【装甲娘】ウカワ ハヅキ【キャラ】

ウカワ ハヅキは、装甲娘に登場するキャラクターの1人。

民間の防衛組織に所属していたが、ウマが合わなかったため、チーム・アテナスに転属願いを出していた。

◆プロフィール

本名:ウカワ ハヅキ

誕生日:4月9日 星座:おひつじ座 血液型:A

出身地:サイタマシティ カワゴエタウン

すきなもの:歴史、偉人の言葉

特徴
歴史が大好きな装甲娘。
過去から学ぶことを重んじており、歴史の勉強だけでなく自分でも活動の記録を残すことに努めるほど熱心。

CV:藤川マサミ イラスト:POP

LBCSグラスター

◆解説

埼玉県川越市出身の女子高生。

一人称は「私」。

この世界の歴史について研究している。

チーム・アテナスの活躍を耳にした彼女は、元々ウマが合わなかった民間組織から転属願いを出し、入隊することになった。

彼女はチーム・アテナスこそが「ミゼレムの殲滅」という歴史に名を残す偉業を成し遂げると考え、その偉業を自前のノートに書きこむことで、著者として名を残そうとしていたのだった。

しかし、当の装甲娘たちや隊長は、歴史に名を残すことなど一切考えておらず、ミゼレムの殲滅さえできればいいと、漠然と考えているだけであり、彼女のイメージ像とはかけ離れていた。

チーム・アテナスに入隊して隊長と一緒に戦闘を経験し、ノートに書きこんでいくうちに、彼女は隊長に対して特別な感情を抱くようになってきた。
(いわゆる恋心というやつか?)

ある時の戦闘で、隊長を護った際に大事なノートを失ってしまった。

隊長は謝ったが、彼女は隊長の命の方が大事であり、ノートはまた書き直せばいいと言った。

それに、いま書き直すと、隊長を美化して書いてしまうかもしれないと言って照れた笑顔を見せるのだった。

どうせならカッコよく書いて欲しいと隊長は思うのだった…。(笑)

◆考察

ピンクの髪とバイオレットブルーの瞳。
おさげを片方だけ結んでいる。
アニメキャラにありがちなヘアスタイルである。

青が基調のシャツとネクタイがチェックのスカートの色と対照的でバランスが良い。

シャツのボタンの縁にあるフリルが上品なイメージを醸し出しているが、その一方で、スカートから下はオーソドックスな女子高生のもので、特別なものはない。

その点も対照的であると言えなくもない。

ちなみに、シナリオ中では、画像が左右反転すると、おさげも反対側に行ってしまうため、ビジュアル的に大きな矛盾が生じる。
(まあ、容量の問題で、このキャラのためだけに左右別々のグラフィックを用意するワケにはいかないのだろうが…。)

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2021年1月16日昼12時30分のツイートでは、

歴史が大好きな装甲娘
過去から学ぶことを重んじており、
歴史の勉強だけでなく自分でも活動の記録を残すことに努めるほど熱心です✨

と、原文に近い文章で紹介されている。


◆関連項目

グラスター

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト


 

TOPへ戻る

index-くへ戻る

index-うへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪