【装甲娘】スティレット【キャラ】

スティレットは、装甲娘に登場するキャラクターの1人。

フレームアームズ・ガールとのコラボユニット「スティレット」と同名のキャラ名である。

LBCS機構を小型ロボットに搭載するシステムが完成し、そのテストのためにチーム・アテナスにやってきた。

◆プロフィール

本名:スティレット

誕生日:?月?日 星座:NONE 血液型:NONE

出身地:ファクトリーアドバンス

すきなもの:DIY

特徴
フレームアームズ・ガールの装甲娘。
勝ち気でツンデレな性格。
しかい他のFAガールと一緒にいるとツッコミ役になってしまう。

CV:綾瀬有 イラスト:POP

LBCSスティレット

◆解説

人間そっくりだが、実はFA(ファクトリーアドバンス)製のミニロボット。

故に、誕生日、星座、血液型の設定は無い。

ゴウライの場合は、ロールアウトされた日が誕生日となっているが、スティレットとバーゼラルドは原作で誕生日が未公開のため、装甲娘では???となっている。

彼女の身長はLBXと同じくらいだが、戦闘時には人間大に巨大化する。

また、AS(アーティフィシャル・セルフ)という“感情を学習する人工自我”を持つ。
(※門外不出の技術のため、詳細は不明。彼女たち自身もよく知らない技術らしい。)

そのため、表情が豊かであり、饒舌で、会話する人はロボットだとわからない程である。

つまり、ロボットでありながら、人間と同じように個性がある。

スティレットは自信家でツンデレでツッコミ役。
つまり、素直ではない。(笑)

完全に自我がある「ほとんど人間」である点は、他のFAガールと変わらない。

チーム・アテナスに研修に来た初日に、スティレットは轟雷と戦い、敗北してしまった。
(フレームアームズ・ガールのアニメ本編でも敗北しているため、通算2度目の敗北。)

それ以来、トラウマになってしまい、轟雷に近づかれると固まってしまうという困った事態が起きたが、数日後、いつの間にか解消されていた。(笑)

実はトラウマの正体は、“照屋さん”が原因であり、しかも暗がりが怖いという世話の焼ける性格が判明する。

怖がりがエスカレートすると、物音がしただけで悲鳴をあげる程になり、お化け(バーゼラルドのイタズラ)を見て気絶するのだった。(笑)

隊長に介抱されてから、隊長に近づかれると固まるようになってしまった。

バーゼラルド曰く「それは恋」。

暗がりで隊長に介抱されたとき、“吊り橋効果”が働いて、隊長に恋してしまったのだという。

その時、ミゼレムの襲撃があり、恋の話は有耶無耶になってしまった。(笑)

ミゼレムとの戦闘があり、その時の影響で、今度はバーゼラルドが近づくと固まってしまうようになってしまった。

結局、「スティレットは“照屋さん”」ということで落ち着いた。
(本人は激しく否定。(笑))

人工自我…問題もあるが、ロボットに人格を与える優れた技術である。

◆考察

メタリックなスカイブルーのような青い髪と青い瞳。

青が基調の制服と相まって、青ずくめな外見である。

髪型は後ろ髪がツインのオサゲであり、ツインテールとはまた異なったデザインである。

制服は、ゴウライのものと同じ。

トータルコーディネート的に、清楚+遊び心という相反するイメージが上手く融合した、スタイリッシュなデザインである。

ちなみに、上の画像では写っていないが、彼女は脚がとても長く、ストッキング等をはいていない生足状態である。

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2020年11月10日昼12時30分のツイートでは、

勝ち気でツンデレな性格の方です💕
しかし他のFAガールと一緒にいるとツッコミ役になってしまうらしいです(`・ω・)つ))

と紹介されている。


◆関連項目

スティレット

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト


 

TOPへ戻る

index-すへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪