【装甲娘】ヒナヤマ コウ【キャラ】

ヒナヤマ コウは、装甲娘に登場するキャラクターのひとり。

◆プロフィール

本名:ヒナヤマ コウ

誕生日:3月13日 星座:うお座 血液型:A

出身地:イワテシティ モリオカタウン

すきなもの:困った人を助ける

特徴
明るく元気な装甲娘。困っている人を放っておけない優しい性格だが、ややそそっかしく後先考えずに行動しがち。

CV:白石晴香 イラスト:POP

LBCSエルシオン

◆解説

岩手県盛岡市出身の女子高生。

一人称は「私」。

困った人を見ると、何とかしてあげたくなってしまう、お人よしな性格。

しかも、積極的に自分から人助けをするという、ボランティア精神にあふれた子である。

ただ、空回りするタイプでもあり、荷物を持ってあげた爺さんの杖を折ってしまい、弁償する羽目になったり、積極的に基地内の掃除に明け暮れていた際、必要な予備部品をゴミと勘違いして捨ててしまい、後でゴミ箱をあさる羽目になったりする。

少し、ドジっ子体質もあるようだ。

そんな彼女は、人助けが空回りし過ぎて、実は周りに気を使わせて困らせてしまっていることがあることを知り、落胆する。

そして、「助けを求められない限り、自分からは助けない」と、涙して極端なことを言い出すのだった。

ある時、ミゼレム討伐に参加した際、彼女は隊長の指示を的確にきいて任務をこなしていたが、隊長の指示にしか従わないという柔軟性が大きく欠けた状態になっていた。

そんな時、1人の老婆がミゼレムに襲われていた。

隊長に指示を仰ごうとしたが、連絡がつかない。

彼女は、自分自身の判断で老婆を救った。

その老婆だけでなく、近くにいた避難所の人たちからも手を振って喜ばれ、感謝されていた。

隊長から、人助けは決して間違ってはいないことや、時に空回りしたとしても、その何倍もの人を助けて「感謝されている」ということを言われ、彼女は再び自信を取り戻したのだった。

自信を取り戻した彼女が、次にしたい人助けは「隊長の部屋の掃除」であった。

前からほこりが積もった隊長の部屋が気になって仕方がなかったという。

「今夜は寝かせませんよ~?」

隊長の気持ちをほったらかしで、彼女は基地に帰って掃除をすると息巻いたのだった。(笑)


余談だが、旧装甲娘では、実は彼女は“おばあちゃん子”の設定だった。

新生装甲娘では、おばあちゃんなどを助けるシーンはあったが、おばあちゃん子だった設定は引き継がれていないようだ。

◆考察

金髪のボブで青い瞳。
透き通った青ではなく、濃いめの青。

制服姿は茶色が基調のブレザーで、清楚な感じが出ていて可愛らしい。
(LBCSを纏ったとたん、へそ出しになるがww)

スカートの丈がミニになってしまうのは、まあ、時代の流れといったところか。(笑)

しかし、彼女のコスプレをしようと思ったら、結構大変かもしれない。

カラーとデザインが、欧米などにある名門学校の制服に似ている気がする。

有名ブランドだと、かなり高価で取り寄せるのが大変そうだ。

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2020年5月8日のツイートでは、

明るく元気な装甲娘さんです! 困っている人を放っておけない優しい性格な方です✨

ただ、ややそそっかしく後先考えずに行動しがちなところがあるみたい(@_@)

と紹介されている。

また、旧装甲娘時のTwitterでのキャラクター紹介では、

困っている人がいると放っておけない性分。お人好しなので、人を助けようと思ってトラブルに巻き込まれてしまうことが多々ある。

と記載されていた。


◆関連項目

エルシオン

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

旧装甲娘のヒナヤマ コウ

ドジっ子


 

TOPへ戻る

index-えへ戻る

index-ひへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪