スパイラルタワーとは、塔の階を上るイメージで連戦するバトルコンテンツのこと。
(ミラージュバトルと同じく仮想空間での戦い。)
【注意!】スパイラルタワーをプレイするには、メインクエスト4-2をクリアする必要があります。
主に、コアパーツを入手するためのコンテンツのひとつである。
他に、タワーメダル(交換専用のアイテム)やリミット解放パーツ、スキップチケットなどのアイテムをゲットできる。
◆スパイラルタワーの仕様
スパイラルタワーは基本的に以下の仕様になっている。
- セクション1~5の5つの塔に分かれている。
(初戦時は、クリアしないと次の塔に行けない。) - セクション4が最も難易度が高い。
(エリアレベルが最大100。) - 1日に1回のみ挑戦可能
(5か所のどれか1ヶ所。クリアか途中で帰還したら終了。) - コアパーツのドロップはランダム
(特定のモノを狙って獲得できない。) - HPの回復は戦闘中のみ
(HP回復効果がある必殺(連携)ファンクションのみ。) - 所持するユニット全員を戦闘に使用できる
(ただし1度に5人までの仕様は変わらない。) - ブレイクオーバーは回復しない
(帰還するまで未回復。ただし、別のコンテンツでは普通に復帰している。) - タワーメダルとクレジットのドロップ数は規定数
(セクションと階ごとに決まっており、ランダムによる増減はない。) - クリアしなくても帰還可能
(ただし、戦闘中は帰還不可。) - コアパーツ等の報酬はクリア後または帰還後にもらえる
(戦闘勝利時にすぐもらえるワケではない。)
サービス終了の告知に伴い、ドロップするコアパーツのレアリティは全て●3となりました。
コアパーツはランダムドロップなので、特定の種類のモノを狙って獲得することはできないが、毎日クリアすることで、確実にコアパーツの所持数を増やすことが可能になっている。
現在のところ、5つのセクション(塔)に分かれており、それぞれ難易度が違う。
現在、最も難易度が高いのがセクション5である。
実装初期のスパイラルタワーは難易度が高く、特にセクション3では、敵の必殺ファンクションが異常に早いタイミングで飛んでるくるので、クリアが至難の業だった。
また、コアパーツのドロップ部位が、ヘッドしか出ないという酷い仕様だった。
(逆に言えば、ポセイドンヘッドは現在よりも入手しやすかった。)
そのため、ユーザーから多くの不満やバッシングを受けた結果、2020年6月8日に実施されたメンテナンスで、敵の必殺ファンクションが出るタイミングが修正され、さらにヘッド以外のコアパーツもドロップするようになった。
これによって、難易度が大幅に下がったものの、コアパーツやタワーメダルを集めるための作業コンテンツと化した感があった。
しかし、2020年8月13日のメンテナンスで、新たに難易度が高いセクション4が実装された。
セクション4は、そこそこシビアに作られており、平均レベル100のチームでも、油断するとブレイクオーバーを出してしまう。
故に、ちゃんと敵の弱点属性に合わせ、回復役を入れたチーム編成を行う必要がある。
難易度は高いが、代わりにレア度の高いコアパーツのドロップ率は若干だが3よりも多い。
2021年2月18日(木)のメンテナンスでセクション5が実装され、挑戦回数の残りが表示されるようにもなった。
(今までは挑戦回数が表示されておらず、やったかどうか忘れた人が一目で確認できない状態だった。)
難易度は非常にシビアだが、階層数がセクション4と同じでありながらも、タワーメダル獲得数が多く、ドロップするコアパーツの大部分がレア度●2という美味しいバトルコンテンツである。
2021年4月30日(金)のメンテ後、サービス終了の告知に伴い、ドロップするコアパーツのレアリティは全て●3となった。
◆関連項目
タワーメダル