ムラセ レナは、装甲娘に登場するキャラクターのひとり。
セカンドケースの一員だが、研修目的で一時的にチーム・アテナスに配属されている。
◆プロフィール
本名:ムラセ レナ
誕生日:7月27日 星座:しし座 血液型:A
出身地:サガシティ イマリタウン
すきなもの:ノブレス・オブリージュ
特徴
女王に強いこだわりと誇りを持つ装甲娘。
素直で乗せられやすい性格のため、女王へのこだわりを都合よく利用されがち。
CV:山本希望 イラスト:POP
LBCS:クイーン
◆解説
佐賀県伊万里市出身の女子高生。
一人称は「私」または「わたし」。
苗字と出身地から判ると思うが、ムラセ レナは、ムラセ リオルと姉妹である。
キャラクターシナリオ内で出てくる妹とは、ムラセ リオルのことを指している。
縦ロールの巻き髪が特徴的な、女王様気取りのイタい女子高生。
偉そうな口を叩くが、実は臆病者で、内弁慶で空威張りである。
女王として褒められると「下々のため」などと調子に乗るところがあるので、それを逆に利用されて雑用にこき使われることが多い。
しかし、それを苦にすることは無く、進んで行うボランティア精神とも言える行動力は彼女の長所である。
実際に、貧窮した避難民を隊長と共に救助し、避難民の居住地近辺の瓦礫の山の撤去などを積極的に行う姿勢は、国民の生活を憂える女王の「ノブレス・オブリージュ」の精神を体現していた。
ちなみに、「ノブレス・オブリージュ」とはフランス語であり、
「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には義務が伴うことを指す。
(出典:Wikipedia)
という言葉である。
つまり、「貴族は社会の模範となるように権力を行使する義務がある」という意味である。
ムラセ レナは貴族でも女王でもないが、ノブレス・オブリージュを胸に秘めて、人々のために役立とうとしている点は、高く評価できる。
◆姉妹設定について
旧装甲娘では、初めから姉妹である旨が記載されていたが、新生装甲娘では記載がなくなっていた。
そのため、姉妹の設定が無くなったのかと思われたが、記載が無くなっただけであり、実際には姉妹の設定はちゃんと残されていた。
ハッキリと姉妹として登場したのは、期間限定イベント「舞い上がれ!大空へのステージ※」のイベントシナリオ第2話「秘策の登場」からである。
(※開催期間は2020年8月31日~9月10日。)
◆考察
制服姿は、(喋らなければ)十分可愛らしい外見である。
制服の上半身は、整然でスタイリッシュ。
学生服というよりも、オフィスビルの受付嬢的な印象を受ける。
一方で、下のスカートとソックスと靴は普通。
上と下で、方向性がまるで違う点は、レナの存在そのものを表しているように思える。(笑)
◆事前紹介
装甲娘公式Twitterの2020年5月15日のツイートでは、
女王に強いこだわりと誇りを持つ装甲娘さん?
素直で乗せられやすい性格のため、女王へのこだわりを都合よく利用されがちみたい?
それも愛嬌の一つかもしれませんね?(*´v`*)
と紹介されている。
また、旧装甲娘時のTwitterでのキャラクター紹介では、
女王様のようにふるまい、周囲を下僕などと呼ぶが、本人がいまいち抜けているため女王様になりきれない少女。
と記載されていた。
◆関連項目
書き込み一覧 仲良く使ってください♪