【注意!】旧装甲娘時代の情報です。
現在の装甲娘のLBCSとは設定等が異なっています。
ジャンヌDは、装甲娘に登場するLBXの一種。
使用者は、ツルサキ ヒメカ。
クラスはマークスマン。
初期レアリティは★4。
目次
◆概要
システムのスカウト(ガチャ)で
稀に入手することができる、レア度が高めのキャラ。
チュートリアルの特別スカウトで当たることもある。
また、ストーリーバトルの難易度HARD以上の
ステージドロップで、ジャンヌDのピースが入手できることがある。
悲劇のヒロインの名前がついたLBXであるが、そのジャンヌDを纏うツルサキ ヒメカは、聖女とは程遠い、博多弁(熊本弁?)を話す至って普通の純朴な少女である。(笑)
◆ジャンヌDの特徴など
以前は、ATKが突出し、同じ初期★4ストライカーの
ペルセウスを上回る攻撃力を持っていたが、
一方で、LPとDEFが低めの偏ったステータス値のマークスマンだった。
しかし、2018年3月27日のメンテナンスによって、
初期★1~★4キャラのステータス値が上方修正された。
それによって、LPとDEFの低さが解消され、
以前よりも安定感のあるマークスマンに生まれ変わった。
(ATKに関しては上昇したものの、ペルセウス程ではなくなったw)
必殺ファンクション「ハンドレッドバスター」も健在。
ATK180%と攻撃倍率が高めで、
更に昆虫タイプに+20%ダメージというスグレモノである。
しかしながら、リーダースキルがATKとDEF+15%
という攻守にバランスの取れた効果ではあるものの、
マークスマンとメディックにしかかからないという欠点がある。
ジャンヌ・ダルクの名をモチーフにするなら、
リーダースキルくらいは全員にかかるようにして欲しいものだ。(苦笑)
まあとにかく、チームリーダーにするには
少々使い勝手が良くない。
チームリーダーに関しては他の強力なLBXに任せて、
あくまでもチームの一員として出撃するのが妥当だろう。
覚えるパッシブスキルによっては、
活躍の機会が広がる可能性は十分にある。
ちなみに、2018年3月27日のメンテナンスで、
COSTは13のまま変わらずに据え置きとなった。
◆キャラステータス
クラス:マークスマン
必殺ファンクション:ハンドレッドバスター
(敵に180%ダメージ 更に昆虫タイプに+20%ダメージ)
リーダースキル:ウェスタンソウル
(マークスマン、メディックの仲間にATK+15% DEF+15%、クリティカル率小上昇の効果)
パッシブスキル:なし
(★が上がると取得する可能性あり。)
各ステータス値
2018/03/27のアップデート以降のステータス値
ステータス | Lv1 | Lv20 | Lv30 | Lv40 | Lv50 | Lv60 | Lv70 | Lv80 |
COST | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 |
LP | 2380 | 3181 | 3515 | 3809 | 4083 | 4472 | – | – |
ATK | 2840 | 3950 | 4387 | 4788 | 5157 | 5658 | – | – |
DEF | 960 | 1554 | 1781 | 1981 | 2167 | 2404 | – | – |
レアリティ | ★4 | ★4 | ★4 | ★4 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 |
♥(信頼度) | 上限4 | 上限4 | 上限4 | 上限4 | 上限4 | 上限? | 上限? | 上限5 |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
メンテナンスによって、
ステータス全般がアップした。
ATKの初期値は据え置きのままだが、
成長率が高まったので、以前よりもATKは高まっている。
一方で、COSTは変わらず据え置きとなった。
各ステータス値
2018/03/27のアップデート以前のステータス値
ステータス | Lv1 | Lv20 | Lv30 | Lv40 | Lv50 | Lv60 | Lv70 | Lv80 |
COST | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 |
LP | 1660 | 1891 | 2063 | 2293 | 2576 | 3000 | – | – |
ATK | 2840 | 3183 | 3436 | 3746 | 4123 | 4724 | – | – |
DEF | 820 | 960 | 1058 | 1194 | 1382 | 1659 | – | – |
レアリティ | ★4 | ★4 | ★4 | ★4 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 |
♥(信頼度) | 上限4 | 上限4 | 上限4 | 上限4 | 上限4 | 上限? | 上限? | 上限? |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
◆キャラ比較表(参考)
同じマークスマン同士でLv50でのステータスで比較。
(2018/03/27のアップデート以降のステータス値)
LBX | ★ | LP | ATK | DEF | COS | 必殺(%) | リダ(%) | パス(%) |
ジャンヌD | ★4 | 4083 | 5157 | 2167 | 14 | ATK180 (昆虫+20) |
MK,MDにATK+15,DEF+15,クリ小上昇 | ? |
アキレスタンク | ★7 (初★4) |
3996 | 5989 | 3159 | 13 | 25秒間仲間のATK+35強化他 | GD,MKにLP+15,ATK+15,防減抵15 | 攻減抵+30(★5) 対人工-20(★6) |
ネレイド | ★4 | 4223 | 5037 | 2207 | 14 | ATK240 | MKにDEF+15 | 植物+10(★5) |
マッドロブスター | ★4 | 4183 | 5297 | 2007 | 14 | ATK160 (水棲+20) |
GD,MK,MDにLP+15,LP減抵+15,攻撃速度小上昇 | LP減抵+50 |
クイーン | ★4 (初★3) |
3777 | 3607 | 1880 | 9 | ATK180 (人工+20) |
MKにLP+5,ATK+5,DEF+5 | 人工-10 |
ホーネット | ★4 (初★3) |
2919 | 4520 | 2155 | 9 | ATK200 (昆虫+20) |
BR,MKにATK+10,LP減抵+10 | 昆虫-10(★4) |
オルテガ | ★4 (初★2) |
2511 | 3044 | 2086 | 6 | ATK160 | MKにLP+10 | ? |
BCライアン | ★4 (初★2) |
2547 | 3200 | 1906 | 6 | ATK170 | MKにATK+10 | ? |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
他の初期★4マークスマンと比べると、
ジャンヌDのステータス値は平均的な数値である。
必殺ファンクションの攻撃倍率も180%と平均的。
しかし、ジャンヌDの強みは、
必殺技の昆虫タイプへの+20%のアドバンテージにある。
これがあるため、他の★4マークスマンと住み分けができる。
アキレスタンクは強化で支援、ジャンヌDは対昆虫、
マッドロブスターは対水棲といったところか。
アキレスタンクは★7まで覚醒しているので、
明らかにステータスが高まっており、単純な比較はできない。
同じ初期★4マークスマンの中では、
アキレスタンクを除けば、僅かではあるが、
マッドロブスターがステータス総合値ではトップである。
しかし、必殺ファンクションの威力は
ネレイドの方がかなり高いので、
その点ではネレイドにアドバンテージがあると言える。
残念なことに、覚醒★4組は、
DEF以外の数値が他の初期★4組には及ばない。
まあ、DEFが高ければ、
高難易度のステージでも実用に耐えることが可能。
しかしながら、メンテナンスによって
★1~★4キャラを高難易度でも使えるように
バランス調整したものの、
「やはり、ある程度の格差は設けておこう」
というのが運営のスタンスなのだろう。
◆考察
両手に銃を持つ姿に、聖女のイメージは無い。
(鎧(LBX)を纏うところは、オルレアンの乙女に準ずるとも言えなくないがw)
むしろ、西部劇のイメージだろうか?
しかし、シャポー(帽子)のデザインはカッコよく、
フランス貴族の狩人を彷彿とさせる羽飾りらしきものも見受けられる。
破れたマント(マフラー?)は、
捕虜時にジャンヌが受けた仕打ちをイメージしたのだろうか?
武器は、二刀流ならぬ二丁流といったところか。
それでも、マッドロブスターのビーム砲には敵わないのだろう。(笑)
(ATKはマッドロブスターの方が上なのでw)
そしてやはり、他のLBXと同様にボディはガラ空きで、
もちろんへそ出しである。
聖女なら隠しましょう。(笑)
LBX一覧 キャラクター一覧