【装甲娘】イルミネートボム【必殺ファンクション】

イルミネートボムは、LBCSが使える必殺ファンクションの一種。

イルミネートボムを使用できるユニットは、現時点ではレッドリボン(サンタ)のみである。

◆イルミネートボムのスペック

★レッドリボン(サンタ)のイルミネートボム

掛け声:「必殺、イルミネートボム!!」
発動後セリフ「これならどうだっ!」

イルミネートボムのスペック表
攻撃倍率 射攻360% 攻撃対象 敵単体
範囲詳細 縦1横1 待機時間 44秒
自然属性 バフ1
バフ2 バフ3
デバフ1 稀にショック(20秒) デバフ2 属性耐性ダウン:斬(-75%)(15秒)
デバフ3 デバフ3
その他 味方全体のHPを回復

単体攻撃の中では攻撃倍率は少し低めだが、デバフ効果を2つ付与し、更に味方全体のHPを回復するため、強力なサポート効果を持つ必殺Fである。

ショックの入る確率は約10%であり、オマケ程度の期待感しかないが、入れば約20秒間※1敵の必殺ファンクションを封じてくれるため、ボス戦などのバトルシーンによっては重宝する。
(※1 敵の精神値によって1~2秒程短くなる。)

属性耐性ダウン:斬の効果は、約15秒間、斬耐性を-75%と大きくダウンさせるため、こちらの斬属性による攻撃ダメージを相対的に上げてくれる効果がある。

故に、イベントボスなどのHPが高くて斬属性が弱点の敵に対しては非常に重宝する。

HPの回復量の算出方法は不明だが、

射攻値+使用者の精神値+回復対象の精神値=HP回復量

ではないかと、筆者は推測している。

ちなみに、待機時間は44秒と長めだが、HPが回復できる必殺Fの中では短い方に分類されるため、レッドリボン(サンタ)を高性能なヒーラーに押し上げている要因となっている。

◆旧装甲娘のイルミネートボム

旧装甲娘のイルミネートボムは未実装。


◆関連項目

レッドリボン(サンタ)

必殺ファンクションリスト(一覧)

必殺ファンクションとは?

援撃ファンクションリスト

援撃ファンクションとは?

連携ファンクションとは?


 

TOPへ戻る

index-いへ戻る

サイトトップへ戻る