【装甲娘】ライトスピア【必殺ファンクション】

ライトスピアは、LBCSが使える必殺ファンクションの一種。

ライトスピアを使用できるユニットは、現時点ではAX-00のみである。

◆ライトスピアのスペック

★AX-00のライトスピア

掛け声「くらえ!!」
発動後セリフ:なし

ライトスピアのスペック表
攻撃倍率 格攻290%+40000固定ダメージ 攻撃対象 敵単体
範囲詳細 縦1横1 待機時間 45秒
自然属性 バフ1
バフ2 バフ3
デバフ1 稀にショック(20秒) デバフ2
デバフ3 デバフ3
その他

攻撃倍率290%は、単体攻撃の攻撃倍率の中では非常に低いが、固定ダメージ4万は、Lv180の段階においては、かなりのアドバンテージである。

しかも、この固定ダメージは、格闘ダメージ耐性+○○%を持つ敵ユニット(ベクターなど)も例外ではなく、40000の固定ダメージを与えることが可能である。
(ただし、エルシオンのナイトモードには無効。)

ただし、290%の格闘ダメージのみで敵を倒してしまった場合、固定ダメージは入らない。
(デバフなどの追加効果と同じ扱いで、表示自体されなくなる。)

待機時間は45秒と長め。
以前の待機時間も43秒と長かったが、2秒プラスされて更に長くなった。

ちなみに、ライトスピアのデバフ効果のショックは、確率10%前後と稀にしか入らないため、オマケ程度の期待感しかないが、入れば約20秒間※1敵の必殺ファンクションを封じてくれるため、ボス戦などのバトルシーンによっては重宝する。
(※1 敵の属性によっては1~2秒程短くなる。)

しかしながら、イベントボス等の強力な敵には、大抵はショック耐性がついているので、残念ながら入らないことが多い。

◆ライトスピア ゆっくり解説動画

◆過去のライトスピアのスペック

ライトスピアのスペック表
攻撃倍率 4000固定ダメージ 攻撃対象 敵単体
範囲詳細 縦1横1 待機時間 43秒
自然属性 バフ1
バフ2 バフ3
デバフ1 稀にショック(20秒) デバフ2
デバフ3 デバフ3
その他

ライトスピアには攻撃倍率がなく、相手の属性や防御に関わらず4000の固定ダメージを与えていた。

この固定ダメージは、格闘ダメージ耐性+○○%を持つ敵ユニット(ベクターなど)も例外ではなく、4000の固定ダメージを与えることが可能であった。
(ただし、エルシオンのナイトモードには無効。)

4000固定ダメージは、HPが低い序盤の敵に対しては有効だが、メインクエストの章が進むと、雑魚敵もHPが非常に高くなるため、4000ダメージ固定では圧倒的な威力不足になってしまっていた。

そのため、AX-00を使うプレイヤー自体がいなくなっていった。

しかしながら、2021年3月15日に開催された期間限定イベント「復刻!チームアテナス強化指令AX-00編」以後、ライトスピアの性能が劇的にパワーアップしたため、AX-00の可用性が改善され、使うプレイヤーが徐々に増えていった。

◆旧装甲娘のライトスピア

旧装甲娘では、ライトスピアは未実装。


◆関連項目

AX-00

必殺ファンクションリスト(一覧)

必殺ファンクションとは?

援撃ファンクションリスト

援撃ファンクションとは?

連携ファンクションとは?


 

TOPへ戻る

index-らへ戻る

サイトトップへ戻る