【装甲娘】ナンザキ アイリ【キャラ】

ナンザキ アイリは、装甲娘に登場するキャラクターの1人。
神威大門装甲学園の生徒で、対ミゼレム専門チーム神威αのひとりである。

◆プロフィール

本名:ナンザキ アイリ

誕生日:8月9日 星座:しし座 血液型:AB

出身地:アイチシティ オカザキタウン

すきなもの:野球、キャッチボール

特徴
神威αのひとり。ロシウスの疾風と呼ばれるスピード自慢。
何でも野球用語で例えるが、イマイチ周りには伝わっていないようだ。

CV:高橋李依 イラスト:POP

LBCSオーディーンMk-2

◆解説

愛知県岡崎市出身の女子高生。

一人称は「あたし」。

語尾に「~ッス」が付く、体育会系のノリの口調で話し、持ち前の良い意味での勢いで周囲を巻き込んでいくタイプである。

彼女は神威大門装甲学園内に創設された仮想国「ロシウス」の所属である。

実は入学当日にドットフェイサーことコウケツ ユリと知り合い、仮想敵国同士でありながらも奇妙な友情を育んでいく。

アイリは野球とキャッチボールが大好きで、入学当日に早く来すぎたため、暇つぶしに野球のボールで壁当てをやっていたほど。
(それが原因で、ボールがユリの頭に当たり、2人は知り合ったのだった。(笑))

物事をなにかと野球目線で例えたり、暇さえあれば野球をやろうとする、超が付く程の野球人間である。

なぜ彼女はそこまでして野球に拘るのか?

その理由は2つある。

ひとつは、父親とキャッチボールをした喜びが忘れられない。

もうひとつは、ミゼレムに関係なく、学生らしく部活動がしたい。

そういった理由からだった。

ミゼレムと戦う立場にあるからといって、学生らしさまで捨てる必要は無いとアイリは考えており、ミゼレムとの戦闘以外の時間は、なるべく学生らしく部活動に励もうという思いがあるからだった。

そういうワケで、好きな野球の部活動、即ち野球部をチーム・アテナスや装甲学園の生徒たちで作ろうと考えたのだが…。

そもそも野球が好きな女子はあまりおらず、特にチーム・アテナスでは部活動自体に興味がない人が多かったため、一向に部員が集まらないのだった。
(隊長も一応部員。(笑))

しかし、アイリの熱意に打たれたユリがマネージャーとして野球部に入り、ユリのアイデアで野球部を告知していくことで、徐々に部員が増え始めた。

今まで部員が増えなかった理由は、アイリが考えた部活動の練習メニューがスパルタ式で、「ホームラン100本打つまで帰れない」「フライ連続100回キャッチ」など、普通の人では無理がある内容だったからであった。

それをユリが無しにして、活動内容をエンジョイサークル系ぽくしたことで、部員が集まるようになったのであった。

こうして、アイリの野球部をやるという学生として生活する夢は叶い、早くも地区予選優勝、全国大会出場という新しい目標を言い出すのだった。(笑)
(そもそも、この時勢では、野球の地区予選も全国大会もやってないのだが…。)

◆考察

ポニーテールのピンクの髪とブルーの瞳の美少女。

彼女が着る制服は、神威大門装甲学園内に設置された仮想国「ロシウス」の制服である。

グレーが基調のアウターは、ブレザーとセーラー服を一体化させたようなデザイン。

襟と袖口とスカートのブルーグレーとのカラーバランスがよく、相反する赤紫色のリボンネクタイがワンポイントしてよく映えている。

また、ハイソックスもグレーであり、靴もインディゴブルーっぽい青系の色であるため、トータルカラーバランスが優れていて、落ち着いた印象を受ける秀逸なデザインである。

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2021年4月20日昼12時のツイートでは、

ロシウスの疾風と呼ばれるスピード自慢✨
何でも野球用語で例えるが、イマイチ周りには伝わっていないみたいです💦

と、ほぼ原文に近い文章で紹介されている。


◆関連項目

オーディーンMk-2

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト


 

TOPへ戻る

index-おへ戻る

index-なへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪