側の最大の不満要素となっていた。
2020年8月10日のメンテナンスで、スタミナ不足は多少解消されたものの、リミット解放パーツを集める際にスタミナを大量に消費する仕様は変わっていないため、根本的な解決には至っていなかった。
皮肉なことに、2021年4月30日(金)メンテ後のサービス終了の告知に伴い、ログインボーナス時のスタミナ回復量が2倍になり、大幅に改善された。
(これを最初からやっていれば、サービス終了はもっと先の話になっていたかもしれない。)
詳細は「スタミナを回復する方法」にて解説。
◆コンテンツ別 消費スタミナ値
- メインクエスト:各10
- ミラージュバトル:各20
- イベントクエスト(収集クエスト):各10~20※
(※過去のイベントクエストには4~10の間で変動があった。) - ミゼレムゲート突破作戦:10~20
(難易度によって異なる) - ボスバトル(ランキングバトル):0※
(※スタミナの代わりにチャレンジチケット等の専用アイテムを消費する。) - 資源調達:0
(各挑戦回数が1日2回まで。課金で+2回できる。)
- スパイラルタワー:0
(挑戦回数が1日1回まで。) - NEOアルテミス:0
(挑戦回数が各リーグごとに1日5回まで。コアストーンで再挑戦可能。) - 探索:0※
(※スタミナの代わりに、1万クレジット×1回分のお金がかかる。)
メインクエストの消費スタミナ値は10と標準だが、リミット解放パーツを集めるために数十回も挑戦しなくてはならず、結局、慢性的なスタミナ不足に陥る。
特に、ミラージュバトルの消費スタミナ値が20と高く、しかもユニットチップのドロップ率が低いため、貴重なスタミナを使ってもユニットチップ0の場合も多々ある。
そのため、プレイヤーの大きな不満要素のひとつに挙げられている。
◆関連項目
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