【装甲娘】ウサミ カナメ【キャラ】

ウサミ カナメは、装甲娘に登場するキャラクターのひとり。

ミゼレムの襲来で生活に困った人たちを助けるために、防衛隊を抜け出して活動していたところを、チーム・アテナスの隊長に発見され、預かることになった。

◆プロフィール

本名:ウサミ カナメ

誕生日:5月22日 星座:ふたご座 血液型:A

出身地:ヒロシマシティ オノミチタウン

すきなもの:人助け、頼りにされること

特徴
責任感が強く、口先だけの人間を嫌う。
無責任な父への反発から、過剰なまでに人助けに尽力するようになった。

CV:森谷里美 イラスト:POP

LBCSマスカレードJ

◆解説

広島県尾道市出身の女子高生。

一人称は「私」。

人助けのために働き、努力することを苦と思わない、強い責任感の持ち主。

その理由は、無責任な言動を繰り返し、母と自分を捨てて愛人に走り、人の痛みを知ろうとしなかった父親への反発にあった。

そして、助けを求めても誰も助けてくれない、冷たい世間に対しても反発し、たった一人であっても、人助けのために働いていた。

チーム・アテナスで一時的に預かっても、人助けの姿勢と活動は変わらず、働き続けていた。

しかし、人助けのためなら、自身への肉体的・精神的ダメージを省みないため、どんどん摩耗していき、疲労がピークに達していた。

もう倒れる寸前で、精神的にもはち切れそうな状態にも関わらず、救援物資を運ぼうとしていた。

そこを隊長に諫められ、頑張ることと無茶をすることは違うこと、頼りにされている者が倒れてはいけないこと、カナメが倒れたら皆にもっと悲しい思いをさせることを教えられたのだった。

カナメが、みんなのことを第一に考えるのと同じように、隊長も装甲娘たちのことを第一に考えていたのだった。

カナメはひとりぼっちではなかった。

隊長の言葉で、それを理解したカナメは、肩の荷が下りたのか、表情がパッと明るくなった。

隊長が防衛隊と話しをつけ、正式にチーム・アテナスにカナメを迎え入れたこと、チーム・アテナスは仲間であり、皆を頼っていいと隊長から言われたのだった。

そしてカナメは早速隊長に頼り、疲労困憊の自身を、隊長に部屋まで運んでもらうのだった。

◆考察

制服姿はラフな感じだが、元々のプロポーション良く、着こなしが上手い所為か、“そういうファッション”に思えてくる。

まるで、学生向けの雑誌のモデルのようである。

感じのいいバッグを持たせれば、そのまま私服ファッションとして通用しそうである。

是非ともコスプレイヤーに挑戦して欲しいものである。(笑)

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2020年4月26日のツイートでは、

責任感が強く、口先だけの人間を嫌う方です

無責任な父への反発から、過剰なまでに人助けに尽力するようになったらしいです…!

と紹介されている。


◆関連項目

マスカレードJ

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

旧装甲娘のウサミ カナメ


 

TOPへ戻る

index-まへ戻る

index-うへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪